電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコギ初心者です。アコギを中古で試しびきせずに買いました、5000円くらいです、メーカーは、不明です。家に帰り、ひいてみてきずいたんですが、弦高が高く弾きずらいです、弦高を下げる方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

弦高を下げる方法としては、サドルを削る、ナットを削るなどが対処になるのではないかと思いますが、いずれも手軽にできる調整とはいえないと思います。

調整を行うのであれば、リペアのできる人に頼んだ方が無難でしょう。

弦高を下げると演奏性は良くなりますが、ビビリ易くなったり、サスティーンが犠牲になったりします。 また、弦高が変われば、オクターブ調整をやりなおす必要も出てくるでしょう。 そのあたりのことも考慮しておいた方が良いかもしれません。

先の方への補足を読みましたが、アコースティックギターで6弦12fの弦高が3mm程度でしたら、それほど高い部類には入らないように思います。 もしその隙間を計ったのが6弦であれば、妥当な範囲に収まっているのではないでしょうか?

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

幅を計ったのは、6弦の12フレットです。

今までエレキギターしか弾いた事がなかったので

>6弦12fの弦高が3mm程度でしたら、それほど高い部類には入らないように思います。

との事で、アコギを弾きなれるのは、なんだか苦労しそうです。返信有難うございました。

通常、ネックにはトラスロッドというパーツがはいっており、そりを直すためのスロットは、サウンドホールのネック側か、弦をゆるめて上の骨棒をはずせば見えたりします。

もしトラスロッドがアジャスタブルなら、アジャスターをつかうことによって、おそらく調整できないことはありません。

しかしそりの原因が何なのか、最悪、水ぬれによる変形やブリッジが浮いたとかの構造的なものが背景にあると修理は不可能です。また指板の延長上に視線を置き、指板を中心としてネックをみたときねじれのような変形があるときも修理は難しいと思います。ついてにフレットのすり減りがないか見ておきましょう。

5000円という値段ですのでダメモトでやってみても良いとは思いますが、とりあえず楽器屋さんに相談するのが無難です。ネックのそりの調整は初心者には特に難しいです。アジャスターを使うときは自己責任の原則のもとお試しください。ネックのそりの調整はプロに頼むと確か2,3万かかります。それだけ出すなら楽器屋さんに相談して弾きやすいギターを選んでもらい買い直す、というのも一つの選択肢です。

あと骨棒を削って調整するやり方もあります。

http://www.h-guitar.com/faq/q&a/q&a_5.html

この回答への補足

返信有難うございます。ネックのそりを確認してみましたが、そってはいませんでした、アコギを扱うのは初めてなので正直、弦高の平均の高さがわからないのです、12フレットの位置での弦高の高さを測ってみたところ、フレットと弦の幅が約3ミリありましたが、どうなんでしょうか?

• 0