電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、家で(あるいは帰省した時に)、親を呼ぶ時は何と言っていますか?
もし亡くなっている場合は、生前、どう呼んでいましたか?

1.お父さん、お母さん
2.父ちゃん、母ちゃん
3.おやじ、おふくろ
4.おっとぉ、おっかぁ
5.パパ、ママ
6.ねえ、あのさぁ、ちょっと

これ位しか思い浮かびませんが、それ以外の呼び方がありましたか?

A 回答 (21件中11~20件)

私は1ですが・・


旦那は「おじいちゃん・ばーば」です(^_^;)
それも我が家には子供がいないのに・・。

私達夫婦が結婚する10年以上前に甥っ子が
出来たから、その呼び方のようです。
(だから旦那と付き合っている時からそうでした)

知らない人の前でその呼び方をすると
親ではなく、祖父母と間違えられます(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様がそう呼ぶのは、確かにちょっと変ですね。
でも、お父さんお母さんがそれで問題ないと感じているなら問題ないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 18:55

父をお父さんと呼び、母をママと呼んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね。
なぜ言い分けているのでしょうか?
お父さんと呼ぶ方がちょっと威厳がありますね。
回答者様はひょっとして女性の方ですか?
・・・だったら、ママというのは頷ける気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 12:41

おとー、とかおかあ、とかですね。

小さい「っ」はなしで。
あとは、オトンとかオカンとか。
本人に「お父さんお母さん」と呼びかけることはないですが、家族の中を介して話をするときに「お父さんさあ」とか「そういえばお母さんが」とかいうことはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとー、おかあ、オトン、オカンは、フレンドリーな感じがしますね。
私はそう呼べませんでした。
家族の会話では確かに普通な感じで呼びますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 12:38

 こんにちは。


 5.パパ、ママですね。
 ちょっと、回答するのが恥ずかしいです(汗)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパママで呼び合うというのは、(個人の勝手な感覚ですが)ちょっとハイソな印象がありますね。
恥ずかしくないですよ・・・羨ましくさえあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 12:30

50代♂両親健在。


1. です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さん、お母さん
これが一番ごく自然な言い方かもしれませんね。
回答者様50代ということは、ご両親様はかなりの年齢に達していると推測されますが、敬いと思いやりがこもった“お父さん、お母さん”でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 12:27

父さんと、○ちゃん(母の名前)ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは名前で呼ぶんですね。
お父さんは名前では呼ばないんですか?
呼んだらどんなリアクションを示すのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 12:21

父さん、母さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんお母さんに比べると、ほんのちょっとくだけた感じでしょうか。
もっとくだけると、父ちゃん・・になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:55

1以外は、ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さん、お母さん
これが一番普通かも知れませんね。
私は両親はもうとっくにいませんが、家では同じように呼んでいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:53

私は慎重181cmで、母親は142cmだったので「チビデブ」と呼んでました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その位の身長差だったらあり得ますか。
でも、そのくらい背が伸びたということは遺伝は当てになりませんね。
お父様の背が高かったかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:51

うちは…おとん!おかん!


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おとん、おかん・・・
親しみを感じる言い方ですね。
URL、泣ける映画でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!