プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験を理由に部活をやめようとしている高二です。私は陸部のマネージャーをしています。ただ、医学部めざしのため8月末で部活をやめようと思っています。

そこで顧問の先生になんて言うかとても迷ってます。私以外にマネージャーはいないし、顧問が変わって制度が変わりマネージャーの立場が上の方になりました。そこで辞めると言いづらいんです。ただ、辞めるという意見を変えるつもりは無いです。明日の放課後辺りに先生に話そうと思っているのですがなんて言えばいいと思いますか?

A 回答 (4件)

医学部に行きたいので部活辞めます、とでも言ってはどうでしょうか。


高校側としても合格実績取ってくれたほうが良いし、学校は勉強するところです。第一、部活のせいで勉強時間が一秒でも削られる時点で矛盾してます。
    • good
    • 0

「医学部受験に向けて勉強に集中したいので8月末で辞めようと思います」と言えばオッケーです。


大会の都合や後任探しなどがあれば辞める時期を遅らせてほしいと相談されるかもしれまんので、そこは可能な限り聞いてあげましょう
    • good
    • 0

素直に話されると良いと思います。


部活のみんなも気掛かりですが、
自分の人生は自分でなんとかしなければならないし他人が変わってやれるわけでもないのです。

いろいろ考えすぎると伝えたいことが嘘っぽくなっちゃうので簡潔に、素直にしっかりと伝えましょう!

それが出来なければこの先何も成功しないと思います。
頑張れ!
    • good
    • 0

勉強したいので辞めます。

でいいんじゃないですか?
むしろ引き止められることがあるのか疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!