マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大阪から蟹を食べに一泊で行くのですが 
山代温泉 山中温泉 片山津温泉の違いやお勧め点を教えてください。
出来れば城崎や有馬のようにお土産物を見たり
外湯を楽しんで歩いたり出来るような所がいいのですが。
大阪から電車で一番近いのも どこでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北陸のカテに変えた方が・・・。



私の考えは、加賀温泉の中の山代温泉 山中温泉 片山津温泉で、地名でそうなってると思います。
ネットで見ても、加賀温泉郷〇〇温泉という表現してますね。

電車なら、加賀温泉駅ですよね。遠いのは山中温泉かな。

私のイメージは、片山津温泉は別として、他の温泉は色街のイメージがありますね。
お座敷も、コンパニオンをよんで宴会という、慰安旅行、忘年会という感じで利用してるとこが多いというイメージです。だいぶん昔の話なので・・・。バブルの頃は、賑わいも凄かったでしょうがね。色街を仕切る女中もいましたね。

かにが目当てなら、海沿いの民宿で、料金が高めのとこがいいような気もしますね。
越前かにで検索すると
http://www.e-araya.com/
がありました。ここがいいとかということではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
詳しく教えていただきまして どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 15:39

蟹が目的なら、山代などの温泉に行くよりも、越前海岸の民宿のほうがいいですよ。


三国港で上ったタグ付きの越前ガニが堪能できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 15:38

こんにちは。


全ていったことがあります。
山代温泉:街中。賑やかですが、温泉街の風情は余りないかな。
山中温泉:山の中の渓流沿い。町は寂れています。
片山津温泉:湖畔。町は寂れています。

ご希望から言うと、山代温泉が一番あっているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!良くわかりました!

お礼日時:2013/02/01 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県の山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉

石川県の山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉
それぞれの温泉街はどんな感じですか?
どういった違いが有るでしょうか。

例えば、主に男性の団体客が多いとか・・・

大人ばかり4~5人で行く予定です。(男女)
あまり大きな旅館じゃなくて、こじんまりとした
落ち着いた所を探しています。
宿泊料金は1人20000円までで、出来れば。(休前日泊まりは除く)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が訪れたのは、もう6~7年前になりますが、山中温泉の山下屋さんにお世話になりました。出張中の祝日で急遽観光組合に電話しての紹介でしたが、あまり大きくない昔ながらの旅館で本湯からも近く、料理が美味しいのでも評判とのことでした。
山中温泉は、山代、片山津を過ぎて一番奥にあります。こおろぎ橋だったと思いますが風情のあるところも多いです。
値段も出張旅費でカバーできる程度をちょっと越えるだけでしたので、よろしいんではないでしょうか?

山中温泉には、所謂お遊び系もありますが、昭和の高度成長期等はともかく、最近はおとなしいのではないでしょうか?
山下屋さんは、コンパニオンとかを呼ぶマンモス旅館系とも一線を画していますので、その辺も問題ないと思いますよ^^

ちなみにわたしが行ったときは、一人で雪もぱらついていて、情緒が余り過ぎていましたが。

Q石川県の温泉

石川県の温泉に行くことになりました。加賀温泉と和倉温泉では、どちらがおすすめですか?また、加賀温泉は、山代温泉と山中温泉ではどちらがいいですか?あと、他にも良い温泉があれば教えてください。

Aベストアンサー

加賀温泉と和倉温泉はかなり距離がありますので、一応石川県全般と考えて答えさせていただきます。


温泉街独特の情緒を味わいたいのなら、山中温泉がお勧めです。山中の豊かな自然と川のせせらぎに囲まれ、ゆったりした気分を味わえるでしょう。特に秋は紅葉が素晴らしい所です。温泉宿も様々なタイプが揃っているので、家族連れ、カップル、友達同士等、いろんなプランにあわせることが可能だと思います。
片山津温泉と山代温泉は、前者は湖畔に面し、山代は白山連峰のふもとにあります。温泉(街)のグレードは山中温泉よりもやや下がるといった感じです。

和倉温泉は、日本最強旅館「加賀屋」をはじめとして様々な温泉旅館・ホテルが林立し、一種の「温泉テーマパーク」
を形成しています。しかしながら、ビルや道路ばかりで案外殺風景な場所です。それでも、観光拠点として寝泊りと温泉のみに活用して、すぐ向いにある能登島へ遊びに行くのなら最適でしょう。他にも足を延ばせば、縁結びやで有名な羽咋の気多大社、魚が美味しく景色もきれいな七尾があるので、立地としては大変良い場所です。


次に、私のお勧めをご紹介します。

秋から冬にかけて行くのなら、最もお勧めなのが氷見です(石川県と考えてもいいぐらい近いので、敢えてご紹介します)。
「氷見グランドホテルマイアミ」という興醒めする名前のホテルがあるのですが、ここに隣接する温泉所「潮の香亭」の白乳色の温泉は見事です。また、そこから少々北に進んだところにも「ひみのはな」という温泉旅館があります。因みに、この二つの温泉は泉質が違うそうです。氷見で魚に舌鼓を打ちつつ温泉に入る、というシチュエーションは最高ではないでしょうか。

北陸の首府金沢に近い温泉街としては湯涌町があります。美人画家竹下夢二も通ったそうで、その記念館もあります。「金沢巡りもしたいが、本格的な温泉も捨て難い」という方にはよい立地の、こじんまりとした温泉街です。

そして、私お勧めの穴場の温泉で、湯川温泉「龍王閣」があります。
ここの温泉は、北陸最良最高の温泉と断言できます。というのも、日本で数少ない「ラドン温泉」であり、「完全かけ流し湯」であり、さらに希少な「自噴温泉」なのです(大半の温泉は、湯を地上に引っ張り上げている)。
旅館自体は近くの和倉に比べると貧相ですし、食事も内容も豪華には程遠いですが、周りには一切商店やコンビになどがなく、凛とした自然の静寂さがある場所です。
交通の便は悪いですが、「いい温泉に入ってゆったりしたい」とお考えならここが最高です。疲れがふっとぶこと間違いなしです(着くまでに疲れますが…)。


番外編として、「白山スーパー林道」という一定期間しか通れない道(しかも有料)の途中に、自然に湧き出ている温泉があります。ここは川沿いに面した完全天然温泉で、料金所も脱衣所もありません。ワイルドでナチュラルな温泉をお求めなら、行ってみる価値はあるでしょう。


それでは、良いご旅行を。

加賀温泉と和倉温泉はかなり距離がありますので、一応石川県全般と考えて答えさせていただきます。


温泉街独特の情緒を味わいたいのなら、山中温泉がお勧めです。山中の豊かな自然と川のせせらぎに囲まれ、ゆったりした気分を味わえるでしょう。特に秋は紅葉が素晴らしい所です。温泉宿も様々なタイプが揃っているので、家族連れ、カップル、友達同士等、いろんなプランにあわせることが可能だと思います。
片山津温泉と山代温泉は、前者は湖畔に面し、山代は白山連峰のふもとにあります。温泉(街)のグレード...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q石川県金沢近郊の温泉を教えてください

1泊2日で、そのうち一日は金沢市内を観光できるような
温泉宿を探しています。
車を使わないので、電車で動く予定です。多少金沢市
から離れていてもよいのですが、電車の便がよくて、
おすすめの温泉宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR七尾線に乗って「和倉温泉駅」で降りて車で約5分の所にある「和倉温泉」がお勧めです!!
眺めもいいし、魚介類もおいしかったですよ^^

Q加賀温泉駅周辺のスポットを教えてください。

今年の8月に石川県の加賀温泉郷に旅行に行きます。

1泊目は粟津温泉に泊まり、2泊目は片山津温泉に泊まります。
粟津温泉から加賀温泉駅まで送ってもらう予定なのですが、
その後、片山津温泉に行くまで数時間余裕があります。

15時ごろに2泊目の旅館に加賀温泉駅まで迎えに来てもらう予定なので、
空いている時間は12時~15時ぐらいです。

金沢駅周辺は次の日に行く予定なので、
加賀温泉駅周辺で過ごそうと思っているのですが、
加賀温泉駅周辺には「Abio City 加賀」ぐらいしかスポットを見つけることができませんでした。

アビオシティ加賀は普通のショッピングセンターのようですので、
別の場所で過ごしたいと思っているのですが、
加賀温泉駅付近でどこかのんびり過ごせる場所や
オススメのスポットをご存知の方、是非教えてください。

また、片山津温泉のオススメスポットもご存知の方教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

お天気がよければ、の前提ですが山中温泉の鶴仙渓辺りを散策されたらどうでしょうか。
今の時期は、川床もありますのでお茶を頂きながらせせらぎを眺めるのも宜しいのではないでしょうか。
http://www.yamanaka-spa.or.jp/event/index_016.html
おすすめ散策コースなども、ご参考になさって下さい。
とはいうものの、金沢在住なのに川床はまだ行ってないのですが。

加賀日和 カテゴリの名所などもご参考に
http://kagabiyori.seesaa.net/

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q山中温泉の駐車場を教えて下さい。

9月の三連休に大阪から石川に車で1泊2日の旅行に出掛ける予定です。
金沢のホテルに宿泊するのですが、初日の日中は山中温泉(鶴仙渓の川床や温泉街)を散策しようと思っています。
現地に駐車場はありますか。
自家用車での訪問が困難であれば、どのような方法が良案でしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山中温泉には、駐車場が沢山ありますので、安心して車で行けますよ。

下記に良く判るURLを添付しておきますので、参照してください。

 http://www.geocities.jp/binbokuji/i_yama/mapj.html 

Q加賀温泉と金沢への旅行について

金沢21世紀美術館と兼六園を観光する目的で、加賀温泉のホテルに泊まるフリープランツアーを予約してしまったのですが、加賀温泉と兼六園があるところはもしかしてだいぶ離れているのですか?ちなみに移動手段は公共交通機関しかないです。

Aベストアンサー

 加賀温泉の駅からだとしてJRだと金沢まで出て、そこからバスです。
 加賀温泉駅~金沢駅 特急で30分 普通電車で1時間(普通電車は時間帯により1時間に1本~2本です。)運賃740円 特急券自由席 730円
 金沢~香林坊~兼六園下(バスで10分くらい)
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830sinai.pdf
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830No.01.pdf
 金沢駅から約3Km(歩くとさすがに遠いです)
 山中温泉・山代温泉温泉方面からのバス
 山中温泉・山代温泉・那谷寺・馬場・粟津温泉 → 金 沢
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/kaga_01.htm
 こんな感じです。加賀温泉駅からでもかなり距離があります。
 #1の方のご指摘にもあるですが、加賀温泉は広いので参考になるかどうかはわかりません。

Q山中温泉から恐竜博物館

7月末、または8月お盆前の週末(金土日)に大阪から
北陸に家族で旅行の予定ですが、ぜひとも恐竜博物館へ行きたいと思っています。
移動は旅行会社のJRセット宿泊プランで予約をしようと思ってますが、
芦原温泉・加賀温泉駅での乗り降りに制限されています。
(福井での途中下車が不可になっています。)
その為、芦原または山中温泉からレンタカーを借りて、
恐竜博物館へ行こうと思っています。

宿泊は、泊まりたい宿やホテル周辺の観光も考えると
山中温泉2泊が第一希望で、博物館への移動が大変なら
芦原温泉と1泊ずつがいいかと迷っています。
そこで・・・
1)山中温泉から恐竜博物館への道は、地図では1時間程で行けるようですが、結構走りにくい山道のような道でしょうか? 
(芦原温泉からは友人が30分程で行けたと聞いています。)

2)夏休み・土日の恐竜博物館は結構混みますか?
(駐車場に入るだけで待ち時間が必要とか、
館内もたくさんの人であまり見れないレベルなのか・・・)

Aベストアンサー

1)山中温泉から恐竜博物館への道
文字通り山の中の道です。
片側1車線で、ややカーブの所も有りますが、高速走行をしなければ運転しにくい道ではありません。
時間も1時間までは掛からないでしょう。

2)夏休み・土日の恐竜博物館
時期的なこともあるので確実なことは言えませんが、駐車場は十分に有り、館内は見流す様になっているので、それほど待ち時間が出来るとは思えません。

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。


人気Q&Aランキング