アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの音が小さい原因を教えて下さい。ギターはPRS SE custom24です。カラオケに合わせてメロディを弾くスタイルです。1弦と2弦等のハイポジションで音が小さくなります。ピックアップを切り替えても、ネック側もブリッジ側もミックスも同じ症状です。音の伸びも有りません。弦の問題でしょうか?ピックアップの問題でしょうか?それともネックの問題でしょうか?サポート頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

トーンを変えてみては。


また、弦とポールとの距離が大きいのでは。
1弦と2弦の弦高を下げてみてください。
アンプのトレブルも上げてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。トーンを変えても同じでした。弦高は高いかもしれません。ネックのそりも自分で調整しましたが、弦高を1mm程度にするとビビります。ピックアップかなあと思ったりしています。もう少し頑張ってみます。m(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 18:01

1弦と2弦だけであり、ハイポジションだけ音が小さくなる、ということは、フロントのピックアップ1弦側の高さが高すぎるのではないでしょうか。

弦とピックアップの距離、フロント側ではローポジションを押さえたときに比べハイポジションを押さえたときのほうがずっと弦がピックアップに近づくと思います。この距離が近すぎると、ピックアップの磁力に弦が引っ張られて、サスティンがなくなってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですか?何となく、私の質問にピッタリご教示の様なだと思われます。帰宅したら早速調整してみます。
m(_ _)m

お礼日時:2024/01/16 15:09

ネックが気温や湿気で変形しているのでは?


音が詰まっていると言うことですか?
フレット調整やネックの調整が必要かもしれませんので 一度リペアショップで調整してもらうのが良いと思います
ギターは 基本木製ですから 歪みますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。音つまりでは無いようなんですが、ボリュームが下がるのとサスティーンがゼロという感じです。やはり、プロに頼った方が良いかもしれませんね。有難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2024/01/16 06:21

音が小さい、というのがよくわかりませんがネックが反っているかフレットが浮いているかできちんと鳴らないんじゃないでしょうか。


購入店なりリペアショップなりに持ち込めばすぐ解決すると思いますよ。
金はかかるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。小さいのは、1弦~2弦だけの様です。3弦~6弦は通常です。ショップの件は一度検討させて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A