プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在社会人3年目で、大学生の彼女と遠距離恋愛中です。

先月にクリスマスデートをしたのですが、
そこで一悶着あり、それ以降連絡が減ってしまいました。

多少距離を置くべきかなと思っていましたが、
先日、つい一方的に彼女の気持ちを問いただすメールを送ってしまい、
その返事で、クリスマスデートでは正直疲れてしまった、
いまは学生生活が充実していて恋愛する気分になれないから時間がほしい、とのことでした。

それ以降も気を遣ってか、数日おきにメールが来ますが、
以前のようなテンションではなく事務的な印象があります。

彼女は真面目な性格ですが、男友達が多く、告白もかなりされるみたいです。
本人は友達のつもりなのに困るといってましたが、隙が多いのかななんて思ってしまいます。
人づてにですが元彼ともたまに会っていると聞き、その辺りも不安です。


頻繁に会えない上に、むこうも連絡を取ることに積極的ではないため、
彼女の気持ちを取り戻すのも、確かめるのもできず、気持ちが宙に浮いている状態で辛いです。
いっそのことこちら側から別れを切りだすことも考えています。
しかし一方で、好きなのだから、相手がはっきり言ってくるまで待ち続けたいとも思います。


最終的な決断は自分自身でしっかり決めますが、
同じような経験をお持ちの方、また女性で彼女の気持ちをなんとなく理解できるという方、率直に思ったことを言っていただけると助かります。

A 回答 (3件)

モテる人を彼女にするとありがちなことです。



彼女があなただけを見ているわけではないのが辛いのでしょうね。

もともと友達の範疇からのお付き合いでしたね。
それから、その立場から抜け出たわけではないんじゃないかな?

彼と彼女の関係になっているんだったらこういう事にはならないはず。
絶対的な信頼関係が築けないのが悩むところじゃないのかな?

あなたのそういう頼りなさを彼女は見つけてしまっているのかもしれません。
受け取ったメールに一喜一憂するようなことでは、頼りないと思われても仕方がないでしょうね。

そこがポイントになるんじゃないのかな?

あなた自身が自信を持っていないこと。
お互いが信頼出来る関係になること。
好きという気持ちの先を考えること。

それらがあなたには必要なんだろうね。

追いかける立場の方が簡単なのはもうご承知でしょう。
あなたが追いかけているのは何?
どうして追わなくちゃならないの?
追いかけてしまって、いい結果が望めるの?

その辺りに気づけば、追いかけることがどれだけ無駄なことかがわかると思う。

追いかけるなと言っているのではありません。
追いかけるから辛くなるのです。

自分を見失ってしまうから辛いのです。

きちんと相手の行動や言葉の内容から相手の状況を理解し、正しくしっかりした判断ができるようにならないと追いかける立場からは抜け出ることは出来ないでしょう。

今の状況(友達の一人)から脱却することが一番あなたにとって大事なことじゃないかな?

相手の一歩先を考えること。
いつでも相談出来るような、信頼される関係を築くこと。
私にはあの人がいるというような安心感をもたせることが
あなたには必要なんじゃないのかな?

別れることを考えていたら、それがなんとなく相手にも分かってしまうことは多々あります。
だから、もっと自分を見つめ直して行動するのが大事。

自分の我儘を優先しないことです。

相手本位で考えてあげること。
その時もあなたが無理をしているのが相手にわかってしまうと本末転倒になってしまいます。

気持ちに余裕を持つことも大事なんです。
心配するよりも心配してあげるという余裕かな?

そういうことが「支える」ということなんじゃないのかな?


遠距離恋愛は、離れている分、相手を思う気持ちが強くなります。
それは大切なことでもあり、辛いことでもある。
だから相手からのリアクションがあった日が記念日だと考えること。
そう思えば毎日逢えるような関係よりも、ずっと深く相手のことを考えられるようになります。
そしてあなたを精神的に強くさせる、出来るでしょう。
二人にとって大事なことは何なのかを考えれば、出来ることは決まってきます。
たまにはサプライズもいるかもしれませんけどね。

あとで後悔しないような行動をすること。
今できる最善の方法をいつも考えておくこと。
相手のことを考えた行動をすることが大事です。

相手の一指、一言に左右されないこと、振り回されないこと。
そうしているのはあなたなんだから。
過敏にならないことです。

待つだけではダメです。
距離を置きたいというふうな彼女が
>気を遣ってか、数日おきにメールが来る
のはなぜ?
彼女も迷っているからじゃない?
あなたの様子を知りたいからじゃない?

それにちゃんと答えることがあなたのすることじゃないのかな?

あの日のことを蒸し返すのではなく、
きちんとあなたの気持ちを伝えることのほうが大切なんじゃない?

怖がらずに一歩進むこと。
踏み出してから失うのは苦しいけど、後悔するよりはマシです。

Festina lente という言葉があります。
ゆっくり急げとか、雄雄急げという意味です。
良い結果に、より早く到達するためにはゆっくり行くのがいいということです。

着実に、先を見据えて進みなさいということでもあります。

がんばってね。

54歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんというか、読んでいて震えました。ほぼ全部当たっています。信頼関係が浅いのも、私が相手の一言に一喜一憂し、自分を見失ってしまっていたのも、その頼りなさを見抜かれたことも。大切なのは、その先を見据えて行動で示していくことですね。おれが精神的に成長して、彼女が幸せな道を歩めるように。がんばります。

お礼日時:2013/01/31 23:46

彼女の気持ち次第だと思います。




彼女も、周りから告白されて、結構おモテてになられている様子ですね。あなたへの気持ちが、冷めていると考えられます。


もう少し彼女の気持ちが固まるまで、待たれてはいかがでしょうか?
彼女も、多分どうするのか迷っていると思いますよ。好きなら好き、別れるなら別れるという決断をすると思います。






あとは、あなた自身で判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼に惹かれてる時点で、遠距離の身としては勝ち目あんまりないですよね。彼女はまだ迷ってるのかな、それとも自然消滅だったりこっちから振ってくれるのを待ってるのかな。考えてもわからないですね。相手の気持ちが固まるまで、待ってあげたいと思います。

お礼日時:2013/01/31 23:40

精神的に滅入る状態ですね…人それぞれ個人差は有ると思いますが、まず距離を置きたいと言う時点で…その愛情は冷めている方向ではないでしょうか? 冷たい言い方で申し分ないですが…それでも好き!その気持ち良くわかります…だけど、何かしら決断をしなければならないときが、遅かれ早かれやってくると思います…そのタイミングが今なのかも知れません。

今一度、冷静に気持ちを整理して…強気に対処していく覚悟も必要だと思います…ましてや、元カレだの男友達だの回りにいる人だとこちら側の心は四六時中、不安だらけになるのでは?
こちらにも、女友達いるよ、とか…淋しくはないとか…匂わすのもありですかね…愛情あるならなんかしらアクションがあるはずだし、気持ちって通じてないと不安ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちはもう冷めてしまっているでしょう。それがよく分かるから辛いです。人気者なので、私がいなくてもほんとに楽しそう。しかしそこで不安や嫉妬心に支配されないように、相手のことをほんとに想って、決断を下せればそれが正解でしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!