『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは、この度はお世話になります。
ベテランベーシストの方、楽器店勤務の方など、
エレキベースに詳しい御方、どなたか教えてください。

バンドでベースを弾いてきましたが、最近になって、
ソロベースというのを始めたので、
フレット数の多いエレキベースに乗り換えようかと考えています。
いま使っているのはフェンダーのジャズベース(20フレット)ですが、
これを21フレット以上あるものにできたらソロの幅は広がります。

メリットはもちろん「高音が出ること」ですが、
ネックの長いベースは、たとえば音質的になど、デメリットもあるのでしょうか?
いま使っている20フレット「ならでは」の長所もあるなら、
買い替えは慎重になろうと思っています。
(2本を所有するということはあまり考えていません)

不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

フレット数の多いベースでもスケール自体は変わりません。

ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが深くなりボディが小さめになるので相対的にネックが長く見えるようになるだけです。また、24フレットベースなら'70年代後半頃から存在していますし、プロミュージシャンも多数使用しています。

メーカーでいうなら
・B.C.リッチ
・スペクター
・アレンビック
・オベーション
・アイバニーズ
・アリアプロII
・ワーウィック
etc,etc。

ただ、フレット数が増えたからといってソロの幅が広がる事に直結するものではないと思います。例えばジャコもフレットレスですが普通のジャズベースですし、ビリー・シーンでも当初は改造プレシジョンベースでした。

また、2本所有が許されない事情があるのなら別ですが、スタンダードなジャズベースは色々と使えると思います。持っている方が良いと思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

20フレット→21フレット以上のBASSに変更検討中との事。

21フレットだと、音域も弾き心地、音色も殆ど変わらないと思いますが、24フレットでは音域が広くなリますが、次の点に注意が必要です。

(1)指板とフロントP.U.の距離が近くなるのでSlap時の右手位置が変わってきますし、指板とフロントP.U.の隙間が狭くなるので正直弾きにくくなります。

(2)前項を回避すべくフロントP.U.の位置をリアP.U.寄りに移動させている機種の場合、音色が変わります。

実際のところは、試奏されてご自身でご確認されることを推奨致します。

他の方も触れていらっしゃいましたが、JAZZ BASSは幅広いジャンルに使用できるので、手放すのは惜しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ジャズベースを20フレットから21フレットに換えるのにデメリットなんてあるなんて聞いたことないですね。

あれはネックの長さが変わる訳ではなくフィンガーボードをわずかに突き出して1フレット分を稼いでだけですからね。たしか”ムーン”というブランドが最初に考え出したと記憶しています。

この場合はベース丸ごと替えなくても21フレットのジャズベースのネックと交換してしまえばいいわけで後はなにもする必要はありません。そのほうが安上がりに改造できます。その気になれば自分で交換することも可能です。ドライバーがあれば自分でやってみればいい。
    • 1
この回答へのお礼