プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付けについてご教示くださいませ。
子供達は既に成人し、一人は30代に入っています。私もそろそろ所謂、終活断捨離?を始めたいと思っているのですが…。
子供達が小さな頃の手作り作品等は写真に撮って記念にしてあるのですが写真や賞状、メダルやトロフィー等、また卒業アルバム等、2人分の物が諸々とあります。本人達に聞くと"要らないから捨てて"と言います。
かと言って簡単に捨てられる気になれず悩んでいます。
同じ様な事で整理された方、また良いアイディアがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

卒アルは本人たちに送りつけて各自で何とかしてもらっては


保管するも捨てるも…

トロフィーは写真でもよい気もしますが
捨てきれないなら箱にしまって一年ごとにどうするか問い直すとか
たとえば、一定れベル以下のものは捨てるなど
全国大会以上は残して県大会未満は捨てるとか
校内でもらったようなものは捨てて、校外でいただいたものは残すとか
何らかのラインを引いてもよいのかなとは思いますがね

賞状はそれ用のファイルがあるのでそれにまとめてもよいかなとは思います
お孫さんが小学生ぐらいになると
お子さんが武勇伝を語るなどのビジョンがあれば
それまでとっておくというのもスペースにかなり余裕があれば良いのかもしれませんが。

親が動けなくなり、指示のもと不用品の処分させられてますが
限られた帰省の時間や
介護の先行きの暗さのなかでさらに精神的に負担となって辛いです
捨てる作業ってやはり辛いですから
思いでのものやいつか使おうと思ってたものは特に。
しかもものがあると本当に大変
介護が始まると一気に物が増えますから
しかも使わない部屋に物があるのも掃除や整理に時間がかけられず埃やカビの温床に…

年齢的にはまだまだと思っても
老化ではなく脳卒中や神経難病などで始まる介護は突然なので
60代、70代でも始まりますから

子供の立場としては処分してくれたら助かるとは思います

夫の実家も、友達のところ見ても皆
介護が始まるとものの多さや庭木の処理に余計な苦労してますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大病をしたので殊更に老後が心配で…。なるべく身の回りを綺麗にしておきたいと思っているんです。自分の物ならサッサと判別して片付けられますが子供達の物となると何れ、もっと先に必要になりはしないか?と余計なお世話的に考えてしまうようです。
皆さんのご教示で今回も話し合いましたが結果はやはり不要なんだそうなので思い切って処分する事にしました。
後々、面倒になるより早めの処置の方が良いと云う答えに至りました。
色々と考える言葉を頂き感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 20:18

半年に1回とかみて、少しずつ片付ければいいとはおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも何度か同じ様に話し合い、結果、同じ答えで悩んでるのは恥ずかしながら私だけの様なんです。
今回も話し合い、結果的に、殆どを処分する事になりました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 20:11

卒業アルバムの1ページずつ写真を撮ればいいと思います。

または自分の子供が写っているページを撮ればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達と相談したところ、流石に1ページずつを残すのは(スマホの中に)多過ぎるね。って結果になりました。自分達のには残さなくても良い。むしろ不要と言われたので卒アルは処分する事にしました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!