ネットが遅くてイライラしてない!?

エクセルを使って単語帳を作りたいのですが、目的は英文論文を辞書で調べながらエクセルにその都度英語と日本語の意味を入力し、ある程度溜まったら、アルファベット順にして単語帳として使いたいのですが、CP音痴のためよくわかりません。OSはwindows 7です。またもしこの手のフリーソフトなどがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エクセルの使い方、ということであれば、


フィルタを使えばアルファベット順でソートできます。
フィルタの使い方はセルを選んでフィルタを設定するだけです。
選んだセルの右下の「▼」からソートができます。
フィルタ設定の場所は添付画像に載せました。

以上がエクセルでの使い方ですが、
単語帳ということなので、持ち歩きできるものの方がよいのかもしれません。
iphoneやスマホで、単語帳アプリはいくらでもあると思います。
また、パソコンでも「単語帳 アプリ」「単語帳 フリーソフト」
「単語帳 サービス」などで検索すれば、いくらでも出てくるでしょう。
どのサービスが良いか、は使ったことないのでわかりません。
そもそも、単語帳に何を求めるのかで、どうするかは変わってくると思います。
例えば、後で思い出すためなら単語に対して「いつ?どの論文で?」といった付加情報が、
繰り返し見て暗記するためなら質問にあるようにソートが必要になるでしょう。
また、書くことでの学習に重きを置くなら手書きが良いと思います。
「エクセルで英語の単語帳を作りたいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変役立ちました。素人の質問にご丁寧にご説明して頂き、感謝いたします。

お礼日時:2013/02/04 18:25

例えばA列のA1セルには単語の文字を入力し、A2セルから下方に単語を、B列のB1セルに日本語とでも入力し、B2セルから下方に日本語をそれぞれ入力します。


最後にアルファベット順に並べるのでしたらA列とB列を範囲として選択します。(表の上段のA文字の場所をクリックしたままB文字の場所までドラッグします。)
その後に「ホーム」タブの右端付近の位置にある「並べ替えとフィルター」をクリックして「昇順」を選びます。
フリーソフトなどは全く必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変役立ちました。

お礼日時:2013/02/04 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで単語カードを作りたい。

EXCELで漢字の単語カードを作りたいと思っています。
適当に見繕って作ってみたのですが、どうしても表裏の印刷がズレてしまいます・・・。
1ページに、2列×5行くらいを考えているのですが、印刷をピタリと合わせる技はないでしょうか?
EXCELを使う理由は、フリガナを別セルに表示できるので表、裏と2回打つ必要がないのでいいと思っていたからなのですが、他のソフトで簡単に出来る方法があればそちらでも構いません。ただ、お金は掛けたくないのですが・・(^^;
いい方法がありましたら、よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

どのような処理を行なっても、プリンタの用紙取り込みタイミングなどによって
若干のズレが生じるのはしかたないと思うのですが、ページ設定の"余白"タブで
水平方向にページの中央になるように設定すれば、合うのではないでしょうか。

Qexcelで単語テストを作りたい

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/

Q単語カード作成。オンラインor手書き、おすすめは?

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし、カード作成モードがついていて、普通のA4用紙にカードのフォーマットを印刷してくれ、自分で切り取って穴を開ければ、それなりにカードっぽくはなります。しかし、正直使いづらいです。カードの両面印刷ができないので、左に英語、右に日本語の紙を真ん中で折り曲げて、カードの体裁にしなければなりません。

さて、そこで質問です。オンラインと手書きとどちらがおすすめですか? 多少手間をかけても手書きのカードのほうが確実か、それとも手間を省いて上記のような欠点があってもオンラインで作成するか、残り時間も限られているので大変迷っています。アドバイスお願いします。

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでカードを作るほうが絶対いいですね。
たとえ1回でも自分で書くのと書かないのとでは
記憶の定着が違います。

オンラインのカードにしても、印刷し、切り取って、
穴を開けて・・・とけっこう手間がかかりますよね。
そういう作業時間はもったいないです。

単語の覚え方ですが、単語帳を使って暗記するよい方法を紹介します。

覚えられなかった語だけを、何度も繰り返して覚えます。
この時大切なのは、スピード感を持つこと。
100語を覚えるとして、1日10個ずつじっくり覚えて10日間繰り返すより、
100個を毎日サラッと見て10日間繰り返す方が効果的なことが
脳科学的に証明されています。

単語帳以外でも語彙力を伸ばす方法がこちらのサイトに書かれていますので
参考にしてください。

単語力だけに限らず、リスニング力、読解力など英語力を総合的に伸ばす情報サイトです。


がんばってください^^

参考URL:http://eigo.gogaku-up.com/category1/entry3.html


人気Q&Aランキング