アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hideのrocket diveをライブで演奏することになったのですが、ドロップDチューニングであることを知りました。
一応、ドロップDというと4弦だけ1音下げということになるのでしょうか?
一応、そのようにチューニングしてみましたが、3~1弦の低音の差に驚きました。合ってるのでしょうか??

それよりなにより、ネックにはそれほど影響はないでしょうか?そこが一番気になっているところです。

A 回答 (2件)

質問者様はベースなのでしょうか?

ベースならば、ドロップDの解釈はそれで正解だと思います。
ドロップDは高い方から、
1弦がG(ソ)、
2弦がD(レ)、
3弦がA(ラ)、
4弦がD(レ)になります。
因みにレギュラーチューニング(普通の)は、
1弦から3弦までは上記のドロップDと一緒で、
4弦がE(ミ)になります。

これがあっていれば、各弦の音程差に驚いても、それで正しいのだと思いますよ。
なにせドロップDの場合は、2弦と4弦の差は1オクターブもあるんですからね。

ネックには何の影響もありません。
hideもそれで弾いてるんですから[笑
どんなチューニングでも、ネックを心配する事はほぼないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、ベース歴1年2ヶ月の未熟者ベーシストでございます。
投稿した後、不足に気がつきましたが後の祭りでした。

ネックにはさほど影響はない聞いて安心しました。数日後購入する5弦で対応しようか、全弦半音下げでやろうかいろいろ考えました…

ベース?の話でしょうか?

ギターでは6弦のEをDに下げるチューニングをそう呼びます。
たぶんベースも同じで4弦のEをDに下げます。
チューニング的には2弦のDのオクターブ下になるように合わせればOKです。

ギター,ベースでは普通のチューニングでは最低音がEである関係から
調性がDの曲は低いルートのDが得られにくいのでこのようにします。

ネックには影響は無いです。というか,これくらいで影響が出るようなネックでは使い物になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、ベースのお話です。今まで全弦半音下げとノーマルチューニングしかしたことがないので気になり投稿させていただきました。

ネックへの影響はさほどないということで安心いたしました。使用しようと思っているベースは8万くらいで買ったワーロックベースにしようかなと思ってます。1ピースネックは音の立ち上がりがよい反面、反りに弱いと聞いたことがあり、不安になり投稿させていただきました。