プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースの一弦開放弦から5フレット位目と、三弦の2フレットがベシベシいって、音が響きません。4限の開放弦はぼーーんと行くのですが、上記の音はスタッカートみたいにべシッって終わるんです。
一弦はチューニングの時に困ります。三弦の方は曲で使うので困ります。今は4限の5,7フレットを使って代用してます。
調べても同じような症状が見つからなかったので教えてください。
初心者です。購入してから3ヶ月くらいです。ベースは中古のフェンダーです。弦交換はしたことがありません。

A 回答 (1件)

>購入してから3ヶ月くらいです。

ベースは中古のフェンダーです。弦交換はしたことがありません

ベースやギターは 材木で出来ているから季節&温度&湿度などで微妙にネックが曲がります
(木は生き物ですね)
ネックの反りが原因かと思いますが見てみないと分かりませんね
近くに楽器屋さんやリペアショップは無いですか?
原因究明には プロに見てもらう方が早くて正確です

私も 現在持っているエレキギターのネックが同様な症状です
1弦2弦の1.2フレット辺りで音が響かず詰まった音がしています
(さっき触って気がつきました どうするか思案中 ギターは数本有るからしばらく放置して様子見の予定です)

ちなみに 弦は 時々交換して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本番が1週間後に控えているので、終えたら楽器屋さんにあたってみます。
最近雨が酷かったのでそれが原因かもしれません。