電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが…どうかアドバイスお願い致します。

娘(小(1))の友達の事で困っています。

Tちゃん(小(2))と娘は去年の夏休み明けからよく遊ぶようになりました。

Tちゃんは『外で遊ぶとばあちゃんに叱られるから、Aちゃん家で遊ぶ』と言って来ます。

やる事といえば、決まってゲーム機です。DSを娘とTちゃんが代わりばんこで遊び始めました。
ですが…Tちゃんは順番が待てずイライラし始めます。

娘がゲームをしていると【早く死んで】【超ムカつく】と暴言を言いたい放題。
自分の番になり、ゲームオーバーになると【Aちゃんが悪いんだよ(怒)だからもう一回やるからね】と…。もちろん娘は邪魔などせず絵本を読んでいたので、トバッチリなのですが…。

そして、今日も問題勃発。娘が以前私とコンビニへ行く途中に見たカニの話になり…

【Aちゃんさぁ~嘘つきだよ!!カニなんて見てないくせに】と娘の背中をドーンとごついたのです。
娘は反発し【嘘じゃないよ!ママと一緒に見たんだもん】と説明して居ました。そしたらTちゃん…私に向かってこう言いました。
【Aちゃんが嘘ついたから、今日は私だけゲームやらせて】と…。
嘘じゃないのも事実ですし、私もカニの話をしてあげました。
すると急にTちゃんが嫌な顔をして、とんでもない発言をしました。

【親子で嘘つき!私はお母さん居ないけど、お母さんも嘘つくものなんだね】と…。
嘘はついていないといくら説明してもダメ、挙げ句私まで嘘つき呼ばわり。

娘も可哀相だし…でもどうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

同じ通学団なので、下手に刺激し他の児童達にまで変な噂流されたら娘が可哀相です。

よい知恵をお願い致します。

A 回答 (4件)

Tちゃんの家庭に問題があり、ある意味Tちゃんは被害者なのかもしれません。

いじめっ子によくあるケースです

同じ通学団で刺激したくないのであれば、そのTちゃんが欲している親からの愛情みたいなものを与える気持ちで

Tちゃんの気持ちに接すると無難かもしれません。
面倒でしょうけど、質問者様が心配になることを防ぐにはその面倒も必要かと感じました。

この回答への補足

貴重な御意見ありがとうございます。

補足させていただきます。

回答者様のおっしゃるように、確かにTちゃんもある意味被害者なのかも知れないですね。

それは何となく祖母さんの態度を見ていれば感じとれます。
質問文には書きませんでしたが、英語をDSを使用し懸命に勉強していた息子に【そんな事してどうするの?オジサンが!むだ】と言いました。
息子は【あんた誰?人が自分の部屋で勉強しようがあんたに関係ないだろ?】と怒りを堪えながら返していましたが…
Tちゃんはさらに調子づいて息子の机に座るなどして邪魔をしました。

仕方なく祖母さんに連絡し息子の期末期間だけでも外でとお願いしたところ…

【外は物騒だからダメだって言ってあるから仕方ない】との事。勉強なんぞ学校でするべきとの事でした。
ジュースやお菓子など娘と同じように出したら苦情、出さなければまた嫌み…なすすべがありません。ですがもう少し私も努力したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。補足させて頂きました。

ゲームの最中の【早く死んで】はゲームの中のことという可能性もあらります

あと、DSの数を増やすことは可能でしょうかそれで解決するなら安いもんです。

所詮は子供の言うことですし、何を言われても「そうだね~」と寄り添ってあげてたら気が収まると思いますよ

他者に邪険にされたくないというお気持ちは分かりますが、防衛意識が強過ぎると、ウサギをライオンだと思い込むという言葉を聞いたことがあるのですが

子供さんが強く生きる為にも堂々と構えてお手本になるといいと感じます。

息子さんのテストの妨害になるのであれば、Tちゃんの家で遊ぶことはできないでしょうか?

特に責めている訳ではないですが、責められていると思われたのでしたら、それがカニの話でTちゃんが抱いた感情であり、認めてほしかった(寄り添ってほしかった)ということです。

推測で申し訳ありませんが…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

また御意見ありがとうございます。

私の家は母子家庭で経済的にも厳しく…このDS(1)台も恥ずかしい話、子供達がお小遣いを必死で貯めて苦労の末手に入れた物です。

兄妹、仲良く譲り合いながら使用しています。子供達も私が買ってあげられないのでルールを作り2人で使用しています。
(1)台増やすのは…決して大袈裟ではないですけど…2ヶ月位電気を停められる覚悟がないと出来ません。恥ずかしい話ですが…。

そして、Tちゃんの家で遊ぶのは…以前提案したのですが…Tちゃん本人が極度に嫌がります。外もダメ家も嫌となれば自動的に我が家に。
しかもTちゃんは自分のDSは家にあるそうですが…使うのが嫌なんだそうです。

とりあえず、心理学用語集で

受動的攻撃を、丁寧、詳細に
調べてみませんか。
それを踏まえて、極限思考して、
得た結果で、判断して、どうすべきか
進めてみてください。

それで、質問者さまは、
数段、進化するでしょう。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

【心理学用語集】ですか…参考になります。調べてみます。
Tちゃんは祖母さんから溺愛されてるようで…注意などして逆に目の敵状態にされた方もいるみたいなので、今後娘の為にも慎重に調べながらどう扱うべきか考えたいと思います。

あなたの家だしあなたの価値観で叱ってもいいかと思うのですが。

実は私も幼少の頃は粗暴で調子に乗ってたクソガキでしたが
友達の家で遊んでいる時に、少々行き過ぎた発言等をお母さんに聞かれて
冷静に、でも的確に叱られました。
もう30年以上前の出来事ですが、自分が恥ずかしかったので今でも覚えてます。

「人にそんなひどいことを言ってはいけないよ」

「ゲームはうちの家は1日1時間だからね」

「交代で仲良くしなければうちの家でゲームはさせない」

「おばちゃんとも仲良く出来ないならうちへは来なさんな、もう帰りなさい」

これは子供を叱る際に伝えてもなんら問題ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りですよね。

私も叱ると言うより注意はしたつもりなのですが…どうも他の友達とは違って上手く行きません。

娘の他の友達に注意などすると【ごめんなさい】ときちんと反省して直してくれるのですが…Tちゃんは別格といいますか、揚げ足を取って来ます。
しかも、祖母さんも孫を溺愛し過ぎている為か…少し注意しようものなら目の敵状態で、近所に言いふらしたりもするようです(他者の経験より)。もう少し私も当たり障りのない注意の仕方を考えてみます。