限定しりとり

(I)ドライブにUSBメモリーがあってルートフォルダ名がABCだとします。

VBSでルートフォルダ名を取得したくてコード書いてみたんですがMsgBoxには空欄しかでません。なにが間違っているのか教えて頂けないでしょうか?

dim objFSO
dim objDrive

Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objDrive = objFSO.GetDrive("I")

MsgBox objDrive.RootFolder.name

A 回答 (2件)

何かとても変なことを言ってますよ?


IドライブのルートフォルダなのですからI:\なのはあたりまえではないですか。

もしかしてルートフォルダではなくてカレントフォルダを取得したいのでは?
であれば、こちらを参照。
http://www.whitire.com/vbs/tips0118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

再び回答して頂きありがとうございます。

恥ずかしながらルートフォルダの認識が間違っていたようです・・指摘されるまで勘違いしてました。

とりあえず自分がやりたかった事がNameSpaceメソッドで出来そうなのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2013/01/26 12:40

MsgBox objDrive.RootFolder.Path


にしたら表示されると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Pathはすでに試してみたのですが

I:¥

と出てくるのみでABCが出てきません。

パスではなくフォルダ名のみ取得したいのです。

お礼日時:2013/01/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!