電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日korg nanopad2 を購入したのですが、各パッドへの音のアサイン方法が分かりません。。
当方、MPCシリーズを長年愛用していまして、それと同じ感覚でPCに保存してあるサンプリングしたwavファイルをダイレクトにnanopadにアサインして使用したいだけなのですが、korg kontrol editor の設定画面で、分からなくなってしまいました。。。単純にWAVをドロップ出来ると思っていたのですが。。出来ない。。。。。。。
ちなみにDAWはFL studio7 と cubase5 を使っています。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいませんMPCシリーズとにcubase5ついてはよく分からないので参考程度にお願いします。

。。
確か、Korg nanopad2はMIDIキーボードですよね、でしたらMPCシリーズとは違うものだと思います。基本的にMIDIキーボードはMIDI信号をPCのDAWに送ってDAWのプラグインの音を鳴らすものですから・・・。装置本体の設定画面には音をアサインするなど恐らく無いはずです。
なので、サンプラー見たいな使い方をしたければ確かcubase5「Groove Agent ONE」っていうソフトサンプラーがあったはずです。(お使いのエディションによっては無いかも)なので、それを使ってMIDIキーボードからcubase5を通して「Groove Agent ONE」を鳴らせばサンプラー的な使い方が出来ると思います。(「Groove Agent ONE」が無ければフリーのサンプラーもある)

と一様回答しましたが、DAWでソフト音源等を使用した人ならこの説明であとは、MIDIキーボードをDAWに接続するだけで出来ると思いますが・・・。質問者さんがDAWでソフト音源を鳴らしたことがあるのかオーディオインターフェイスは持っているかなど全くわからないのでどこまで回答すればいいか分かりません、そこら辺のことを更に付け足していただければ回答も来やすいと思います。
以上KORGの同シリーズを持っているので答えてみました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もちろんDAWでMIDIを普段扱っていてオーディオインターフェースで生楽器の録音などもやって作曲しているのですが、分からないのは、それぞれ違う音をnanopadの各パッドに割り当てる具体的な方法なのです。。

• 0