プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
ネットで安いエレキギターを購入したのですが、
4フレット目を押さえると5フレット目のバー
(ポジションを仕切るバー)に当って6本の弦全部が音割れします。
他の全フレットは綺麗な音が出ますが、
4フレット目だけひどく音割れを起こしています。

返品も面倒くさいので、知人を通じてプロの方に
調整(ブリッジを上げる)してもらいましたが解消しません。

素人ながらもネットで調べネックの曲がりや、
5フレット目のポジションバーの浮きを見たのですが、
肉眼ではおかしな所は見つかりませんでした。
おかしくないとは、ネックに曲がりはないし、
5フレット目のポジションバーに浮きはみられませんでした。

おそらくギター固有の当たり外れで、
5フレット目のポジションバーが0.数ミリ浮いて、
4フレットを抑えた時だけ5フレット目に当たるのが原因だと思います。
ここはポジションバーを金属ヤスリで
0.1ミリ削るのがよいと結論していますが、
いかがなものでしょうか。

アドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も経験があります。


ローポジションで問題が起こっているようなのでブリッジではなく、
ナットと弦の間に摩擦の少ない何かを挟むことで解消しました。
何かとは僕の場合、クラフトガムテープでした。
細く切って粘着部分を貼り合わせて折りたたんで挟みました。
弦高が低くてフレットに当たってビビッているので、問題の弦だけ高く
してやる必要があるのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
2弦から6弦が当たっているのです。
新聞紙をはさんでスライドすると当たってはいけない5フレット目で新聞紙が止まるんです。
既にブリッジ側の調整で弦高がかなり高くなっているので、
やはりヤスリでフレットバーを調整するしかないと思っています。
クラフトガムテープ参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/12/30 07:38
    • good
    • 0

フレットレスギターへ改造をできる


工房に持ち込めば、打ち直し修理してくれるんじゃないでしょうか?
友人がへたって抑え辛くなったフレットを打ち直してもらったと言うのを聞いた事があります。

あと、もし研磨するのであれば金属性はやめて布バフ性のもので少~しずつ磨いては確認、といった方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
打ち直しにはお金がかかりそうなので自前で研磨しようと思います。
布バフ性のものですね。
ヤスリの素材を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!