アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから断捨離するにあたって自分なりに効果がありそうなものからやりたいと思っています。
1 本、書類など
2 服 カバン 靴などの身につけるもの
1から5くらいまで書こうと思ったのですが2までしか思い浮かびませんでした。
他に断捨離しやすく効果がある家の中の物ってどのようなものがありますか?
ちなみに高齢2人なので子供関係のものなどは一切ありません。

A 回答 (8件)

本や食器など


重いものを優先するといいです・・
本は出張買取に出し、
食器は燃えないゴミとして処分・・
    • good
    • 0

とりあえず迷うモノは奥にしまってたら何も変わらないですよ。

毎日見える所に出して毎日眺めているとやっぱりいらないなぁとなります。
    • good
    • 0

とりあえず大きな物を捨てて場所を確保させる


そして大雑把に必要か不必要か
微妙かの
3タイプ分けて分類して
当然、不必要は処分
微妙のやつは改めて別日に中身確認してみて
時間が経つとやっぱり必要じゃないな、って思ったりするから
それらは処分する
断捨離の動画見た時に
一年使用してない物はこれから使う可能性がかなり低いので
処分の対象だと言ってました

ゴミか物か分からないものに時間を割くのは
人生に於いても非効率だと自分に言い聞かせて
このような時間もれっきとした取り戻せない資源なのだから
心を鬼にして、でも処分の際には物に対してありがとうって思いながら
捨ててください

お互い頑張りましょう!(お前もなんかいw)
    • good
    • 1

・想い出の物 (手紙や誰かに貰ったものなど)


・レコードやビデオ関係
・買ったけど結局三日坊主に終わった筋トレ器具
・要らなくなった小物類

*ちなみにレコード、CD、本などはネットで売るとちょっとしたお小遣いになりますよ。特に昔の物で状態がいいと高値で売れます
    • good
    • 0

タンスやソファーなどの家具は?服を捨てるとタンスも空になるのでは?


実家をかたずけていますが、やはり大きい物が大変。

台所廻りで、鍋や食器は?たまりますよね。もらってくれる人もいないし。

趣味の物と言っていいのかな?
若いときにやっていたことの物。もうスキーには行かないから板も処分したいけど。
    • good
    • 0

高齢だと、まだ動けるうちに大きなものを処分するほうがいいです。


家具とか、電化製品とかで使わないもの。

というのも、今は粗大ゴミは有料化されている地域が多いです。
小さくしてクリーンセンターに持ち込めば無料だったり、10キロ単位で安く処分できます。

それが自分たちで動けなくなると業者委託(一般企業)になるのでとても高くなります。
    • good
    • 0

・食器、鍋、ヤカン、はし  ・・・・ 以外とダブってませんか?

    • good
    • 0

>自分なりに効果がありそうなもの


あなた主観の事は他人にはわかりませんよ

優先順位なんかどうでもいいから「捨てていい物を捨てる」でいいじゃん

簡単に言って、xx年とか長らく使ってないものは、
使わずに済んでるモノ、つまり「なくてもいいもの」なんだから
さっさと捨てればいいんじゃないの。

尤も、家屋土地の権利書とかは別ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!