アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、できない人ほど、貧乏人ほど、他責になりがちと言います。
そして他責にしてることを認めない傾向があると言います。
確かに、職がないことを社会のせいにしたり、仕事がうまくいかないことを会社や上司のせいにする人も少なくないように感じます。
そこで質問です。


あなたの社会的なレベルは?
客観的に評価して、他責レベルは?
10段階で、お答えください。
自責0←標準5→10他責

A 回答 (6件)

あなたの社会的なレベルは?……6


客観的に評価して、他責レベルは?……3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK!

お礼日時:2013/01/30 11:32


 全部自分の責任と感じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good!
その結果社会的レベル向上してますか?

お礼日時:2013/01/30 11:33

あなたの社会的なレベルは? 2



客観的に評価して、他責レベルは? うーん・・・5!いや、6くらい。(笑)

パチンコで負けたら結構店のせいにしてますし、電車が遅れたら鉄道会社のせい、点検整備から帰ってきたばかりの車のエンジンが焼き付いたらディーラーのせい等と他者の責を厳しく追求する傾向があります。

聖人君子にはなれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、レベル5どころか10の方では?笑
ちなみに、自責は聖人君子ではなく、自信と自己発展の為の考え方ですよ。
他責=自分ではどうにもならない状態に陥るのでむしろきついことを知ってるのです。

お礼日時:2013/01/30 11:36

2。



くじに外れても仕事の失敗もオーディションに落ちても、実力と運とタイミングの組み合わせだと思ってます。

やる気が落ちている時は運も落ちるし。

しかし人種や性差別に面した時には、自分の力だけではない大きなものの中に巻き込まれていて、自分を責めることさえできません。

日本人であることで得したことも損したこともありますし、女性とわかって損した事も何度もあります。年齢も変えられないし、じぶんの努力不足の域を超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~日本人であることをそのくらいに感じるのは、いいとこ5か6かなあ。
なんだかんだ言いながら文章読んでると自分の努力を超える話ばかりするので他責タイプかな。

お礼日時:2013/01/30 11:38

社会的なレベルは国内大手メーカーの同世代よりは稼ぎが良い程度です。


自責レベルは2くらいですね。

社長が投機的取引で巨額の損失を出して賞与カットとなった場合に
「そういう会社を選んだのは自分のせいだ」と思える程に自責が徹底できてませんが
失職した場合には
「職がないのは世の中に職が少なくなった結果競争が激しくなり、自分の能力では
 買いたいと会社に思ってもらえなくなったからだ」
と最終的には自責だと思っていますし
「一生懸命働いてきたのに・・・」みたいな恨み言は言わないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5かな。
ちなみにもっと力つけないと、これからの日本のおっさんはもっと職探し厳しくなりますよ。
もう有能なおっさんじゃなけりゃ、さぼって誤魔化し癖がついて、使えないですよね。

お礼日時:2013/01/30 11:40

五分五分です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっしゃ!

お礼日時:2013/01/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!