プロが教えるわが家の防犯対策術!

ls -la を実行すると

サイズが4096というディレクトリ(test1とする)が多々見つかります。
またディレクトリによっては、0(test2とする)というのもありました。

ただ、test2ディレクトリの下に、file1というファイルがありサイズが10kでした。

【環境】
/root/test1(4096)
/root/test2(0)   →file1(10K)
/root/test3(4096)


【質問1】
ls -la で表示される4096とは何のことなのでしょうか?

【質問2】
ウインドウズのフォルダのように、ファイルサイズがディレクトリサイズに反映されてtest2に、
ディレクトリサイズが10kではなく、0と表示される理由は、なぜなのでしょうか?

【質問3】
各ディレクトリのサイズをlsで見れないとすれば、duコマンドで調べるしかないのでしょうか?


以上3点、
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

【質問1】


ディレクトリ自体のサイズです。

【質問2】
これはおかしいです。ディレクトリである以上、サイズゼロはあり得ません。
もしシンボリックリンクだとしても、サイズゼロはあり得ません。
file /root/test2
で、どう表示されますか?

【質問3】
1.ディレクトリのサイズはls -lで表示される物=4096です。
2.ディレクトリ配下にあるファイルやディレクトリのサイズの合計はそれぞれのサイズを加算しないとわかりません。
3.ディレクトリ配下にあるファイルやディレクトリがディスク上で使っているディスクブロックの大きさはduコマンドで求めます。

Windowsのフォルダのプロパティに表示されている、「サイズ」は上記2,「ディスク上のサイズ」は上記3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディレクトリ自体のサイズです。

ディレクトリ自体のサイズなんですね。

>これはおかしいです。ディレクトリである以上、サイズゼロはあり得ません。
もしシンボリックリンクだとしても、サイズゼロはあり得ません。

すぐちょっと確認できないので、おかしいということで認識しておきます。

>ディレクトリ配下にあるファイルやディレクトリがディスク上で使っているディスクブロックの大きさはduコマンドで求めます。

やはり、duですか。情報ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2013/02/11 01:35

>【質問1】


>ls -la で表示される4096とは何のことなのでしょうか?

「ls 4096」とかで検索すると引っかかりそうですねぇ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2380999.html
とか。

「Linux ディレクトリエントリ」で検索してみるのもアリでしょう。
http://wiki.bit-hive.com/north/pg/ls%A5%B3%A5%DE …
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
とか。


>【質問2】
>ウインドウズのフォルダのように、ファイルサイズがディレクトリサイズに反映されてtest2に、
>ディレクトリサイズが10kではなく、0と表示される理由は、なぜなのでしょうか?

「ディレクトリ内のファイルサイズの合計」ではないことは質問1の回答の通りですが……
ファイルがあるのにサイズ0…というのはちょっと不明です。
# ハードリンク?

>【質問3】
>各ディレクトリのサイズをlsで見れないとすれば、duコマンドで調べるしかないのでしょうか?

とりあえず、パッと出るのはduですかね。
他にもあるかも知れませんが……。
# 現状、duで困っていないのでそれ以上調べていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ディレクトリ内のファイルサイズの合計」ではないことは質問1の回答の通りですが……
ファイルがあるのにサイズ0…というのはちょっと不明です。
# ハードリンク?

0はおかしいのですね。

>各ディレクトリのサイズをlsで見れないとすれば、duコマンドで調べるしかないのでしょうか?
やはり、duでのサイズを調べるだけなのですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!