プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、事件から10年を迎えました。

A 回答 (6件)

愚衆による陰湿な店主いじめを思い浮かべます。

店主が生徒の万引きを発見して呼び止めたが、生徒が氏名や住所を言わなかったため警察に通報。
警察が到着して任意同行を求めたところ、生徒が逃亡して踏切の遮断機をくぐって電車にはねられるという事件でした。
思慮の足りない人の見解では、“この年齢の子供はごく普通に万引きをやるので、警察を呼ぶほどでもない”と言っています。
どうも日本人というのは、たとえ悪いことをした人であっても、亡くなったら庇護する風潮がありますね。
信号無視の不審車がパトカーに追いかけられて、その挙句に塀にぶつかって運転者が亡くなっても、まずは警察の対応が批判されます。
警察は“適正な追跡だった”といちいち弁明を強いられます。

こういう風潮は、加害者vs被害者の扱いにも如実に現れます。
例えば殺人を犯した加害者は、逮捕時にはビニールシートで覆われ、顔も見せずに、裁判でも写真は禁止され、その後は全く注目されなくなります。
一方被害者は顔写真が出て、家族などのインタビューも行われ、当人や遺族の人権などはないに等しい扱いです。
たとえ悪人でも、亡くなった人以上に人権が保護される扱いは、どこかおかしい気がします。
人権というおばけが跋扈しています。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

• 0

>「ダーウィンが偉大」ってどういう事でしょうか?

この少年が、警察の目を盗んで、逃げていなければ、こんな大事にはなっていない。

頭はいいと思われるが、こんな風に使うようでは、自然淘汰される運命にあった、ということで、仕方がないでしょう。

人として肝心な部分が、まるで進化(進歩・成長)していない。

それを、何と呼ぶのかは・・・? 魂? 心? 思いやり? 優しさ?
    • 0

このQ&A↓

http://sanwa.okwave.jp/qa536767.html

たった一行(11文字)で、すべてが解決?です・・・・。

この回答への補足

へ?ダーウィンって進化論のダーウィン?
「ダーウィンが偉大」ってどういう事でしょうか?

• 0

八丁畷の書店ですよね。

• 0

未解決殺人事件

未解決事件
権力都合
権力暇遊び
悪意ありきの湾曲繕いらの大馬鹿
等を思いうかべますね。

生まれてこの方、軽犯罪含め犯罪者になった事もないながら。

※画像は有り難く利用させて頂いております郵便局様を権力と指し示す意味ではないことを補足させて頂きます☆

• 0

>川崎の万引き事件と言えば何を思い浮かべますか?

◆『川崎ってどこだったっけ?』
    • 0