プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ありません。
OEではなくOUTLOOK2000を使用しているのですが、
送信ボタンを押すと、すぐに送信される設定になっています。
送信前に内容確認をしてから送信したいので、
送信ボタン押下→送信トレイ→内容確認→送信トレイ内で再度送信ボタン押下→送信
というような設定に変えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
OEだとオプションで設定を変えれば良いのはわかるのですが。。。

お手数ですが、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

ツールメニュー→オプション→メール配信タブで、メールアカウントオプションの「接続後直ちにメッセージを送信する」のチェックを外します。

送信する時は
>送信ボタン押下→送信トレイ→内容確認→送信トレイ内で再度送信ボタン押下→送信
の後、ツールバーの送受信ボタン(又はツールメニュー→送信または送受信)で送信されます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速確認させて頂いたのですが、
ツール→オプションと開いても「メール配信」というタブがありません。
初期設定タブに「メールオプション」というものはありますが、これを開いても「接続後直ちにメッセージを送信する」というものはなく、
オプション内の他のタブは「メールサービス」「メール形式」「スペルチェック」「セキュリティ」「その他」「代理人」で該当するものがみつけられない状況です。

バージョン情報を見るとMicrosoft(R)Outlook(R)2000 SR-1 企業/ワークグループ 
となっていますが、企業/ワークグループなので出てこないのでしょうか。
初心者なもので、検討違いな事を言っておりましたら大変恐縮ですが、お教え頂きたく存じます。

宜しくお願い致します。

#1です。

「企業/ワークグループ」モードだとオプションは少し変わってきます。(先程のは「インターネットのみ」モードの場合です)
試しにオプションのメール配信タブ(またはメールサービスタブ)の「メールサポートの再設定」で「企業/ワークグループ」に切り替えて試してみましたが、確かにそれらしい設定項目は見当たりませんでした。(見落としがあるかもしれませんが)

それで、別の解決方法なのですが、
>送信ボタン押下→送信トレイ→内容確認→送信トレイ内で再度送信ボタン押下→送信
の代わりに
上書き保存ボタン→閉じる→下書きトレイ→内容確認→送信ボタン押下(送信)
という手順にされてはいかがでしょうか。手間もそれほど変わらないと思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数をお掛けしてしまったようですみませんでした。

確かに下書きトレイに入れれば送信前に確認ができますね。その方法で対応しようと思います。

ありがとうございました。