プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山駅で、伯備線から赤穂線に乗り換えなきゃいけないんですが、どこで乗り換えればいいのでしょうか?

乗り換え時間が1分しかなくてw

乗り場の番号とか分かれば助かります

あっ、あさってに乗るので至急お願いします!

A 回答 (3件)

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/okayam …
岡山駅構内地図

伯備線は1,2ホームで
赤穂線は3,4ホームのようですから

陸橋(中央コンコース?)・通路地下道・東陸橋の
いずれかでホームを移動しなければなりません。

乗り継ぎ1分ですので、予め、ドアが開いたらどれかの
連絡口に一番近いようにしないと間に合わない可能性が
あります。

予定している伯備線の列車番号、
乗換乗車予定の赤穂線の列車番号を
教えて貰ったらもう少し詳しい回答を出せる人が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1

通常、山陽線上り列車(伯備線からの乗り入れ含む)は岡山駅3、4番のりばに到着します。


赤穂線の列車も3、4番のりばから発車しますので、おそらく同じホーム上での乗り換えになります。多少の遅れであれば乗り継ぎできるよう待っていてくれます。
市販の大判の時刻表には、列車ごとの岡山駅の到着/発車番線が載っていますよ。
下記サイトで検索しても番線がわかります。
http://ekitan.com/
    • good
    • 0

No.2の方が、さりげなく書いていらっしゃいますが、


伯備線と赤穂線は、
直通している(例:新見発・播州赤穂行き)電車が多いので、
ひょっとしたら、それに当たるかもしれません。
特急「やくも」は違いますが…

そうでなくても、同じ3番、4番のホームでの移動ですので、
余裕を持って乗り換えることができます。
赤穂方面行きの電車のドアに向かって歩いていたら、
発車は待ってくれます(経験則)。

No.1の方の回答にある1,2番ホームは、
山陽本線下り、伯備線方面へ出発する電車のホームことですので、
「陸橋(中央コンコース?)・通路地下道・東陸橋の
いずれかでホームを移動」する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!