電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、家で(あるいは帰省した時に)、親を呼ぶ時は何と言っていますか?
もし亡くなっている場合は、生前、どう呼んでいましたか?

1.お父さん、お母さん
2.父ちゃん、母ちゃん
3.おやじ、おふくろ
4.おっとぉ、おっかぁ
5.パパ、ママ
6.ねえ、あのさぁ、ちょっと

これ位しか思い浮かびませんが、それ以外の呼び方がありましたか?

A 回答 (21件中1~10件)

子どもの頃は『1.お父さん、お母さん』



今は、なんとなく照れくさくなって 『6.ねえ、あのさぁ、』

になりました。

でも、ほんとは子どもの頃のように呼びたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、分かります。
でも今更、お父さんお母さん・・なんて呼んだら、向こうがびっくりするかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 18:50

選択肢以外の呼びかたでした。



父親は「父さん」
父方の親戚が、ファースト・ネームをちゃん付けで呼ぶので面と2人ッきりで呼ぶ場合、同じ呼びかたです。

亡くなった実の母親は「かあさん」
母方の親戚も、ファースト・ネームをちゃん付けで呼びました。
健在の時は怒られるので、面と向かっては呼びませんでしたが、現在は意図的に いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在は意図的にいいます
意図的ですか。親しみということもあるのでしょうか・・・
○○ちゃんは、目上の人に対しては気をつけないといけない場合もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 09:03

1です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん、お母さんですね。
これが一番普通の言い方かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 08:58

大学生・男ですが1ですね。



ほかに、高校生の妹がいますが、私は妹を名前の呼び捨てで、
妹は私を、親が呼ぶ呼び方(名前の短縮+くん)で読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よしおだったら「よしくん」ですね。
お兄ちゃんではないんですね。
どっちがいいんでしょう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 08:57

父は死んだので


普段
おかん、おかーやん(←→おとーやん)
金を出させる時
おたあさま(←→おもうさま)、マミィ(←→パピィ)
突っ込みいれる時(関西人)
あんた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなると向こうも、言い方で“何をして欲しいのか”分かりそうですね。
「おたあさま」は要注意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 08:53

お父さん、お母さんです。



結婚した時に旦那のお母さんに「マザー(お母様)」と呼びかけたら「私はあなたのお母さんではないから名前で呼んでちょうだい」と言われたので親戚側はすべて名前で呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はあなたのお母さんではないから名前で呼んでちょうだい
へぇー、そういうものですか?
例えば正子さんだったら、お母さんと呼ばずに“正子さん”と呼ぶんですか?
他人行儀っぽいですね。
結婚は家と家のつながりですが、その方は見えない壁を作っていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 08:51

選択肢以外では、父親を「とっとやん」と勝手に呼んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっとやんの「やん」は、「ちゃん」が変形したものでしょうか?
「窓際のトットちゃん」を思い出しました。
お母さんは、どう呼んでいるんでしょうね・・・
おかやん?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 08:47

子供のころは


おと―ちゃん  おか―ちゃん

15歳の誕生日から
おとーさん  おか―さん

いま、思い出として両親を語る時は
とーちゃん  か―ちゃん


私の友人は
父親の事はダダ  母親の事はマミー と、呼んでいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時代と共に「ちゃん」「さん」「ちゃん」と変わるんですね。
>父親の事はダダ
ダディ(Daddy)から来ているのでしょうか?
ダダで止まるところが面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:13

お父さん・お母さんです。

ひねりがないですが・・・。
他所の人に向けて両親のことを話す機会がある時は
父・母ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この呼び方が一番普通なのかも知れませんね。
私も両親がいた頃は同じように呼んでいました。
>他所の人に向けて両親のことを話す
これはそうですね。
お母さんお母さんと言う人は、ちょっとね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:09

実母と養母には「かあさん」 養父には「とうさん」


義母には「おかあさん」 たまに主人を真似て「おかはん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的にパパママかと思っていましたが、やっぱり江戸っ子というところでしょうか・・・
でも、使い分けというのも面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!