電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本気で過去の交友関係を断捨離した方いらっしゃいますか?
楽になりましたか?後悔しましたか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



kitka_t00さんがお幾つかは分かりませんが、私は丁度40代に突入した頃「断捨離」的選択をしたことがあります。

理由は・・・運気のせいでしょうね。転居を機に、なぜか出会う人出会う人しっくりいかない状況に…。それでも最初は馴染むよう努力をしたのですが、違和感ばかりになり、そうなると余計に歯車が狂う。 それゆえに揉め事も生じ、その内容も本当にくだらなかったです。 若い頃の私ならそれでも努力したかも知れませんが、あの時は根回しや言い訳をしてまで交友を続ける気力も願望も持てませんでした。

楽になったか? はい、イライラが無くなり、また自分が強くなりました。 人間の身体も毒抜きが必要な様に、人間関係も一度「無」にしてみると、自分に必要なものが見えてくるんです。 のちに訪れる人間関係に際しても、「独りは寂しくて惨めだ」の思想が頭から消失したため、私個人の成長に良い影響を及ぼしてくれる相手かを冷静に吟味する余裕が生じました。 また、この度のご質問にある「過去の交友関係」でも、縁のある人とだけは断捨離期間を経ても再度繋がるものだと思います。 正しく、ふるいにかけて残る関係ですが、そうかそうでないかはふるいに掛けないと分からないですよね。

後悔? 全く無し、正に逆ですね。

実はあれから何年も、家族以外の交流は最低限でした。自分から積極的に外へ出向いて友人関係を築く努力もせず、ただ来る者は拒まずで一応相手を知る努力はしたと思うのですが、気が乗らず何の発展もないまま数年。 その間、まず自分で没頭できる趣味がみつかりました。 この年齢で楽しい・学びたいと思えることに出会えて幸運です。

そのような時期を経て、自らが満足な毎日を送っていると、今度は運気が変わってくるんですよね。 ここ2年のうちに、自然と良い友人が出来ました。 近すぎず遠すぎずの丁度良い距離を保てるし、常識感も似ているので、無理な違和感もありません。 慌てる乞食は貰いが少ないとは良くいったもので、自分自身がゆっくりと平穏な心でいられる時は良い状況が寄ってくる、そして逆も然りだったんだなと痛感します。 今となっては、当時は嫌いだったけれど断捨離を決め込む勇気をくれたあの人達に感謝の念さえ抱きます。

どのような状況で断舎利をお考えかは分かりませんが、自分の生活からの毒抜きという観点で考えると意外と迷わないかも知れませんよ。 ただ会社関係とか、経済的に生活が脅かされる場合であれば物理的に離れるのは無理ですね。それでも心は切り離せます。 要するに、自分の精神衛生を最重視し、自己の成長に良いものだけ吸収していくと決めればそれで十分「断捨離」になりますよ。 

ただひとつだけ、来る者は拒まずの姿勢だけは保たないと、良いものまで排除してしまう危険性が生じます。 断捨離期間に自分が変わる可能性もあります。 ですので人前では「人間関係の断捨離」という言葉は控え、スーッと一歩下がって暮らしていく気構えでいらっしゃるのが良いと思います。

求めていらしたお答えに近ければ良いですが、的外れだったらごめんなさいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考になります。

お礼日時:2013/01/22 09:37

あります。


前職場のカスのような人全て。
あまりにもひどい事されたので、
楽とか後悔とかという感情はなかったですが。
ただ、それ以降は急に運勢が良くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 09:34

断捨離しました。



いまは、一人です。

すっきりしました。

携帯電話に入っているのは会社関係のみ。
電話は鳴りません。
簡易目覚ましと化してます。

利用するもされるもまっぴらごめんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 09:35

恋人との別れが断捨離というのなら、やったことはあるといえるでしょうね。

ケンカして疎遠になったというのは断捨離というのかしら。断捨離という言葉を使うということは一人二人の誰かと疎遠になったというより、ごっそり交友関係を狭くしたとかそういうことでしょうか。
そういう「ごっそり交友を断った」ということはありませんね。まあ環境が変われば疎遠になっていく人たちはいます。「出会いは別れの始まり」ともいいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 09:36

何度もあります。



中学の時、仲良かった人とケンカになって、
遊ばなくなりました。
まぁ、あのときはぼくが彼に依存していたのでしょう。
彼は人気者。
ぼくは孤独でしたから。

高校のときは友だちいませんでした。

大学の時は孤独力を磨き、
好き嫌いがメチャクチャ激しくなりました。
合わない人とは距離を置いています。
時間に遅れるなど、ナメられてるなと思ったら、
縁を切っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 09:37

自然消滅ならありますが、こちらから関わりを断ったのは1回しかないです。


その時には罪悪感がありましたが、その数年後にばったり会った時は、お互いに普通に挨拶したので、ホッとしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!