プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバスケ部マネージャーになりたいと思っているのですが、私が想像するマネージャーは、スコアを書いたり、洗濯をしたり、もっといろんなコトをやって大変なコトだと思っていました。けど、お母さんに聞いてみた所
「マネージャーなんかほとんどつったってるだけだし、あるとしたら先生の言われたコトをやったりしてるだけでつまんないと思うし、みんなと同じコトは出来ないよ。」と言われました。
なんか、全てがマイナスに聞こえました。
なので、今現在の中学生バスケ部マネージャーはどんなコトをやるんですか?

バスケ部マネージャー経験者さん(できれば中学生経験者さん)お返事よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

そもそも、なんで君は「マネージャーになりたい」と思ったの?

>私が想像するマネージャーは、スコアを書いたり、洗濯をしたり、もっといろんなコトをやって大変なコトだと思っていました。

君の言っている事は本当だよ。
そして、

>お母さんに聞いてみた所
「マネージャーなんかほとんどつったってるだけだし、あるとしたら先生の言われたコトをやったりしてるだけでつまんないと思うし、みんなと同じコトは出来ないよ。」と言われました。

これも本当なんだよね。

意味が分からないだろうな(笑

つまり、「自分で仕事を探せば」色々とやる事は見つかるだろうし、「仕事を与えられるのを待っている」だけでは何も見つからない、と言う事だよ。

有能なマネージャーとは、「そう言う事に気が回る」人の事を指す。
そして、有能なマネージャーに多く見られるのは、「元選手経験のある人」だ。

なんでか分かる?

自分が経験して、初めて分かる、初めて見える事があるからだよ。

出来る事ならば、運動が苦手でも良いから、初めはみんなと一緒に選手としてやってもらいたいなと思う。

それと、同じ中学校時代であっても、自分らの頃の時代と今は違うし、各学校によっても様々な体制があるから、一概にマネージャーの仕事はこうだとは言えないけど、君の言っている「洗濯」などは今のご時世、無いのではないかな。
遠征や合宿の多い高校や大学ならともかく、中学校なら尚更ないと思うよ。
みんな、自分の物は自宅に持ち帰って洗うでしょ(笑

ちなみに、君はまだ小学生と言う事かな?
だったら、中学に入学してからでも決めるのは遅くは無いと思うよ。
一度、どんなものかその場の雰囲気を見たり、実際にマネージャーの仕事を見た後で決めたら良いのではないかな。

頑張ってね。参考程度まで。
    • 1