プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている

陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている

みなさんは「毛ジラミ症」という病気をお聞きになったことはあるだろうか。吸血昆虫である毛ジラミがヒトの陰毛に生息・吸血し、陰毛部に激しい痒みを覚える性病のことだ。

この毛ジラミ症について意外なニュースが飛び込んできた。なんと、陰毛の脱毛ブームにより毛ジラミが絶滅しかかっているというのだ。

毛ジラミは主に人の陰毛に生息、人の血を吸って生きる昆虫だ。

毛根部に卵を産み、またその卵がかえり、陰毛のなかですくすくと育っていく、そしてまた卵を産み……というのが彼らのライフサイクルである。

だが、その生息地に異変が起きている。陰毛の脱毛ブームだ。

以前はお手入れといえば剃毛がメインだったが、最近では、レーザー脱毛やブラジリアンワックス脱毛など手軽な脱毛方法が増え、陰毛を除去する人が増えている。

最新の調査結果によるとアメリカの80パーセントの学生は陰毛を全脱毛もしくは部分脱毛しているという。

この陰毛の脱毛ブームで毛ジラミの生息地が激減、絶滅しかかっているというのだ。言わば、ジャングルを追われた野生動物のようなものなのである。

この状況について医療昆虫学者であるIan F. Burgess氏は以下のように語っている。

「陰毛のお手入れは毛ジラミの生息数に深刻な影響を与えています。加えてワックス脱毛などの脱毛行為は、毛ジラミにとって生息環境の破壊以外の何者でもありません」

確かに毛ジラミの立場から見るとその通りである。

だが、毛ジラミには悪いが、性病がなくなるのは我々人類にとっては喜ぶべきことだ。脱毛をしている人もしていない人も日ごろから陰毛部は清潔にしておきたいものである。

http://rocketnews24.com/2013/01/17/285761/


最近は陰毛をそのままではなく短くしたり脱毛している方は男女とも増えてきているのでしょうか?
もしそうならその理由はなんだと思いますか?
陰毛を処理することについてどう思いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=i8-XVjlUk2E

A 回答 (4件)

毛ジラミは陰毛だけではありません。



陰毛の脱毛ブームなんって、見せかけだけの清潔感にすぎません。
    • good
    • 0

劇的に増えているとは思えませんがジリジリ増えてはきているだろうと思います。



女性の化粧の一環である脱毛とは違って男性でも「陰部を清潔に保つ」という目的で剃毛している人が居ました。

その人は漫画喫茶で Shower を使った際に脱衣籠から毛虱を受けてしまい、病院で丸剃りにされて以後は定期的に自分で剃っているのだそうです。

実は私もその人の体験談を聞いてしばらくしてから「それは確かに正しい Care だな」と思い直し、腋下と陰毛を定期的に剃るようになりました(笑)・・・尻毛があると Washlet のない便座を使った後での下着交換の際に気落ちしますし(笑)。

髭と同じで無精で伸ばしていると気持ち悪くなりますし、きちんと揃える(笑) ものでもないので Shower の際に髭と一緒に時折丸剃りしてしまいます。


近年、と言うより Internet の発達に伴って Animation とかエロゲー (?) 系統の CG や白人系 Nude Model の画像などでパイパン (無毛) の陰部の方が毛むくじゃらの陰部よりも美しい (情欲を唆るかは別でしょうが) という認識が広がっていると思いますので、「劇的に」とは言えないまでも「よく考えたらそっちの方が清潔だし、見た目も醜悪ではないし」みたいな感覚で男性にもジリジリと広がっているのではないかと思います。・・・でもまあ男性の場合は 5 本指靴下みたいな Minor なものでしょうが(笑)。

女性に関しては眉描きや手足の爪化粧などといったものの延長上にある化粧感覚で脱毛したり部分脱毛で形を整える風潮が定着し始めているとしても不思議ではありませんね。

>陰毛を処理することについてどう思いますか?

中学時代に剣道部で陰金を患った経験がある私は陰金などにならないように陰部を清潔に保つという目的と、陰毛を部屋に撒き散らす(笑) ような生活をしたくないという理由で剃毛派になりましたが、女性は化粧の延長線上に理解できることですので脱毛しようが部分脱毛しようがその人の感性ではないかと思います。・・・私自身のこともそろそろ「衛生上の理由」というもっともらしい弁明から「単なる私の感性」に趣旨替えしようかと思い始めているのですが(笑)・・・。
    • good
    • 1

戦中戦後なんかでは結構シラミを持っていた人が多かったようで素人治療で灯油を塗るとか体中の毛を剃るとか有ったな、アメリカ軍が持ち込んだDDTで毛ジラミを持つ人は大分減ったけど


数年前にTVニュースで毛ジラミに掛かる人が年々増えていると警告していました、特に子供が(あそこはツンツルテン)だそうだ。

今回の陰毛を剃ればとの質問の答えとしては やっても意味は無いだろう、髪の毛にもいると思っていた方が良いです、毛を剃るより皮膚科若しくは薬局へ行って薬を貰うのが一番です。

最後の方にある質問は単にオシャレの一貫でしょう、ボーボーなのをほったらかして相手に嫌われたく無いからやっているのでは?毛深い人は嫌いだなんていう人もいますし。

プールや海水浴場で水着からハミ出してたら普通以上に恥ずかしいでしょう、処理するのは仕方ない。
    • good
    • 0

男のパイパンとかキモイ 笑



でも私はパイパンですけど 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!