アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギでカポを使った場合、サスティンが減るっていうかいい音で響いてくれないっていうかそんな感じになるんですけど解決策ってないでしょうか?詰まった感じになるっていうか。

弦高調整に出したばかりだから弦高が高いからっていうのはないと思うんですが。弦のゲージは細い方がいいんですかね?

あとオベーションなどの場合はネックがエレキに近いということもあってこういう状態は起こらないんですか?

A 回答 (3件)

カポをしていようがいまいが指でフレットを押さえた音のサスティンは変わりませんのであくまで開放弦での音の詰まりを前提としますが、


おそらくカポが緩いのではないでしょうか?
ネック裏のネジもしくはゴムをきつくしてフレットの右側よりにカポをすれば解決すると思います。
    • good
    • 3

#2ですが、前提としてフレットのすり合わせがきちんととれていず、ネックが反っている場合はこの限りではありません。


上記のいずれかの場合、カポうんぬんではなく音は詰まります。
弦高調整でどうにかなる問題ではないので楽器屋さんに行きましょう。
    • good
    • 0

アコギとひとくくりにしておられる様ですが・・・カポを使うとサスティンが減る楽器の方が少ないと思います。


あなたが問題にして居る「アコギ」は具体的には何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!