教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。
もちろん付き合ったこともないです。

このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか?
やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?

また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?

男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

女性ですが、経験上、その男性の性格を見てから私は決めています。



性格的にサッパリとしている男性ならば、
二人で出かけてこちらに気がないことが解っても問題ないけれど、
そうでない場合は、かなり面倒なことになるので止めておいたほうが
良いかもしれません。

以前、私は相手の男性が大人しいのをいいことに、
くだらない世間話をしていただけで、相手は自分に興味があものと
勘違いし、追い払うまでに結構、労力を使いました。

ですので、何気なく「どうしても二人じゃないとダメですか?」
と茶目っ気たっぷりに聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

それで真剣に二人だけが良い…と答えたら、
止めておいてください。

要注意です!!

逆に「なぜ、二人だとダメなんですか?」と問い正されたら、
「だって大勢のほうが楽しいじゃないですか?」と答えれば、
相手は自分に気がないと悟ってくれるはずです。

バカでなければ…

先ずは断る云々以前に相手の性格を把握してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cyrus-kun様、皆様ご回答どうもありがとうございました。
こんなにたくさんの方に反応をいただけるとは思わずうれしかったです。
一括のお礼になってしまいすみません…!
とても参考になりました。

今回自分でもよく考え、まずは相手をよく知る努力をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 18:23

貴女が恋愛にはあまり興味が無い事も男性が苦手な事も


彼は理解したうえで1年ほど前から数回遊びや食事に誘われ
ていたと思います。1年経てばそろそろ貴方と2人でお食事に
行きたいと思ったのでは。彼は貴方の今までの言動に少し勘違
いされてるかもしれませんよ。後々面倒な事にならなければ
いいのですが・・
私は過去に勘違いされストーカーされましたので気がない人には
絶対にお断りします。真面目な人程怖いです。

気がないのに思わせぶりな態度をとるのはそろそろやめた方が
宜しいのでは・・貴女に好意があるから誘ってくるのでしょう。
気がないのなら相手に失礼です。貴女も興味ない人とお食事されても
楽しくないでしょう。ご馳走してもらえると割り切ってるのなら
別ですけど。そうじゃないのならハッキリと断りましょう。

彼は本気だと思いますよ。遊び相手が欲しいなら男性に興味ない
女性と遊んでも楽しくないでしょう。(ごめんなさい)お金だけ掛かっ
て何の見返りもないのですから。
    • good
    • 6

二人でお食事。



ランチなら時間あまりとれませんし軽くすみます。ディナーはちょっと、ですね。
お相手は当然のように、あとのほうを誘います。
ランチなら、という妥協・断り方もあります。

どちらにしても気を大きくもって、誘ってきたお相手がご自分にどういうお話を聞かしてくれるのか、じっくり観察されたらいかがでしょうか。

やっぱり恋愛対象でないなと思われれば以降断ることです。一度くらい食事におつき合いしただけで、何か一歩譲ったような感覚をもつのは間違いです。

何か発見があればいいのですが。

なければ、きっぱり次回はありませんと。自分なりの表現で断るしかありません、断り切れない、のであれば、さいしょから断るしかありません。
    • good
    • 8

貴女が乗り気ではないのならお断りした方が良いのでは?



思わせ振りな態度しやがってと逆ギレする方もいらしゃいますので。
男性が苦手で克服するつもりも恋愛するつもりもないのであれば、無理をすることはないです。


そのうち貴女の方から「この男性と二人きりになりたい!」と思えるような方が現れると思います。


あ、因みにその男性が誘うのは貴女に興味があるからに決まってるじゃないですか!
貴女がこの男性に興味がなければお断りしましょう。
    • good
    • 9

男性に気のあるそぶりをするのはめちゃくちゃ失礼です。

社会人としてはマナー違反です。ただし、あなたが社内で小悪魔系の女性でしたら、おっけーです。男性があなたに何度も当たってくるのは目標を定めたら諦めないタイプの男性なのか、ただ、話をきいていないだけなのかもしれません。
    • good
    • 3

こんにちは。

女性です。

No8さん同様、「少しでも付き合う可能性があるかどうか」によると思います。
全くないのであれば、そこまでアプローチしてる相手に気を持たせるようなことは、揉め事になりますよ。
けどもし付き合う可能性があるのであれば、それを「慣れてない」とかの理由で断るのはどうかと思います。
そんなこといってたら、誰とも付き合うことも、その前のデートすらできませんから、相手を知ることは一生できません。
もし少しでも彼との恋愛的なお付き合いに前向きな気持ちがあるのであれば、うけてもいいと思います。

全くないのであれば、最初から「あなたに恋愛的な感情はないから2人では出かけられません」といった意志をハッキリ伝えたほうがいいと思います。
今までのこともありますし、曖昧にだと引き下がらないでしょうし、それこそ気を持たせていることになります。
案としては
「好きな人に誤解されたくないから、男性と2人で出かけないことにしているんです。ごめんなさい。皆と集まるなら行きます。」
これは私が時々使います。
大体引き下がります。
まぁ相手との関係性にもよりますが、これなら「あなたは好きな人ではない=恋愛対象ではない」ということが伝わりますし、相手が嫌いとかそういうので断ってはいないので、ギクシャクしにくいです。
フォローとして「男性全員に対して言っていることなので…」とか、皆に言っている私のポリシーみたいにいっちゃったら、それ以上は誘ってきません。
時々しつこく「いいじゃん」とか言ってくる人もいますが「そういうのは私がイヤなので。」と貫けば大丈夫です。
もしかしたら「好きな人がいるってこと?だれ?」とか、聞かれますが「プライベートなことなので聞かないでください(笑)」とか「うまくいったら教えますから、そっとしておいてください(笑)」とか「○○さんの知らない人です」とか、冗談混じりにごまかしちゃえばいいだけです。
しつこかったら「言いたくないんで」とか一度ビシッと言えばなんとかなります。

あとはNo11さんがおっしゃってる「2人じゃないとダメなんですか?」と2人で行くことを避けることを言う、とか。
それで好意を示されたりしたら「恋愛対象にはみれないので…」とデートお断りを言いやすくなります。

なんにせよ、「恋愛対象じゃないから2人で出かけられない」ということを伝えられればいいと思いますよ?
    • good
    • 10

気が進まないのなら会わない方がいいです。



同情や義理で付き合うのはやめた方がいいです。なにか相手に興味が持てるようなところでもあるなら別ですが、それもなさそうですよね。

1年も前から誘い続けているのは、しつこすぎですよね。普通、他に何人も居ることを条件にされてる(2人きりで会うことを拒否されてる)なら、自分じゃ駄目だと気付いて諦めますよ。
そんなこと考えもしないで誘い続けてるってことは、しつこさだけが取り柄で、根負けした女性だけが彼と付き合ってくれていたという成功経験があり、恋愛にこじつける手段としているのでは?と想像します。

2人きりで会うようになったら、しつこさにずるずる引きずられてしまうかもしれませんよ。会ってしまったことで相手が味をしめて、しつこく言えば何でも押し通せると思うようになるという特典もついてくるかもしれないし。
ずばっと絶ち切って逃げる自信があるなら、単に男性に慣れるだけのために会えばいいんじゃないでしょうか?(慣れる必要なんてないと思いますが…)

「恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?」
→あなたが「狙った獲物」だから。また、「しつこく言い続ければ受け入れてしまうタイプの女性」にみえているから。情熱的とかではない。

魅力のない人に会うなんて時間がもったいないと思いますよ。
    • good
    • 3

>やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?



男性です。

お互いのためですから、
きっぱりと「ごめんなさい」と
言ってあげましょう。

下手に勘違いさせて、
付きまとわれたりしても、
質問者さんも不快でしょうし。


>それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?

これを機会に男性とお付き合いしてみる
きっかけにしてくれたら。

そういう思いもあるでしょう。

男はいつも当たって砕けろです。
    • good
    • 3

貴方の「初めて」になって「あげよう」。


勝手にそういう気持ちを持っているんじゃないの?
初めてとは、
初めて緊張しない異性。
初めてまともなコミュニケーションを一対一で出来る異性。
そういう存在として受け入れられたい。
勿論好意も含まれた目線ではある。
貴方は一応予防線として、
自分は恋愛に興味が無い事(それ以上に異性自体が苦手)。
それは伝えてきたつもりなんだよ。
でも、
貴方の内側にある苦手感がどういうものなのか?
彼には貴方の苦手感が「ふわっと」伝わっている、という事。
何故なら、
今回また皆で集まり「たい」とか、
貴方の中にはコミュニケーション欲自体はあるんだよ。
本当に人嫌いの、
異性が壁のように険しい人なら、
自分から皆で集まり「たい」なんて言えないし、言わない。
確かに人見知りだし、異性との一対一は今はキツい。
でも、
人と繋がりたい気持ちはちゃんとある貴方。
彼にもそう映っている。
そういう貴方の全体的な印象は、
確かに苦手意識もあるとしても、
それは自分「から」は動けない(動かない)だけで。
相手が求めてくるなら渋々でも動けるレベルだと思われている。
応じる余白って「ある」と思われている。
初めから余白が「無い」のと、
あるのに出さない(出せない)のとは違うでしょ?
貴方は後者だと思われている。
後者だったら気持ち次第じゃないか?
その時のコンディション次第じゃないか?
そう思うからこそマイペースに圧せるんだよ。
圧し続ければ、
貴方の渋々であれゴーサインが出る「気」がしているから。
大切なのは、
「べき」では無くて、貴方がどう「したい」のか?
貴方は彼から誘われた事を踏まえて、
今回は応じてみてもいいかな?
一応信頼も出来る人だし、食事だけなら応じてみてもいいかな?
そういう気持ちがあるのか?
それとも、
既に一対一の心的圧を感じていて、
食事をするとしてもおそらく喉を通らないような、
緊張の汗や変な気張りが今から想像出来る状況なのか?
後者なら無理をする必要は無いんだと思う。
そして、
彼は貴方からオッケーされた場合には、
当然プラスの解釈をする事になる。
良いですか?と尋ねて、貴方に良いですと受け入れられた♪
彼はそれを意識の「変化」だと捉える。
今まで圧してきた結果としての「変化」だと捉える。
貴方の気持ちには何の変化が無くても、
受け手の彼から見たら、
貴方の気持ちが僕の方に開き始めているからこそ、
苦手意識よりも興味関心が増えているからこそ、
僕の誘いにも応じてくれたんだ。
彼はそう「思いたい」筈なんだよね?
当然思いたい方に真実を見い出そうとする。
一回応じれくれたら、
「次」を間を空けずに実現させたい。
そういう目線は増えてくるんだと思う。
貴方はその状況をどう捉えるか?
その人が「含まれて」いるだけで、
今後別のメンバーと「皆で」という集まりもし難くなるよね?
貴方が変な牽制意識を持ってしまうから。
それは貴方自身が考えないと。
これからの貴方自身が心地良く交流していく為。
その目線から返事をすれば良い。
いずれ応じてみてもいいかな?
その位の気持ちはあるけれど、
今はまだそういう感覚に素直に向き合えない気がする。
そう思うなら、
貴方はシンプルに、
私は「みんな」で会いたいから、
みんなで会える機会に改めて交流しましょ♪と。
彼の一対一をさらっと流せばいい。
今までも流しているんだから。
彼だって、
貴方に流されてもダメージって無いんだよ。
貴方次第で良いんだと思う。
男性に慣れるというプロセスだって、
それ自体を「修行」のように課してもしんどい。
貴方自身が慣れ「たい」。もう少し慣れていき「たい」。
貴方自身から欲する気持ちがあってこそ、
コミュニケーション自体に前向きな姿勢を創っていけるんだからね?
貴方は貴方のペースを、スタイルを大切にね☆
    • good
    • 7

そこはあなたがその男性に対して「付き合ってみてもいいかも?」と少しでも思えるかどうかでしょう。


思えないなら、お断りすれば良いだけです。
「男性に慣れるため」なんてことは考えるだけむだです。
そもそも恋愛する可能性の無い相手とデートしたってちっとも楽しくないです。
それに後々めんどくさいだけです。

少しでも思えるなら、結果はどうあれデートしてみれば良いのです。
まあ、この場合だって、「やっぱ違う」で後々めんどくさいことになるかもしれないですが、それはしょうがないですね。

男性側からすれば、可能性がゼロだとわかっているなら最初から断って欲しいです。
練習台なんかにされたくないです。

「以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきた」は関係ないです。
むしろ、「まだ手垢にまみれてない」ということでポイントがあがったりするのです。

まあ、要するにあなた自身が行きたいと思えるのかどうかで決めてしまっていいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う気がない人とのデート行きますか、断りますか。

たとえば彼氏がいない場合、とりあえず、好きになるかもしれないし、デートしてみる、っていうのはもちろんありだと思うのですが、はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている(理由はいろいろあると思いますが)気が乗らない男性からのお誘い、とりあえず行ってみますか、それとも時間のムダ、とお断りしますか。
(誘われた時点で判断する?)

私はこういう場合、誘われていやな気はしない、彼氏いないからまあいいや、新しい人とのデートはやっぱりちょっと新鮮、でも、やっぱりそれに応えられないし・・などジレンマです。
正直おっくう、ていうのが一番です。
暇なことは暇なんですけどね。だったら、男性の一人や二人と食事に行ったほうがいいのかな、とも思いますが、そして、そのデートがあまり盛り上がらないと、さらにへこんでしまう。
結局、そのときのノリや気分で決めてしまうのですが・・

とりあえずどんな理由があるにしろ誘われれば食事だけは行く、という友達もいます。
みなさんは、彼氏でないあまり好意のない男性にデートに誘われ、その後、、、どんな感じですか?

Aベストアンサー

 付き合う気がはなっからない場合は絶対1対1じゃいきませんねぇ。
そーいう人と1対1で行こうもんなら話しは続かないわ、全然楽しくないので笑えないわで「早く帰りたいなぁ」としか考えられません。
1回だけならまだしも、その後もお誘いがあった場合は断りにくくなってしまいますから・・。何度か年上の人に一緒に飲みにいこーと誘われ、最初は話の中で出たことだったので、何人かで行くと思い、OKしたのですがよくよく聞いてみると二人で・・・というのでなんだかんだ理由をつけて流してしまいました。
 
 でも誘われて嫌な気がしないんだったら、行ってみる価値はあるかもしれませんね。今まで思っていた印象が変わるかもしれませんし、もしかしたら楽しいかもしれないですし。
 
 私の場合は男友達と二人で出かけることってもともと多いのですが、それは友達であって、一緒にいて楽しいことを知っているから。男として友達として好意はあります。ですから、好意のない人、自分に合わないと思っている人、好きではない人とは絶対に二人きりでは行きません。

参考になったでしょうか??

Q気のない人から食事に誘われても断れない

わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。
多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。
先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。
正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。
相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか…
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も昔は断るのが苦手でした。
その時は断ってもまた誘われる・・・断りきれず一緒にでかけてしまう。
けれど全然楽しくない。
断れない自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

今は結婚して誘われることもなくなったので
懐かしい気持ちで読んでしまいました。

前置きが長くなってすみません。
例えば、

「いつ暇になる?」の返事は「暇になったらこちらから誘います」と答え、
それでもしつこく聞かれたら「ごめんなさい、忙しいので当分無理です。また暇になったら連絡します」と答える。

あとメールの返事をマメにしない。
興味がありませんという感じで愛想のない文章を送る。
そうすると相手も気づくはずです。


ほかの方も書いてあるとおり、ズルズル引き伸ばすことは1番相手に対して失礼です。
けど断り方が分からない。うまく断れない。
となるとこういう「感じで察してほしい」スタイルでやってみてはいかがでしょうか?

「素敵だな」と思える相手が早く現れるといいですね☆

Q興味のない人からの食事の誘い、なんて言って断ってますか?

同性・異性問わず、
まったく興味のない人から、食事や遊びなど誘われる場合って
ありませんか?

もちろん行く気がしないし、断りたいんだけど
なぜか私は「断る」ってことに、
異様にストレスが伴うんです・・・(汗)。

「誘ってきた」のは、100%相手方の勝手な都合なのに
「なーんで、私がこんなにストレスを感じなきゃいけないのよ!?」
と、イラダチはつのるばかり。

時には、断り切れずにズルズルと
「一度だけ」と付き合ってしまうんですが、
つまんない時間のあいだ、ずーっと
食事代などの費用や、時間のロスが気になって気になって
最低の気分になります。
(私はなぜか、おごってもらえないタイプ・・・(泣))

そういう時は、
デートの下見をかねて、お店を選んだりして
少しでも、自分にプラスになる要素を作ろうと
一苦労です。

それでも!
不毛な時間を過ごしてしまった後悔と
それにいたる経緯となった、優柔不断な自分への自己嫌悪が
ぐるぐると心の中を渦巻き、
へとへとになってしまうのです。

そこで、こちらをお読みいただいている
「断り上手」の皆さん!

自分も相手もストレスの少ない「断り方」を教えてください!

ご協力、宜しくお願いします!

同性・異性問わず、
まったく興味のない人から、食事や遊びなど誘われる場合って
ありませんか?

もちろん行く気がしないし、断りたいんだけど
なぜか私は「断る」ってことに、
異様にストレスが伴うんです・・・(汗)。

「誘ってきた」のは、100%相手方の勝手な都合なのに
「なーんで、私がこんなにストレスを感じなきゃいけないのよ!?」
と、イラダチはつのるばかり。

時には、断り切れずにズルズルと
「一度だけ」と付き合ってしまうんですが、
つまんない時間のあいだ、ずーっと
食事代...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことってよくありますよね。こっちとしては無駄な時間を過ごしたとおもってしまいます。
なので私の場合、「今お金無くて・・・」と断るようにしています。大抵はそれで納得するし、たまに、おごってくれる人もいて、それはそれでいいかなと思っています。
でも実際、誘いに乗らず、一人ですることもなく暇な時間を過ごすことが多くなるとその方が無駄な時間を過ごしているような気にもなります。

Q異性からの二人での食事の誘いの断り方

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、
「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか?

私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。

そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><)

長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらいでもう引き下がるの?最近の男はなんで積極的に来てくれないのかしら?」という考えの方もいらっしゃいませんか?

ほんと女性って難しいですね(笑)
(私は草食系なので一回断られたら再度オファーはしませんが・・・)


なので迷惑なのだったらきっぱりと「みんなでならいいけど、二人っきりでの食事はごめんなさい」と言って欲しいです。

「男性に気のりしないことを分かってほしい」、「なるべく傷つけないようにやんわり断りたい」など考えずに、何度もお誘いを受けているのでしたら余計にきっぱりとお断りしてあげるべきだと思います。
それが「思いやり」「相手へのやさしさ」だと思います。

ぜひお願いします。

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらい...続きを読む

Q好きでない男性からお出かけに誘われた場合

好きでない男性からお出かけに誘われた場合

20歳♀です。
最近、ある年上男性(学生時代、同じバイトだった)から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。

最初は普通に友達として遊んでいたのですが、どうも向こうは私に気があるようなのです。
私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが。

好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか?
あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面
「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。

だって実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから…

よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。
やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか?

男女問わず、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

その男性にはっきり尋ねるべきと思います。

〉告白してみたら振られた。女性は思わせ振りだ。

こうならない為にも

「よく食事や遊びに誘ってくれるけど、どういうつもり(気持ち)なの?
お互いに誤解がないようにしておきたいの。
私は貴方を友達以上には見れない…。
もし、交際を考えてるなら答えられない。
だから、もう2人きりではやめましょう…。」

と伝えてみたらいかがですか?

これなら自意識過剰でもないし、大人の対応だと思います。

Q二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

当方、20代女です。
これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。)

正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です)

その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。
彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは?
俺はこれで気づきました(笑)

たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。

まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。
もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。

まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。
人の心は日々変わっていきますからね。

まあ、気にしすぎです。

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろご...続きを読む

Q気のない異性からの誘いの断り方

気のない誘いの断り方

気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。

(1)最初のお誘いメールを無視する
(2)最初のお誘いメールではっきり断る
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
→その場合、どのような断わり文句にしますか。
→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
(5)最初のお誘いメールでは気がある感じで応じて(「ありがとう」「よろしく」とか、相手が喜びそうな絵文字)、その後、具体的な日程を聞かれたら無視。または、提示された日程をすべてNOと言い、その後、完全無視。
(6)誘いに乗り、日程を決めて、当日又は前日にドタキャン
(7)その他


また、(5)の場合、相手はかなり落ち込むと思いますが、(5)をしたこと、されたことはありますか。
された方はやっぱり落ち込みましたか。
した方は、相手のことを相当嫌っていたのでしょうか。


つまらない質問をしてすみません。できましたら、男女別、年代別も教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

気のない誘いの断り方

気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。

(1)最初のお誘いメールを無視する
(2)最初のお誘いメールではっきり断る
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
→その場合、どのような断わり文句にしますか。
→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
(5)最...続きを読む

Aベストアンサー

26、女です。
個人的にどんな場合でも「無視」はないかと。
お誘いを受けた場合は、どんな形であるにせよ返事は必要だと思います。

という考えで、(3)ですかね。
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。予定が空いたら連絡するね。」(相手により敬語に変換します/大概の方がここで諦めてくださいます)

それでも再度お誘いがあったら、
「度々誘ってもらっているのに、申し訳ないけど今は自分の事ですごく忙しくて。予定が空けられないんだ、本当にごめんなさい。」
という感じですかね?
それでもしつこい場合は、正直に「大変申し訳ないですが、あなたのお誘いは今後もお受けできません」とお断りします。

余談ですが、お誘いを受けたいけど本当に予定があって無理な場合は
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。『来月の○日か○日なら予定空けられるけどどうかな?』」など、具体的に代案を提案します。
『予定があけば連絡する』は「一生あいてないからww」の隠語だったりします。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング