アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDジャケットを作りたいのですが、Wordがありません。

OpenOfficeで二つ折にして透明のCDケースに入れたいと思ってます。

初めてのソフトなので使い方を調べながらやってますが、
サイズの決め方が解らず先に進めません。

A4用紙を横にして 2列(12cmと12cm)×1行(12cm)で 表を作って、
列の真ん中を折れるようにしてCDケース(透明)に差し込む。

そんな事をしたいのですが、どなたか作り方を
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

> A4用紙を横にして 2列(12cmと12cm)×1行(12cm)で 表を作って、


> 列の真ん中を折れるようにしてCDケース(透明)に差し込む。

OpenOffice Org. Writerで作成できますよ。
下記のように操作してみて下さい。

1) 「ファイル」メニュー→「新規作成」→「ラベル」をクリックします。
2) 表示される「ラベル書き」の「ラベル書き」タブの「書式」欄で、「製造元」に「Avery A4」、「種類」に「J8431 CD Case Insert-Cover」を選択して「新ドキュメント」ボタンを押します。

以上で、ご希望の表が作成されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて、おかげで簡単に作成できました。
こちらで質問して良かったです、ほんとに有難うございました。

お礼日時:2013/01/30 20:52

ANo2です。


図形の真ん中でダブルクリックで入力できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ることができました。
有難うございます。度々すみませんでした。

お礼日時:2013/01/31 15:36

>CDジャケットを作りたいのですが、Wordがありません。


別の回答としてはジャケット作成ソフトを使うとか
UnderCoverXP を使ってますが、専用ソフトなので、作業は楽です
手順参考
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Under …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OpenOfficeでも無理なようでしたら
こちらのソフトで考えたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/30 13:45

図形描画が役に立ちます。



書式でA4を選択し、下の図形マークから四角形を選び、
12CM✕12CMの枠をとればあとは文字を書くだけです。

青い色は右クリック→表面→領域で白を選択します。

下に図形描画がない場合は表示→ツールバー→図形描画です。

この回答への補足

やってみました、表はできたのですが、文字が打ち込めないんです。
カーソルが出てこないんです。なぜでしょう?
もう一度教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2013/01/30 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来そうなんですね、やってみます。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/30 13:20

テンプレートファイルが有るようです


http://oooug.jp/cdmake/disk/Disk2/OOoplus/templa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

OpenOfficeの使い方も兼ねて、
まずはCDのジャケットを作りたいと思ったものですから
問い合せていただきました。

テンプレートは参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!