アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。
もちろん付き合ったこともないです。

このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか?
やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?

また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?

男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

 その男性は、あなたと親密(な関係)になりたいんです。


 あなたにその気がないのなら、やんわり断っておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 1

その男性と、今後も友達付き合いを続けたかったり、仕事やその他で付き合いがあるのであれば、正直に、丁寧に断ってください。



相手があなたに好意を持っていることは明白ですが、相手のプライドを傷つけないよう
「誘ってくれるのはうれしいが、正直男性が苦手なこともあり、二人きりで遊ぶのは苦手です。
○○さんが嫌いなわけじゃないです、他の男性とも遊びに行ったことがありません。ごめんなさい。」
などと断ってください。

今後特に合う予定も、会いたい気持ちも無いのであれば
「正直二人きりでは会えません」
とか
「彼氏がいます」
とか言って、明確に恋愛対象外であることを伝えて断ってください。


OKされたら、男性は盛り上がってやる気満々になります。
それは酷ですよ…同じことをやられた男性としての意見です。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ一回くらい付き合ってあげても良いとかそういうの抵抗なければ遊んであげても良いです。



でも 「考えられません」 だったら きちんと断固お断りするのでないとお互い不幸。時間無駄。
    • good
    • 0

そう云う気のない男がみるみる出世して後で後悔しない様に

    • good
    • 1

男性不信とちょくちょく口にしていた上で誘って来てくれています。


男性不信だから嫌。じゃあなたが前に進めません。
お付き合いなどはまだ考えられない事も含めて改めて伝えてそれでも二人でと言う事ならOKしても良いのでは?
今は男性に対しての印象が邪魔してるだけかもしれません。
まず第一歩で彼に対して少しずつ心を開いていくのも良いのでは?
良い方ならもしかしたら二人で会う内に惹かれるかもしれません。
    • good
    • 1

要するに自分の判断でしょう。



行くんだったら行く、

行かないんだったら行かない、

と自分で判断する。

自分に正直になることです。
    • good
    • 0

そういうのって、押しに負けて最後には結婚式あげちゃうパターンですね。



で、底から先は相手の男の「性格」次第。やさしくて質問者様を大切にしてくれるような
男なら、大正解。
逆に釣った魚に餌をやらないタイプなら不正解。

>それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?


直接訊いてみたらいいです。

「あなた、私が言ったことおぼえないの?」
「おぼえていますよ。恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということも。
 ぼくは、あなたのそういう純粋なところが好きなんです。
 ちゃらちゃらした女は信用できない。
 あなたのような真面目な女性がタイプなんです。」
「それって、私がモテない女だっておっしゃりたいんでしょう?」
「そうじゃないですよ。自由奔放な女ばかりであきあきしているんです。人生をともに
 歩むにはあなたのような堅実で身持ちのいい 育ちのいい女性が必要なんです」
「それって、まるで私と結婚したいって言ってるようにきこえるわ」
「だめですか?」
「だって、私あなたのことタイプじゃないし・・それによく知らないのよ」
「だったら、つきあってください。つきあったら必ず好きになりますよ」
「私恋愛に興味がないって申し上げたでしょう?」
「大丈夫。恋愛じゃなくて結婚を前提におつきあいしてください。」

どうなるかわからないから、会って訊いてみましょう。
去られると今度は後悔するかもしれませんよ。
案外まじめな男だとおもいますよ。
    • good
    • 1

そこはあなたがその男性に対して「付き合ってみてもいいかも?」と少しでも思えるかどうかでしょう。


思えないなら、お断りすれば良いだけです。
「男性に慣れるため」なんてことは考えるだけむだです。
そもそも恋愛する可能性の無い相手とデートしたってちっとも楽しくないです。
それに後々めんどくさいだけです。

少しでも思えるなら、結果はどうあれデートしてみれば良いのです。
まあ、この場合だって、「やっぱ違う」で後々めんどくさいことになるかもしれないですが、それはしょうがないですね。

男性側からすれば、可能性がゼロだとわかっているなら最初から断って欲しいです。
練習台なんかにされたくないです。

「以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきた」は関係ないです。
むしろ、「まだ手垢にまみれてない」ということでポイントがあがったりするのです。

まあ、要するにあなた自身が行きたいと思えるのかどうかで決めてしまっていいと思います。
    • good
    • 2

貴方の「初めて」になって「あげよう」。


勝手にそういう気持ちを持っているんじゃないの?
初めてとは、
初めて緊張しない異性。
初めてまともなコミュニケーションを一対一で出来る異性。
そういう存在として受け入れられたい。
勿論好意も含まれた目線ではある。
貴方は一応予防線として、
自分は恋愛に興味が無い事(それ以上に異性自体が苦手)。
それは伝えてきたつもりなんだよ。
でも、
貴方の内側にある苦手感がどういうものなのか?
彼には貴方の苦手感が「ふわっと」伝わっている、という事。
何故なら、
今回また皆で集まり「たい」とか、
貴方の中にはコミュニケーション欲自体はあるんだよ。
本当に人嫌いの、
異性が壁のように険しい人なら、
自分から皆で集まり「たい」なんて言えないし、言わない。
確かに人見知りだし、異性との一対一は今はキツい。
でも、
人と繋がりたい気持ちはちゃんとある貴方。
彼にもそう映っている。
そういう貴方の全体的な印象は、
確かに苦手意識もあるとしても、
それは自分「から」は動けない(動かない)だけで。
相手が求めてくるなら渋々でも動けるレベルだと思われている。
応じる余白って「ある」と思われている。
初めから余白が「無い」のと、
あるのに出さない(出せない)のとは違うでしょ?
貴方は後者だと思われている。
後者だったら気持ち次第じゃないか?
その時のコンディション次第じゃないか?
そう思うからこそマイペースに圧せるんだよ。
圧し続ければ、
貴方の渋々であれゴーサインが出る「気」がしているから。
大切なのは、
「べき」では無くて、貴方がどう「したい」のか?
貴方は彼から誘われた事を踏まえて、
今回は応じてみてもいいかな?
一応信頼も出来る人だし、食事だけなら応じてみてもいいかな?
そういう気持ちがあるのか?
それとも、
既に一対一の心的圧を感じていて、
食事をするとしてもおそらく喉を通らないような、
緊張の汗や変な気張りが今から想像出来る状況なのか?
後者なら無理をする必要は無いんだと思う。
そして、
彼は貴方からオッケーされた場合には、
当然プラスの解釈をする事になる。
良いですか?と尋ねて、貴方に良いですと受け入れられた♪
彼はそれを意識の「変化」だと捉える。
今まで圧してきた結果としての「変化」だと捉える。
貴方の気持ちには何の変化が無くても、
受け手の彼から見たら、
貴方の気持ちが僕の方に開き始めているからこそ、
苦手意識よりも興味関心が増えているからこそ、
僕の誘いにも応じてくれたんだ。
彼はそう「思いたい」筈なんだよね?
当然思いたい方に真実を見い出そうとする。
一回応じれくれたら、
「次」を間を空けずに実現させたい。
そういう目線は増えてくるんだと思う。
貴方はその状況をどう捉えるか?
その人が「含まれて」いるだけで、
今後別のメンバーと「皆で」という集まりもし難くなるよね?
貴方が変な牽制意識を持ってしまうから。
それは貴方自身が考えないと。
これからの貴方自身が心地良く交流していく為。
その目線から返事をすれば良い。
いずれ応じてみてもいいかな?
その位の気持ちはあるけれど、
今はまだそういう感覚に素直に向き合えない気がする。
そう思うなら、
貴方はシンプルに、
私は「みんな」で会いたいから、
みんなで会える機会に改めて交流しましょ♪と。
彼の一対一をさらっと流せばいい。
今までも流しているんだから。
彼だって、
貴方に流されてもダメージって無いんだよ。
貴方次第で良いんだと思う。
男性に慣れるというプロセスだって、
それ自体を「修行」のように課してもしんどい。
貴方自身が慣れ「たい」。もう少し慣れていき「たい」。
貴方自身から欲する気持ちがあってこそ、
コミュニケーション自体に前向きな姿勢を創っていけるんだからね?
貴方は貴方のペースを、スタイルを大切にね☆
    • good
    • 7

>やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?



男性です。

お互いのためですから、
きっぱりと「ごめんなさい」と
言ってあげましょう。

下手に勘違いさせて、
付きまとわれたりしても、
質問者さんも不快でしょうし。


>それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?

これを機会に男性とお付き合いしてみる
きっかけにしてくれたら。

そういう思いもあるでしょう。

男はいつも当たって砕けろです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A