アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるmdbファイルで、Ctrl+F4を押してもフォームが閉じないのですが
どうやってロックしてるのでしょうか?
そのロックを解除する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

> Ctrl+F4を押してもフォームが閉じない

フォームやアプリケーションのウィンドウを閉じるショートカットは「Alt+F4」のはずなので、
まずはその点をご確認下さい(汗)

Access上で特定のキー操作を無効にする方法は幾つかありますが、今回ご質問の
「Alt+F4」の場合は、当該フォームの『キークリック時』イベントで、(特定の)キー入力
を無効にする方法のみが対応可能な方法となります。

また、キー操作を無効にする以外の方法として、設計者が設置したコマンドボタン(等)
以外の方法で閉じた場合に、フォームの『読み込み解除時』イベントのCancel引数を
使用して、閉じる処理を無効化する、というものも考えられます。

とりあえず、前者の方法の場合は
 1)当該フォームのプロパティシートで、『イベント』タブの最下方にある『キーボード
  イベントの取得』を「はい」に設定
 2)当該フォームの『キークリック時』(KeyDown)イベントで、「Alt+F4」の場合に、
  KeyCode引数とShift引数の少なくとも一方を「0」に設定
  (普通は両方を「0」にするはず)
という手順が必要となるので、とりあえず「1」の逆(=同設定値を「いいえ」に設定)を
行えば、ロックを解除できます。

後者の場合は、『読み込み解除時』(Unload)イベントのCancel引数を「True」(-1)
に設定しているコードが記述されているはずなので、そこをコメント化するなどしてやれば
Ok、となります。

但し、どちらの方法も、少なくとも当該フォームのプロパティシートを表示したり、コード
を表示したり、といったことができて初めて対応が可能となるので(・・・無理やり設定を
行う方法は、セキュリティ上の観点から、ここでは説明しません)、それらが不可能な
場合は、残念ながらロックは解除できない、ということになるかと思います(汗)
「Ctrl+F4を押してもフォームが閉じな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

あれれ
「Alt+F4」はアプリケーションを閉じるショートカットキーだと思ってました。

一番最初に立ち上がるフォームのキークリックイベントを見ましたが何も入っていませんでした。
いろんな方法でロックをかけられるのですね。

フォームの「ポップアップ」プロパティが「はい」の場合、

あるいは
「フォームを開く」 アクションで 「ウィンドウモード」に「ダイアログ」を指定している場合など
アクティブフォームでないときには
Ctrl+F4 は 効かないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ポップアップがはいになってました!
これが原因だったようですね。
無事閉じれるようになりました。