あなたの習慣について教えてください!!

週末に私からさそって好きな方と飲みにいきました。
こんなこと質問してくる男性の気持ちって?少しは期待していいですか

最初はたわいもない会話をしていたのですがお酒がはいってくると色々と事細かく恋愛観について質問されました。
最近離婚したのですがなんで離婚したのかとかどんな生活だったとか旦那はどんなひとだったかを聞かれ、一通り話しました。
その後、彼の恋愛観について話だし、逆に質問もしてきました。
○○さん(私)好きになるひとはどんな人ですか、どんな人と恋愛してきましたか、彼氏いなかった期間は最長でどれくらいか?自分は彼女ができたら仕事が忙しくて平日なかなか電話できなくてさみしい思いをさせたりするけど、そういうの不安でそれについてどう思うか?と質問され
「お酒の勢いでいいますが一緒に一夜過ごすなら一緒に寝たいですか?それとも別々に寝たいですか?自分はくっついて寝たいのですが、そういうのってどうなんでしょう?」と言われました。

その他は「どこから付き合っているうちにはいりますか?一緒にごはんたべたら?手つないだら?付き合おうといってそうですねって話してから?」「僕は付き合おうと思わない独身女性と週末に二人で飲みに行きません。あなたは気軽にいってしまうの?」「あなたに触られるとドキドキしてしまいます」「美人なタイプよりあなたみたいな優しいほんわかした人が好きです」など、内面やら見た目やらしぐさを褒められました。

でもその晩は早めに返され…あちらからはメールがこず…こっちから「一緒にいると落ち着くと飲んでるときに言いましたが本当はドキドキしてました(笑)」とメールをしたら「ありがとう☆・・・(その他たわいもない会話)」と返事が。今日職場であったときも遠目と遠目で目があったのですが、笑顔でウンウンとうなずいてくれました。

…これって少しは脈あるんですか?
彼をよく知ってる人には真面目だから適当なことは言わない人だよ、とは言われたけれど…不安です!

A 回答 (3件)

真面目だからこそ、


逆に「形」から入り過ぎてしまう不器用さもあるんだよね?
貴方に酒の勢い半分、
興味本位で色々聞いてきた部分があるじゃない?
そういう諸々をきちんと自分の中で手当てし切れない限り、
彼は意志ある一歩を踏み出さない、踏み出せないタイプなんだよ。
言い換えれば、
気になる相手には確かめ作業が凄く「多くなる」タイプ。
興味の対象である事は事実だよ。
ただね、
その確かめ作業をそうとは悟られずにバランス良くやれる人と、
明らかに情報収集目線で、
自分の中のチェックポイントに照らし合わせる目線で、
自分「が」スッキリする為に確認しようとするタイプがいるんだよ。
彼はハッキリ後者。
そういう彼に対して、
逆に引いてしまうような女性もいるんだよ。
確かに真面目だけれど、
柔軟性の部分にはやや問題がある。
あまりに色々聞かれたり、あまりに質疑応答的になっても。
そのバタバタ感が何だか遠いなと感じる人もいる。
でも、
貴方は離婚直後で寂しさがある人。
不安と心の隙間がある人。
そういう貴方のような状態には、
彼のどんどん興味を持って接してくれる態度や、
色々な事を聞き出してくれる事が「温かさ」に変換されるんだよ。
誰でも良い訳では無いけれど、
貴方もスカスカした自分を落ち着か急いた気持ちもある。
彼のバタバタでさえ、
貴方の「ドキドキ」に貢献している状態の今。
新しい誰かにドキドキ出来ている事自体、
離婚後の新しい自分が動いている事を確認出来るから。
ただね、
彼は自分のペースで、自分の確認欲を一通り満たした。
満たした分、
その「後」の落ち着きもあるんだよね?
貴方は彼のバタバタに煽られて「余韻」があるじゃない?
余韻があれば
余韻の続き、余韻の延長をしたいと思うじゃない?
でも、
彼は自分のペースでバタバタしておいて、
自分のペースで落ち着いてしまっているんだよね?
落ち着きの「中身」は彼にしか分からない。
貴方はこういう考えがある人なんだ、と。
それが分かった時点で、
コミュニケーション欲が達成されたような感覚なのか?
ある程度情報収集が出来た事を一段落として、
貴方に対しては焦る事無く、
ゆっくりと距離感を創っていけるなと感じているのか?
どこまでの感情が動いているのか?いないのか?
それは今の時点で貴方側で決めつけない方が良いんじゃないの?
期待というよりも、
今後お互いに今よりも「心地の良い」関係になれるなら。
それはそれで嬉しい事だよね、と。
その位の柔らかい「整理」にしておく。
でも、
仲良くなる「為」になんとかしようとか、
それこそ脈云々とか、
期待の裏側に不安や心配を背負わせるとか。
そこまでのセットアップはまだ要らないんじゃないの?
貴方自身もまだ安定していないから。
真相なんてまだ無い。
彼が分からないなら、
分かるように少しずつ理解の幅を増やしていけば良い、という事。
今は、
分かる分「だけ」の彼を大切にしていけば良い。
あまり答え探しのような目線を注ぎ過ぎない事。
お互いに不器用同士なんだから。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0

あなたに興味がなかったら、そんな話はしませんわね。


二人きりの飲み会の翌日、目と目が合って、ウンウンと意思疎通が
図れているようですので、それが全てを物語っていると思いますよ。
    • good
    • 0

それで、脈がなかったら彼には『ホスト』という愛称をつけてあげてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!