アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年25歳になる女子学生(院生)です。
男性の友人(社会人で年上、彼氏などではない)と食事に行くことがあるのですが、そのたびに「学生なんだから、出さなくて良いよ」と言われます。

はじめの1,2回はご馳走になっていたのですが、さすがに何度もだと心苦しいので、自分で出すからと言うのですが、絶対に受け取ろうとしません。私もいい大人ですし、バイトもしてますので、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。こういう場合、素直におごっていただいても良いものでしょうか?

女性におごるときの男性の心境はどのようなものでしょうか?
また女性の方はどういう対応をされてますでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。。。

A 回答 (9件)

男です。

おごる時の心境・・・(私の場合)あまり深く考えてないです。
その時の気分というか、いつの間にかとか(笑)・・・

まぁ、毎回奢るかどうかは別にして年下の親しい友人なら結構奢ると思います。
男女問わず・・・と言うより立場上、男(院生)に奢る方が多いんですが。

25歳の方の友人となると社会人と言っても20代位の方でしょうか?
誰かに「奢る事の出来る自分が嬉しい」のかもしれませんよ。(表現が変?かもしれませんが)
私も20代の頃はやたら後輩に奢ったものです。
後輩に奢れる程稼げた自分が嬉しい(やっぱり自己満足?)かな?

30代になるとローンやら保険やら生活費やらと収入も増える分、出費もリアルになりますから、早々奢るなんて出来なくなりますから・・・
数年もすれば友人の彼も気軽に奢れなくなるかもしれませんから・・・気軽に奢ってもらえる内は奢っていただいて良いと思いますよ。

中には「妙な下心」持ってる場合も無いとは申せませんので、その点だけはご注意を。でも、友人の方なら下心あるかどうかは見抜けると思います・・・よね?

また、反対に「奢って貰う事で負い目を感じる方」「奢って貰う事が嫌に感じる方」も少なくないですよね、男女を問わず。そういう方には無理強いして奢りません。
そんな方は食事を奢るとかより、相談に乗ったり遊びに行ったりなど友誼をかわす方法は他にもありますからね。

もし、男性の友人の方が先程私が挙げた様に「奢る事の出来る自分が嬉しい」のだとしたら、色々な経験を得て「奢る」方法以外の「友誼をかわす喜び」を知っていくでしょう。

私の回答は一般的な例という訳ではなく、一例かもしれませんが、あまり申し訳ないとは思わなくても言いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学生と社会人との間の金銭感覚の差というのも結構あるのかもしれません…。
小額だと抵抗はないのですが、高額(私にとっては数千円)になるとちょっと悪いなって思ってしまいます。

彼も今年30歳になるので、奢って貰えるのも今のうちだけかもしれませんね。奢る事がうれしい、というタイプの方のようなので、素直にご馳走してもらって、出せる分だけ出しておこうと思います。

年齢かなり行ってますがこんにはは。

私は立場上お客さんは勿論関連協力会社さん友達も含めてめったに”おごられた”事はありません。
年下のしかも学生さんに社会人が”おごられている”構図は想像できません。

”おごる”気持ちは、その人の心がおごっているのでしょうね。いいじゃないですかおごられてくださいよ。

しかしご馳走する側からは、会計の時にはとりあえず貴方は財布を手に持ってとりあえず参加してください。
私にはそれで十分です。

相手の年齢が近かったら時にはご自分から感じの良い喫茶店(最近少ないですが)にでも誘うとか。
御礼の品物を差し上げるとか、頂き物と言って商品券を渡すとか。
あるいは食事をされる前に先にお金を渡しておくとか、でどうでしょうか。

気配りのある方のようで社会にでても頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は私より5つ上ですが、いろいろと経験が豊富な方なので、自分の知っているようなお店は何か違う気が…。 
でもおごってもらうことが当たり前にならないように、何とか工夫してみたいと思います!

こんにちわ。

今の私と同じような悩みなのでビックリしてレスしました(笑)!
私も25歳(でも社会人)、よく出かける彼は28歳(社会人)です。
出会ってから日が浅いこともあってまだ付き合ってはいませんが、お互い好意があるのは伝わっています。

私の場合も最初から全部おごってもらっていました。
そういうことをしてもらったことがないので戸惑ってしまい、それを正直に彼に伝えましたが、「気にしなくていいですよ」と言うので毎回おごってもらっています。
でもやっぱり心苦しいんですよね、、わかります。
「次回は私が」といってもダメでした(笑)。
そこで、先日会ったときにお気に入りのCDをプレゼントしました。予想以上に喜んでくれて、私もとてもうれしかったです。
なので、「いつものお世話になっているので」と、何かプレゼントされてはいかがでしょうか。
彼もそれなら受け取ってくれると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントっていうのはいいですね♪
お互い別にお付合いしている人がいるので、微妙なんですが、素直におごられてプレゼントで返すっていうのがいいかもしれません。

でもおんなじ悩みの人がいて安心しました。

いつも,お相手からお誘いで,ということなら,相手の方は誘ったんだし,受け取りにくいのかも。

たまに,こないだのお礼に,どこどこ行きましょう,今回はごちそうさせてってお誘いしてみては。相手のかたは,気持ちがうれしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方には結構やきもち焼きな彼女がいるので、あんまり誘うのも良くないかなと思ってしまいます…(その方は彼氏がいる私を誘っていますが)。

やっぱり何かお返しをしたりなどしてみようと思います。。。

おごるときって、その人の人間性(←恋愛感情っていったらやばい気もしたんで)がすきだからおごるんじゃないんですか?だから、自分はありがたくおごられます。

ただ、嫌だったらレジで別々で勘定でって言えばいいんじゃないんですか。先輩にはいわず、払う直前に。
    • 0
この回答へのお礼

お互い別に彼氏と彼女がいるので、恋愛感情ではないとは思うんですが、やっぱり素直におごってもらっていいんでしょうか?
いつもレジで払う直前に言うんですが、受け取ってもらえません(>_<)

こんにちは。

私の場合、あまりにも毎回だったら、
『いつも、いつもだとこれからも食事に誘いにくいよ。
 たまには払わせてぇ(>_<)』って言います。
いつも、相手が誘ってくれるなら、
『いつも、いつもだと気を使って一緒に食事が出来ない  よ(>_<)』と言うかな。
いかかでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

「たまには払わせて」って言うんですが、「そんな気を使わなくていいって」ってかわされてしまいます(泣)
何とか相手を傷つけないように、気持ちを無にしないような言い方にしたいのですが…なかなか難しいですね。

男性なので特におごりたいのでしょうね。

>こういう場合、素直におごっていただいても良いものでしょうか?

はい。
「ご馳走様(*^_^*)」って言われるのって、嬉しいことだと思いますよ!

>女性におごるときの男性の心境はどのようなものでしょうか?

素直に「喜んでもらいたい」でしょう。

どうしてもおごられたくないのなら、何かプレゼントとかされたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントっていうのもいいですね!
でも相手の方は彼女がいる(ちなみに私にも彼氏がいる)ので、何か誤解されるとマズイですから、注意が必要かもしれないです。
奢ることがうれしい男性もいるのですね。勉強になります。。

>素直におごっていただいても良いものでしょうか?

当然と思わない限り、食事の前に支払う(負担する)意思表示をし続ける事です。

くれぐれもお勘定の場所では「払う」や、「負担する」と言わないでください。
男はスマートに支払いたいものです。

お勘定の場所で言う事は、笑顔で「ご馳走様でした」で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お勘定の場で言ってはいけないのですね。
そういえばいつも自分の分は払う気でいたので、レジで「私の分いくら?」って聞いてました…。これからは改めます。。。

色んなタイプの人が居ますが、価値観の部分なのでその人に合わせた方がその場は上手くいくと思います。

男性には「カッコつけたい」とか「男が出す物」と考える傾向もあるし、それで満足する人も居ます。
女性でも奢って貰って当たり前って考える子も居れば、割り勘の方が気持ち良いって考える人も居ます。
でも、相手が奢ってくれると言ってくれてる場合は相手の気持ちを満足させてあげれば、それでその人は嬉しいのですからそのままで良いと思いますよ。
だからと言って、当たり前に成ってしまうのとどうかと思いますので「じゃあ、2千円だけ!」とか「5千円だけ!」って感じで渡してみるとか、とりあえず財布だけは出してみるって言う事も大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「じゃあ、2千円だけ!」って言うのいい案ですね!
少しは心苦しいのも解消できそうです。
ありがとうございます!