電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人質事件で10人が亡くなりました。
また、日揮の名前も多くの人が知ったと思いますがこのようなテロ事件が起きても日揮に内定が決まった人は日揮に就職するのですか?
内定辞退する人が多くなりますか?

A 回答 (10件)

プラント系であれば日揮は元々超有名企業。

かつ超優良企業です。
いまさらしり込みするような人は、ほぼいないでしょう。

そもそも海外に派遣される人間は、優秀であり部長職などの上位の役職を目指せる人間が含まれます。

ようするに、その程度でしり込みして内定辞退する人間はせいぜいが課長職どまりでしょうから海外に行く可能性も低く、
率先していく人間は上を目指しているわけですから多少の危険は覚悟のうえなのです。
    • good
    • 7

どんな会社であれ、予期しないリスクは付きまとうものです。


ヘタレな内定者は辞退するかもしれませんが、それ以上に果たすべき使命感と責任感に燃えているから、日揮に就職するんですね。
会社ぐるみの不祥事で社長が逮捕とか、社会的にマイナスのレッテルを貼られるならともかく、これは事情が違いますからね。
まず辞退者はいないと思います。
    • good
    • 2

小生も20年近く海外に赴任していましたが、海外で命を落とした方は多くみてきました。


特に、日揮さんだけの話ではありません。

たまたま、一度に多くの方が、また以前はイスラムの中では問題にならなかった日本人が含まれていたことが今回の大きい報道となったと考えます。

したがって、グローバル企業に就職すれば、リスクは同じようにあります。
それは、テロだけではありません。

日本のように、安全な国はありません。また、多くの日本人が平和ボケしていることは事実だと思います。
    • good
    • 3

元々ニッ○を受ける人は、武闘派だと聞いたことがあります。


社風自体かなりお行儀のよくない会社だそうです。
ですから、テレビで見えることと中身はだいぶ違うようです。
知人からの伝聞ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0

それが理由で内定辞退する人なんていないと思いますよ。



私は New York で流れ弾 (それも警官が撃った SIG P226 の弾) に当たった事があり、Penn Station で Gang に Hold Up を喰らった事もあります・・・Hold Up を喰らった時は 1 Block 先で日本人が刺殺されており、逃げて駆け込んだ NYPD MS 分署 (35th St にある警察署) では「何でアンタは撃たれて East River に投げ込まれなかったのか?」という理由を見つけ出すために翌朝まで事情徴収を喰らいました(笑)・・・それで $800 (1 回の引き出し限度額 $400 の 2 回分) を強奪した犯人を捕まえる努力など皆無だったのですが(泣)。

撃ち殺された遺体を目の当たりにしたことは 2 回、麻薬事故 (LSD25) で亡くなった友人の葬儀に出たこと 1 回、雨の日に追突されて信号の向こう側まで飛ばされて死ぬ思いをしたこと 1 回、高速道路でポンコツ車の車軸が折れて死ぬ思いをしたこと 1 回、同じく高速道路で Hydroplaning に遭って新車を 1 回転横転させて死ぬ思いをしたこと 1 回、夜中に免許不携帯で Sheriff に捕まって、$400 の保釈金など払いたくないので朝まで手錠で牢屋に括りつけられて裁判所に直行したものの、裁判所の待合室は前日にしょっぴかれた連中を一緒くたにするものだから殺人犯と話を交わしましたし、$120 の罰金判決を受けた後は罰金払って終わりかと思っていたらそのまま待合室の全員が郡刑務所に連れて行かれて Macho な黒人の殺人犯に脅されて牛乳を取り上げらた上に Spice 臭い Sandwich の朝食を食べさせられ、尻の穴まで検査されて黄色と黒の縞々 Suits を着せられて半日かけて独房まで行って帰ってくるという貴重な経験もしました(笑)。

でも「US に出張にしてくれ」とか「US に駐在してくれ」なんて言われたら喜んで行きますが、何か(笑)?・・・。

若い時ならば Algeria でも「行きます!」と答えたと思いますよ・・・実際、30 年ほど前にまだ石油探査をしていた Nigeria に行ってみないかと言われて心動かされましたし(笑)・・・でも何もない砂漠の地べたを Helicopter を追いかけながら Jeep で走り回る仕事だったので「車、壊れたら天国行きかもしれない(汗)」という条件に怖気付きましたが(笑)・・・。

まあ、仕事選びは Motivation の違いですね。

French を話せる御質問者さんのようですので、結構面白い経験をなされているのではないのですか?

素敵な人生を(^_^)/
    • good
    • 1

志の高い日本人は多いので、就職希望者は増えるのではないかと考えています。

    • good
    • 3

平均年齢 42.9歳 平均年収 9,500千円。

 このような一流会社を目指すのは当然でしょう。内定辞退するなんて、転勤の無い小企業に行けばよろしい。
前の人の回答のように、グローバルな現代では勤務や出張は外国に行くことは当たり前です。日本のような安全な国は探すのが大変です。ボラボラ島での仕事は無いし。
    • good
    • 1

日揮さんは、日本を代表するプラントエンジニアリング会社の1社であり、早くから世界を相手に活躍してきた、素晴らしい会社の一つです。



一方、これで内定を辞退するかどうかは、個人の価値観ですが、言わば「テロに屈する」様なモノでしょう。
そんな学生は、日揮さんとしても共に頑張る仲間として、必要としないのでは?と思います。

「それでも!」と言う学生さんは、今後、世界を舞台に活躍し、日本企業や日本人の国際的な地位を高めてくれると確信します。

それと現在は、中小企業でさえ半数が海外に進出を果たしているグローバル化の時代であって、海外リスクを全く伴わない様な企業の方が、少数派と言う時代です。
今回のテロ事件は、不幸にして、そのリスクを日揮さんが受けたと言うだけのことですよ。

そんなコトも判らない様なバカは、日揮さんに限らず、あらゆる企業にとって不要な人材では?と思います。

更には、海外出張も無い様な100%国内向き企業などは、この先は希望もありません。
ソッチの方が、業務上、海外で死亡するよりは、低賃金・サービス残業でこき使われて、過労死する可能性などの方が、よほど高いのでは?と思います。

今回の事件で、日揮さんの名を知った様な人は、少なくともビジネスの世界じゃ二流以下で、日揮さんの社会的評価は、冒頭の通りです。
むしろ今回の事件では、その二流以下にも、日揮さんが非常に仲間思いの会社である点が、良く判ったのではないか?と思います。

また、日揮さんを知らない人でも、そう言う会社の一員になれることは、つまらない会社で人生を永らえるより、素晴らしいのでは?と感じた日本人の方が、多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>日揮に就職するのですか?



就職する人も就職しない人もいます。
    • good
    • 2

派遣社員が何人か居ましたね。


次の派遣先がなくなることも心配ですし,海外での仕事にあこがれている人も居ますが,
日揮だけでなく,海外進出企業には,何らかの影響が及びそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!