プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。
以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが
助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。
とてもいい職場でした。
時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると
聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。
働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。
レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング
全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど
練習をさせられています。
毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。
忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて
この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して
来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。

もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。
歯科業界が今は増えている事も。
助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない
と院長が言っていた事もわかります。
ですが、それでも許されていない事は許されていない事。
何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで
患者さんの口の中に手を触れる。。。。

今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも
誰にもオススメできません。
こんな所、いるべきではないなと思っています。
辞めるのなら、告発したいと考えていますが
こういう場合は保健所でいいのでしょうか?

また匿名での告発はできるのでしょうか?

歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか?

詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

これは犯罪です。

それに結局助手の給与で衛生士の仕事をさせられているのだから、不当雇用でもありますよね。
歯医者だって正当な給与払うなら、そんな免許がなくなるかもしれないリスクを負う必要ないわけですから、あなたたちも不当な扱いを受けているんですよ。そのことを第一に考えるべきです。

それに患者さんにしたって、危険極まりない傷害を受けているんです。これは治療ではなく傷害罪になります。
そんな患者さんのことを考えれば辞めさせるしかないでしょう。でもその歯医者は利益を得るために助手に不当な給与で衛生士の仕事をさせているんです。だから言ったって辞めるはずありません。全て承知の上なんですから。
ということは警察や市や県の保険事務所、あるいは保険課などに訴えて辞めさせるしか方法はないです。
あとは何らかの方法で患者さんにとんでもないリスクを負っていることを自覚させるか

もし貴方達がスケーリングした患者さんが訴えれば、貴方達も傷害罪として訴えられるし、歯医者も損害賠償を追うので、そちらで手一杯で、あなた方の退職金など支払われませんよ。つまり最悪、あなた方は患者への賠償と罪と退職金無しという三重苦に陥るわけです。

もちろん助手も医師法違反で処分されますが、知っていてやっているのと知らないでやっているのでは温情というものが違うと思います。これは第一に検察の考え方、もう一つは裁判官と弁護士の腕というところでしょう。
歯医者はよくて医業停止、悪質と判断されれば免許剥奪。でも、それも歯医者なら知っているはずです。
もちろん匿名で訴える事は出来ます。とはいっても一応は住所氏名は聞かれます。あなたの情報が正しいと確認できないからです。
だからもし、それがイヤなら匿名で封書で通報するしかありません。この場合情報の真偽が判らないので、実際に患者さんに何日にどういう治療をしたかを書いて出す必要があります。それに月一回程度、何回か続ける必要もあるでしょう。

近年このような歯医者は増加しており、そのために酷い目にあっている患者さんも増えています。
患者さんにとっては治療結果が悪いだけではなく、歯周病が進んでしまって抜かざるを得ないとか、神経を取る羽目になったりとか、長い間痛みに苦しまなければならない状況にもなり、さらにはその治療の為にもう一度、更に重症の治療費を支払うことにもなるんです。私のところにもそんな患者さんがたまにいらっしゃいます。

正当な報酬を受けたければ、保険医など辞めて正当な報酬を請求すればいいだけ。違法行為までして不当な報酬を得る必要などありませんから、勇気を持って通報してください。それが被害者を出さない唯一の方法です。
    • 15

スタッフ全員、患者さんからの情報提供が多ければ調査があると思いますが一人が内部告発しても状況は変らないのではないでしょうか?匿名で一人の情報提供だと効果は薄いかもしれません。

また、X線のスイッチを助手が押している場合(調査が入って確証があれば)新聞に取り上げられ医業停止になる事が多いようです。

重度の歯周病でないと診断されれば歯科助手も日常のブラッシングやケアーなら患者さんの口腔内を触れても良いようです。

一番の解決はスタッフ全員と院長が改善策を話し合う事だと思います。残されたスタッフの事も考えてみてはいかがでしょうか?
    • 6