アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃんがいます。母の私が何度名前を呼んでも振り向かないのに、実母が呼ぶといつも振り向きます。日々の世話もあるのにつれない態度のようで少しガッカリします。
なのに眠くなった時だけ擦り寄ってきます。
ほかの音に反応するので耳はちゃんと聞こえてると思います。

普段の家事があるので 実家に帰った時におばあちゃんが沢山遊んでくれるのが嬉しいのだと思いますが、

息子は私よりもおばあちゃんの方が良いのでしょうか。

母方の呼びかけにだけ無視するとかありますか?

A 回答 (4件)

そういうことはあります、しようがないです。



私も今でいうワンオペ育児で、すべての世話はほぼ私がしていました。
だけど、あやしてもあまり笑わない子でした。

ところが、たまたま出会った年配の女性達が話かけ、あやすと、キャッキャと声を上げて笑うのです。
「よく笑う子ね」と喜ばれたりして。
遠くの親戚に行った時も、叔母たちにあやしてもらい機嫌よく眠り、「扱いやすい子だわ」と感心(?)されたり。

他の人にあやされても嫌がって「ママ、ママ」と泣き騒ぐ子よりよっぽどいいと思いませんか?

母親は、「おばあちゃんの方が良いの?」などと嫉妬したりせず、「だけど、私が母親です。私がいなければこの子は生きていけません」と堂々としていればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私がいなければこの子は生きていけませんね…方思って自信を持とうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 19:48

>息子は私よりもおばあちゃんの方が良いのでしょうか。



いいえ、珍しい聞きなれない声(音)だからです。

>実家に帰った時におばあちゃんが沢山遊んでくれるのが嬉しいのだと思いますが、

と書いておられるので、毎日おばあちゃんと接しているわけではないのでしょ。ならば、もし毎日おばあちゃんと暮らすようになったら1週間とか2週間んぐらいで、振り向かなくなりますよ。

振り向かないのは「珍しくないから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月近く実家にいたので 実母にもなれると思っていたのですが やっぱり遊んでもらえる方への反応が強いです。 めげずにがんばろうと思います ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 19:47

>実母が呼ぶといつも振り向きます



この方の声が高いのではないでしょうか?
赤ちゃんは低い声が聞こえないと本で読んだことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。気にかけてみます ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 19:47

お母さんが良いに決まってますよ。


私の子もそうですよ。
8歳と3歳の息子たちですが、遊ぶときはお父さんの方に寄っていきますが寝る時や安心したい時は私(母親)の方に来ます。
遊んでくれると思っておばあちゃんの呼びかけは反応良くてお母さんは遊びだけじゃないから違う事で呼んだりするから反応が悪いんじゃないかなと思います。
お母さんという存在は子供にとってはおばあちゃんより遥かにかけがえのない存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!眠い時は私に擦り寄ってくるので自信を持っていようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A