公式アカウントからの投稿が始まります

ウインドウズ7搭載のノートパソコンを購入し、オフィス2010を別売りで購入後にインストールしています。(いずれも正規版です)

エクセル2010で作成したファイルをhtml形式で保存し、修正する為に当該ファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「エクセル」で開きたいのですが、なぜかプログラムの中にエクセルが無く(なぜかワードは表示されます)、別のアプリケーションから探すにもエクセルが見当たらなくて困っています。

どうすれば解決できるか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> エクセル2010で作成したファイルをhtml形式で保存し、修正する為に当該ファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「エクセル」で開きたいのですが、なぜかプログラムの中にエクセルが無く(なぜかワードは表示されます)、別のアプリケーションから探すにもエクセルが見当たらなくて困っています。

HTMLファイルを編集するプログラムとして「Word」が設定されているのだと思います。

IEの場合ですと、
「ツール」メニュー→「インターネット オプション」→「プログラム」タブの「HTMI編集」欄の「HTMLエディタ」を「Microsoft Excel」に変更すれば、次回から右クリックメニューの「開く」にExcelが表示されるようになると思います。
    • 0

.html というのは HTML 言語で書かれたテキストファイルなので、そういうのを編集するアプリケーションの候補としては、Excel というより Word だろう、という意味なのでしょう。

ですが Excel でも、別に開けるのではないかと思います。No.1 さんの方法のほか…。

右クリックから「プログラムから開く>既定のプログラムの選択」とクリック。「この種類のファイルを開くときは…」のチェックを外す。「ほかのプログラム」の右の矢印をクリック。Excel を指定して OK してください。
    • 0

・ファイルをExcelのショートカットにドラッグ

・送るメニューにExcelを追加
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085se …

などの方法で開けます
    • 0