アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブック上で友人になっている人(というか、弟)が
私のことをブロックしているようで、内容が見れなくなっていました。

自分から友達申請しておいて、ブロックするんだったら
最初から申請しなきゃいいのに!と思ったので
友達削除したいですが、それができません。
どうやったら、友達削除できますか?

↑うまく説明しづらいですが、自分の友人一覧から
相手をクリックすると、相手のトップ画面?の「友達」にチェックが入ってて
それを外すと、友達削除できる、のだと思いますが。。
そもそもブロックされてるので、相手のトップ画面に行けないんです。
(意味、伝わりますでしょうか・・)

それと、調べたところ、ブロックされた人のページは
検索画面や、他の友人のページからも見れない、とのことでしたが
私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。

↑そもそも、ブロックされてるのに気付いたのは
知り合いを色々検索していたら、そこに弟がいて
「あれ?最近更新してるのかな」と思ったところから発覚しました。

これって、やっぱりブロックはされている状態なんですよね。
でも、検索をかけて見れるなら、あんまり意味ないんでは?と思ったのですが。。
詳しい方、どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

ご質問者様がブロックされている前提でお話します。



>私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。
この場合の検索画面とは外部(例えばヤフーやグーグルなど)の検索画面か、もしくはお友達のFacebookアカウント上で検索をなさったのではありませんか? ブロックした場合でもFacebook以外の外部検索にはヒットします。またあなたが相手からブロックされているのであって、お友達がブロックされている訳ではないので、お友達のアカウントから見られたり、お友達のページの検索にヒットするのは至極当然のことです。ブロックとはあくまで一対一なのです。

それと相手があなたをブロックした時点で、友達承認は解消された状態(友達でなくなっている)になっています。つまり相手があなたへのブロックを解除したとしても、友達承認をしていた状態には戻りません。ですからあなたが友達削除をなさる必要もないのです。相手の方があなたのタイムラインなどを見る為には、あなたがフィード購読を許可する設定にしているか、再度友達リクエストを送らなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
スマホで見ると、友人一覧にアップされるのですが
(タップするとエラーになる)
PCで見たところ、友人一覧にいなかったので
「あぁ、もう友人でなくなってるのかも」と思いました。

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!