電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムービーメーカーでムービーが発行できない。(ユーザーを代えればできる)

ムービーメーカーでムービーが発行できません。
前の日まで正常に動いていたのですが、次の日から以下のようなエラーが出るようになりました。
「ムービーの保存ウィザードを完了できません。ムービーを正常に保存できませんでした。ムービーファイルを指定した場所に保存できません。保存場所が使用可能であり、空きディスク領域が十分あることを確認し、ムービーをもう一度保存し直してください。」
とエラーメッセージが出ます。

ネットでの情報を色々調べて、
ディスクの空き容量を2GB以上(正常に動作していた時よりも大きな容量)確保し、短いムービーを作成
素材はwmvのみを使う
ディスクのデフラグの実行
など試しましたが、状況は変わりません。

で、試しに、Windowsに別のユーザーでログオンして、ムービーの発行を行なったところ、正常に動作しました。


どうすれば元の状態(正常に動作する状態)に戻せますでしょうか。

ちなみに、ムービーメーカーのバージョンは6です。
windowsはvistaです。

A 回答 (2件)

>空きディスク領域が十分あることを確認 ?


これでは空き容量が少なすぎると思います。

現在WindowsUpdateも問題なくできているのが
不思議なくらいです。
もしかしたら、起動すらできなくなってしまうかも
しれないと思います。

私は今やることは新たに外付けのハードディスを
買ってきて、ドライブCにある個人のデータを
バックアップすることだと思います。

そして、ドライブCの空き容量を10GB以上に
しておくべきだと思います。
(何GB以上がいいのかはよく知りませんが)

最近ドライブCの容量が少なくなっていろいろ
問題がでてきて質問している人がいます。
対策も回答されていますので、そういう質問を
読むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ご指摘のとおり、ドライブの空き容量としてはリスクのある状況だとは思います。しかし、なぜか、windowsにログインするときに、別のユーザーでログインすれば正常に動作したので、ドライブの空き容量はそれほど関係無く、別の問題があると思っていました。
が、とりあえず、おっしゃる通りにしてみると、正常に動作しました!
やってみるもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 23:53

ドライブCの容量・空き容量、


ドライブDの容量・空き容量を教えてください。

現在はプロジェクト・ビデオをドライブCに書き込んでいますか?
もしそうなら、ドライブDに変更すれば書き込めますか?

この回答への補足

ドライブC:容量60GB、空き容量1.73GB
ドライブD:容量4.45GB、空き容量813MB
です。

ビデオはドライブC、Dどちらに書き込んでもエラーになります。

補足日時:2010/08/26 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!