プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコギを持っているのですが、母親の時代から使っているものなので古いのですが、見た目はキレイで値段も7、8万したらしいです。
最近、カポ(新しく買った3000円のものです)をつけると3フレットにつけると3,4弦が「ビィ~ン」というかんじで音がキレイに出ません。
これってどうしてでしょうか?
また解決法があれば教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

20年近く前のヘッドウエーですか、それはお宝ですね。


状態を見ないとよく判らないのですが、やはりネックの反りかサドル辺りでしょうかね、ただ大昔ヘッドウエーはネックの反りに関しては、永久保障を謳っていたはずですホームページから問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
余談になりますが、お持ちのギターは非常に貴重で、国産としては大変よく創られた素晴らしいギターですので大切になさることをお勧めします。ご参考までにこちらもご覧ください、ヘッドウェイギター好きがのページです。
http://members.at.infoseek.co.jp/headway/index.h …

参考URL:http://www.deviser.co.jp/in.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかあ。
全然知らなかったです。
なんだかショボイメーカーだと思っていました。
母親に聞くと、当時の楽器屋の店員さんがものすごくオススメしたもののようです。
一度、ヘッドウェイに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 23:49

ギターの種類がわかりませんし、状態を直に見てみないことには、何が原因かを特定するのは難しいので、可能性の話になりますが…



まず、カポを3フレットにつけた時だけにその現象が起きるのでしょうか、それとも他のフレットにカポをつけても、同じ現象が起きるのでしょうか。 手始めにそこは確認しておいた方が良いでしょう。
もし、3フレットにつけた時だけに限定して、その現象が起きるとしたら、3フレットの3・4弦あたりの山が減っていないかどうかを確認してみるのが良いと思います。 もしフレットに消耗がある場合、そのせいで弦高が低くなり、ビビリを誘発している可能性があります。 フレットについては、ある程度は消耗品といえるところがありますので、もしフレットに磨耗などが見られる場合には、フレットの磨り合わせで山の高さを揃えたり、フレットを打ち換えたりなどの修理が必要になるでしょう。
もし、カポを外しても同様の現象か、それらしき現象が見られる場合は、ナットに異常が有る可能性もあります。 溝が削れて深くなってしまっていたり、溝の底が割れていたりすると、弦高が低くなってビビリの原因になるでしょう。

また、他の弦についてもカポをつけた時のビビリが出るかどうかも確認しておいた方が良いでしょう。 ビビリが3・4弦に限らず他の弦でも同様に見られるとしたら、ネックの反りの状態が逆反り傾向になっていることも原因として考えられます。 アコースティックギターのネック反り調整については、アジャスタブルトラスロッドが入っているのであれば、一応はオーナーが調整できる部分と言えますが、慎重な調整を要するものですので、自信がなければ専門の方に依頼するのが良いでしょう。

その他の可能性としては、ネックの指板表面の曲率と、カポタストの押える部分の曲率があっていないことで、3・4弦が浮いていたりすることなども可能性として考えられる気もします。 クラシックギターなどのように指板表面がフラットなギターに、フォークギターなどある程度指板表面にRをつけてあるギターにフィットする設計のカポタストをつけると、指板中央付近ではカポタストの押さえが甘くなり、カポタストの中で弦が暴れることもあるかも知れません。 カポタストが正常に弦を捉えているかどうかも、観察してみるのが良いかも知れません。


ビビリについては、主には弦高が低すぎて、弦が振動する時にフレットにぶつかってしまうことで起きる現象です。 あるいは、弦の押さえが甘くて押さえ込みたいポジションのフレット上で弦が暴れている場合にも、似たような状況になることもあるかも知れません。 いずれにしても、ビビリが出ている場合には、よく弦を観察してみて、どこかでフレットと弦がぶつかっていないか、よく点検してみるのが良いと思います。
なお、どうしても原因が特定しきれない場合には、楽器店に楽器とカポタストを持ち込んで、現象を説明し、点検してもらうのが良いでしょう。

参考になれば。 見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギターの種類はぼくもよくわからないんです(^_^;)
わかっていることは、メーカーはヘッドウェイで20年前のもで7,8万だということだけです。
母親もギターのことはあまり知らないようで。。
カポは最近買ったものでダンロップのゴムがついているネジ?のようなものを回して締めていくやつです(説明下手でごめんなさい)。
3フレット以降に付けるとそうなってしまいます。
カポをつけないか、1,2フレットに付けているときは全く問題はありません。
やはりギターのことは全くの無知なので一度楽器屋さんにみてもらおうと思います。
本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 00:21

>これってどうしてでしょうか?



・弦高が低すぎる
・ネックが反っている
・カポがうまくハマッていない

考えられる主な、原因はこんなところでしょうか。

解決方法は

・弦高→ブリッジを調整して高目に設定する

・ネック→ネックの中に入っているロットをまわして、まっすぐにする

・カポ→色々な位置でつけて試してみる


ただ、ブリッジやネックは微妙な調整が必要ですので、自信がないなら楽器屋さんで調整してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はお金が無いのでお金が入ったらすこし楽器屋さんで見てもらおうとおもいます。
一つ質問ですが
ジュージヤとかでみてもらって大丈夫ですか?

お礼日時:2005/12/31 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!