プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、
2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。
とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、
最近スーツケースにお土産等が入りきらず、
やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、
バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、
もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。

基本的にはエコノミークラスの旅なので、
制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、
ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、
軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、
その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり
(小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。
逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、
いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が
大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも
大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、
女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな?
なんて思ったりもして…。
(でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、
実際の所はよくわからない…。)

海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、
手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは
どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか?
差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。
逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。
ちょこちょこ買い替えるよりは、
じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、
皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

4個買って、2個を使っていますが、全部大きさが違います。

やっぱり15日くらいの旅だと、荷物が多いですので、大きいのが必要ですね。あと、最後に買ったスーツケースが、開けた時に、荷物がばらけないように、両面がネットになっており、ファスナーもついていますので、これになれると、仕切りだけのはあけたとき、ばらっと荷物が出てくるのが嫌になりました。MENDOZAというメーカーです。表面がでこぼこしてるので、衝撃にもつよいです。ハードタイプです。RIMOWAというブランドのスーツケースは軽くて、ファスナーで開け閉めするものがありますが、ナイフで切られたら終わりですので、軽いのはいいんですが、安全性が良くないです。重くてもハードタイプがいいと思います。モスクワの空港で、空港職員が私たちのツアーのスーツケースを壊して、中身を盗られたことがあります。大騒ぎでした。私は機内持ち込みでしたので大丈夫でした。あまりいいスーツケースだとがっくりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

MENDOZAですね。早速見てみます。
大きいサイズというとどれくらいのものを使ってます?
3辺の和が203センチ位の、受託手荷物最大限って感じでしょうか。

機内持ち込みが多いのでファスナータイプの方を愛用していたのですが、
預けるとなると、やっぱり重くてもハード&ファスナーじゃないタイプなんですね!
そしてハードでも壊されちゃうこともあるとは…。
せっかくだから良い物を買おうと
リモワのルフトハンザ限定のトパーズタイプ(軽いサルサとかじゃないやつ)も検討していたのですが
(とはいえ重さが気になってた)、そうなると、悩んじゃいます。
参考になりました。ありがとうございます!