アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に好意がなくても2人でご飯や一緒に出かけたりしますか?

好意がない場合なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手が自分に好意があると分かってて答える気もないのに出かけたりもしますか…?

      補足日時:2016/02/03 07:27

A 回答 (4件)

好意って恋愛感情のことですかね。


そうならば、そういう感情がない人と出かけるケースの方が圧倒的に多いと思います。

恋愛感情を抱いている人の数<<単純な好意を抱いている人の数ですから。

何故一緒に出掛けるか? 多くの場合、それが嫌じゃないから、、です。
付き合いで仕方なく、、という場合もまれにありますけどね。

自分が誘う場合は、シンプルにそうしたいと思ったからです。

もちろん、恋愛感情を抱いた人にもそうしますが、親しい同性の友達を誘ったりもするでしょう?
それと感覚的にはほとんどの場合同じです。

>相手が自分に好意があると分かってて答える気もないのに出かけたりもしますか…?

好意(恋愛感情)があると、相手から明言された場合でしょうか。
その場合は、相手によっては誤解や期待をさせてはいけないと思うので、お断りする場合があります。

逆に明言されない限りは、相手が自分にどのような感情を持っているかは深く考えません。
そのせいなのか、異性との誘い・誘われ(その他言動含み)は、感情の食い違いがあるケースは良くありますね。

例えば、映画や遊園地に異性と二人で行く、、というのは恋愛感情がある場合でしか成り立たないと考える人が、異性を映画に誘う。このことが相手に恋愛感情があることを示していると感じる。OKだった場合は、それに相手も自分の気持ちに応えてくれたと考える。肝心の相手は、異性と映画に行くことが、特別なこととは思っておらず、気軽にOKしただけだった、、というような感じです。

そんな相手の思惑などをずっと後から聞くことは良くあります。

自分の場合、恋愛的な好意を持った異性は誘いますね。
その時点に自分に対して特別に好意を持っていることはまずありえないと思っています。

その辺はどうでもよくて、誘いに乗ってくれたらラッキーというだけ。
また会いたければ誘うし、そう思わなければ誘わない。
付き合いたいと思えばそうする、、OKだったら嬉しいし、NGだったから悲しいけど諦めると。
相手は相手の考えでOKしたり、NG出したりするでしょう。

シンプルに楽しめばいいかなと思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 6

思わせぶりなことをするのは嫌いだけど、こちらに特別な感情がないことを分かっていて、それでもご飯だけでも、って言うなら断りません。

    • good
    • 3

します。

暇つぶしや、好意をもってくれてると楽だから、特定の相手がいない時は、ご飯に行く人、多いです。
    • good
    • 1

同僚や友人なら格別の好意がなくても食事くらいしますし、上司や先輩や義理のある相手ならむしろ嫌いでも相伴するしかないこともあるでしょう。



あと、ひとりで食事ができないという人も案外いて、知ってる顔なら誰が相手でもひとりより良いなんて感じで誘ってきたりしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A