アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他律他責の人間ばかりの社会だと言う人がいます。

つまり、自分の意志を貫いて生きて行こうとせず、いいことは自分の手柄にしようとするが、悪いことはすべて人の責任に強引にでも押し付けて、自分には全く責任がないとする立場に立とうとするということです。

また、自分の信念に生きようとする人に対し、寧ろ悪く言う。クウキを読めないだとか、価値観を押し付けるだとか、なんとか。

人間、そもそも自律的に生きて自由や幸せを感じるものですし、それが無いとヤキモチばかりやく嫌な人間になり、人間関係も悪くなると経験上思います。

自律自責的に生きて初めて、人間や社会というものが分かり、優しく、公平になれ、社会が浄化されてゆく、とやはり経験上思います、つくづくと。

1.他律的に社会がなっているとお考えの方、原因は何だと思われますか?

2.人間として、社会的に責任を取るとはどういうことだと思われますか?

A 回答 (4件)

脳神経細胞が受動的かつ機械的かつ条件反射的に作用しているのは脳の研究で既に判明しています 


にもかかわらず同じ状況下において必ずも同じ作用をしないと言う事実とは矛盾しているのです 
この矛盾を解消しうるのが量子物理なのです 
遺伝子が表現型ゆらぎを示す事から細胞サイズでも量子物理に従って振る舞いうる事がわかってきました 
それを踏まえて 
個々の脳神経細胞は古典物理に従って受動的かつ機械的かつ条件反射的に作用する。
同じ状況下で違う作用する複数の脳神経細胞を有する事によって脳神経細胞郡全体としては量子物理に従う
以上のようにシンプルなシステムにする事で個々の脳神経細胞が受動的かつ機械的かつ条件反射的に作用しながらも脳全体では非機械的かつ非条件反射的な作用ができるのです
これこそが脳の奇跡です 
何故なら人は未だその作用原理に古典物理と量子物理の両方を持つ機械を作った事がないからです
    • good
    • 0

ヒトも他の生物種同様に受動的な生物です。

ですが他の生物種では達成できない程度行動原理に量子物理を取り込んでいるのでゆらぎによる効果で能動的な振る舞いが出来うるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という考え方があるということですね?

お礼日時:2023/03/04 21:44

1  ヒトも受動的な生物だからです


2 公的利益に資するよう務めることでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.人は受動的かつ能動的生物では?

2.全く、仰る通り。

お礼日時:2023/02/26 19:58

1、2、「あんまり難しい話にしちゃうのもどうかと思う」



血液型占いだとA型の人に多い印象かも…?自分は言いたい事は言うけど、不都合が出たらそれは周りのせい。

よく居るとおもいますよ。
責任問題とか言い出しちゃう事が問題かなと個人的にはおもいます。

「わっ、あの人嫌われないからってやりたい放題、卑怯なやつ!ね〜!」くらいが丁度良い話題だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今話題の成田悠輔氏がつぶやいていましたが、何でもない話には100万のフォロワーがつくが、ためになる話には10人しか同意しない、という意味のことを。

何でもない話はカネになるということで、このサイトの運営にすれば、そのほうが断然いいのよね。

お礼日時:2023/02/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す