アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳の男です。
普段、生きていても幸せだと感じることがありません。

平日は仕事で憂鬱な日々。
休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。
もう、2、3年は笑ってないような気がします。
家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。

しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。

皆さんはどのような事に幸せを感じますか?

また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか?
正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼コメント見ました。


明らかに、うつ病だと思います。
脳内の働きの不調です。薬で治せば今の心の状態が嘘のように明るくなります。
今の状況から抜け出られます。病院に行って相談してみて下さい。
    • good
    • 0

自分も寝る瞬間。


最悪は起きる瞬間…
些細な幸せの積み重ねですが、これが普通に繰り返される日常ってのはまさしく幸せだだと感じます。
沈みゆく太陽を再び見られるのが当たり前になってますが、それが当たり前でない生活ってのは幸せではないでしょうねぇ。

逆に言えば「何が幸せか」って悩むような社会は幸せだって事です。
貧困や飢餓や内戦の社会では生きるのが精一杯でそんな事に悩む暇もないでしょうから。
    • good
    • 0

噛み砕きの補足


言葉を理屈で追えば難しくなりますが、あなたの質問に対する全員の回答は全てこの三つに集約されるということです。
ひとつになる=愛することで=喜び発生=気持いい=幸せ
噛み砕けばこういうことなのです。
言葉を換えれば、スポーツでも夫婦でも愛せずにひとつになることはできませんよね。
勝手にひとつになったり、偶然にひとつになったりはありえないわけですね。
愛すること。愛せないなら愛する努力をすること。
そうすることでどこまでひとつとなったかという度合いで喜びや幸せ感も決まるということです。
テレビ番組ひとつとっても、そのドラマに感情移入した度合いが大きければ大きいほど、そのテレビドラマ(という作品=万物)と一体となれるので、幸せだということです。
ペットを愛することや植物への趣味を持つことも、言い換えれば全ては愛しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、言ってることが良く理解できないです。
すみません

お礼日時:2013/02/04 15:32

同情させていただきます。

同情されるのが嫌な人もいるでしょうが・・・。

60代、男子。自分もそんな時期がありました。個人的にはそういう気分の「時期」が時々不定期に訪れ、何をやっても楽しくない期間でした。でも、それは時期であって、永遠に続くことはなく日々何らかの努力をしているうちにその憂鬱も消えてくれたようでした。

具体的なことはアドバイスできないのですが、そんな期間でもできる努力を惜しまず、日常の些細なこと(落語とか漫才)に笑ったり、道端の花を愛でたりしながら、トンネルを抜けるまで我慢して下さい。

徳川家康の言葉に「人生は重い荷物を背負って遠い道をゆくが如し」とあります。「生きるのが辛いのが常=他の人にも辛い=辛いのは自分だけではない」と思えば、少しは楽になりませんか?

誰かの言葉に(ショペンハウエルだったかな?)「個は種の犠牲になる」という言葉を思い出しました。つまり、人という種(しゅ)が存続するためには、「個」、つまり一人ひとりの人間にとっては生きていくのは大変なことなんだという意味です。みんな生きていくのは辛いのです。その中に何らかの安らぎとか楽しさを見つけられるのが人生の鍵なのかもしれないと思います。
    • good
    • 0

じじいです。



>正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

要らない人生があったら分けて欲しいですね。

>皆さんはどのような事に幸せを感じますか?

わたしの幸福感は、至ってシンプルなものです。

朝起きて、ウンコがスルッと出た時は幸せです。

一人で生活しているので、朝は朝食と弁当を自分で作り

今日も、美味しく出来たと幸せ感。

通勤は体も軽いし、歩く事は楽しい。

        ・
        ・

一日を憂鬱に過ごすのも、使い方、生き方です。

日常のささやかな一瞬に喜びを感じる事が出来れば、

あなたの人生は、もっと楽しくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、誰かに分け与えれると良いんですけどね…
私には楽しくする難しそうなので、今月いっぱいくらいでギブアップさせてもらいます。

お礼日時:2013/02/04 07:31

全ての人間が共通して幸せを感じる世界は、以下の三つでありましょう。



1.心(良心)と体がひとつになっているとき。
2.夫と妻がひとつになっているとき。子供がいれば、夫婦、親子がひとつになっているとき。
3.人と人以外の物[=あらゆる物(動植鉱物・天体・時間・空間etc.)=万物]がひとつになっているとき。

ただ、物事には順番がありますので、1が大切です。1なくして2は難しくなり、3も対象物を正しく取り扱えなくなるからです。

幸せに感じないのは、1~3のどれかにひっかかっているからです。

逆な言い方をすれば、不幸になるには、1~3全てをいい加減に扱えばいいわけです。
心と体を分裂させ、夫婦親子が分裂し、万物をぞんざいに扱うようになればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しそうですね

お礼日時:2013/02/04 07:29

全てが幸せです。



例えば、
毎日、普通に呼吸ができるのも・・

普通に呼吸って、当たり前でしょう。
が、その当たり前が出来ない人もいるのです。
私の職場への来訪者の方ですが、たどり着くだけでもゼイゼイしています。
その方が来る場所は地下にあるのですが、残念ながらエレベーターがない建物なので、地下に降りるだけでもゼイゼイ・・

ある人は、トイレで20分以上もウンウンと唸っています。
それも、来訪の時は毎回ですから、来訪しない時もそうなのでしょうね。
私など、トイレは数分もかかりません。
大抵は2分で全て終わりすっきりです。

この様な事って、失ったり、当たり前で無くなった時に分かります。
当たり前と感じている事が如何に重要か、あるいは幸せであったかと。

また、若い頃は人の好き嫌いが激しかったのですが、今はどの様な人とでも、普通に付き合えます。
これなども、人が面白い・・、若い頃は人の見方が偏っていて、とても不幸な時代を過ごしたなあと感じます。

食事が美味しいのも・・
私は、他の人から見るととても美味しそうに食べるのだとか・・
実際、美味しいのだから、そのままなのですが。
これも幸せの極地・・

家族が健康なのも・・
それぞれが、自立していて、各々健康に感謝しながら生きています。
全ての基礎は健康かも・・と感じるこの頃です。

残念ながらお金はありません。
それでも、上手くやりくりをして、不自由なく暮らしています。
このやりくり・・工夫ができる事も楽しみの一つ。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 07:28

気持ちが解ります



私は眠ることさえもできませんでしたので
睡眠薬に依存してました
それでも眠れず

記憶だけがごちゃごちゃになり
幸せな気持ちなんか忘れてしまった期間まるまる3年くらいでしたか・・


その時はなにも刺激がなくとも
常に胸に抱えた黒くももやもやとしたものが意味もなく
理由もなく、自分を不安にさせ

今まで好きだったはずの物が
そうであったはずのものに
心を動かされなくなり
そんな自分を卑下し

死んでしまいたいと心の中でまだ逃げ道があることを確かめることだけが
ゅいつの救いでした


私は今幸せを常に感じています

服を着て外に行くことができる
誰かと話すことができる
こんな些細なことから幸せを見つけられるようになりました


私の場合は
毎日鏡の前で笑顔をつくることからはじめました

大丈夫大丈夫
わたしは笑っているんだから
大丈夫
そう心の中で唱えるようになりました

あなたは心がつかれているのだと思います

あなたの状況が詳しく解るわけではないから
私は簡単にはなんにも言えません

だだ、話がそれてしまうかもしれませんが
自分を責めることだけはしないでほしいです

あなたを一番理解しているのは
あなたです、自分自身です
そんなあなただから自分を理解し、認めることができるんです

私は自分自身をとことん責め、罪悪感にさいなまれ
毎日自分をいやしい存在だとおもっていました

だから、その苦しみだけは
誰にも味わいさせたくない・・


つたない回答で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
克服したあなたは素晴らしいですね。
私は耐えられそうにありません。
あなたの人生がいつまでも幸せでありますよう

お礼日時:2013/02/04 07:27

こんにちは。

大学生女です。

天気が良いとき(今日は布団を干してます)
好きな音楽を聞いているとき
ピアノを弾いているとき
勉強しているとき(数学とかは気が滅入りますが…)
スイーツを食べているとき
友達としゃべっているとき
風が良い感じに吹いたとき
友達にほめられたとき
布団に潜り込む瞬間
ゲームに没頭しているとき
好きな本を読んでいるとき
お笑い番組で大爆笑しているとき

…たくさんあります。
まだあります。
私の場合は「幸せが単純すぎ」と言われますが(苦笑)


まとめて言うと
平凡な毎日が幸せですかね^^


どうすれば幸せになれるんだろう、とぐるぐる考えるよりも
今って幸せだなぁと
些細なことでも良いので、見つけられたら
少しずつ幸せに思えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいですね。
私もそうありたいです。

お礼日時:2013/02/04 07:24

追加 この「あしたしぬかもよ?」を是非読んでください。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4799312626/ref=m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!