プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弦高は高いほうと低い方どちらがチョーキングしやすいものなのでしょうか?
皆さん1 2 3弦はどのくらいにしていますか?

A 回答 (1件)

弦高とチョーキングのし易さは、あまり関係ないと思いますが、


オールドタイプのストラト指板だと、指板Rが、7.25Rなどキツイものもありますので、
1弦チョーキング時の音詰まりを気にして、
2,3弦よりも、1弦を少し高めにしてる人も、よく見ますね。

私個人的には、かなり低い派なんで、
7.25Rでも、1弦12フレット1.2mmくらい、6弦12フレット2mmくらい、
1弦~6弦にかけて、だんだん高くする感じにセッティングしてます、
1弦21フレットに1円玉(約1.5mm)挟んでも落ちないくらい低いです。

ただし、低いセッティングは、ネック調整前提ですので、
1.2mmを維持するには、それなりに自分でネック調整出来ないと無理だと思います。


余談かもしれませんが、
弦高や、弦テンションについて、悩んでおられるようですが、
ブリッジは、どうセッティングされてるんでしょう??
フローティングですか?、ベタ付けですか?、スプリングは何本掛かってますか??
チョーキング時に、少し浮く程度にスプリング調整すると、
随分テンションは楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました
トレモロでベタ付けみたいです。
ちょと浮かせてやってみます!

お礼日時:2013/02/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!