最新閲覧日:

<大阪の八百八橋を紹介しているPageは?>

「古今東西」というゲームから話が発展して、友達と一緒に悩んでます。
「大阪の八百八橋を全て知りたいっ!! でも頭に浮かばない...」
どうか、詳しいページを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


ご質問の大阪の八百八橋は、実際にそれだけあった訳ではないと私は思います。
恐らく江戸の八百八町に対抗して、大阪は水の都と言う意味から、八百八橋と言ったのだと思います。
江戸は徳川幕府の御膝元であり、武家を中心にした大都市でした。
それに対して大阪は商人を中心にした、大商業都市でした。
江戸時代の輸送手段の多くは、海運が中心だったと思います。
当時の大阪の環境が、これに最も適していたと思われます。
何故なら海に面していて、尚且つ川が多かったのも理想的であったと思われます。
余談が多くなってしまいましたが、結論で言えば八百八橋も実際にはなかったでしょうね。
では

この回答への補足

実際には790橋らしいです。

「大阪市ホームページ」の「大阪おもしろデータ」
[ http://www.city.osaka.jp/html/data/monosiri/ocp0 … ]
に790橋と書かれていました。が、その橋の一覧はありませんでした。

八百八橋(790橋)が一覧できるページを探しております。

補足日時:2001/05/22 21:21
    • good
    • 0

下記のホ-ムペ-ジにたくさんあります.


http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c2%e7%ba% …
実際には205橋--天保期 

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c2%e7%ba% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての橋の名前がズラーッと一覧されているようなページを探しております。
参考URLでは、「大阪は八百八橋と言われるほど橋が多い……」
など、説明だけのページしか見つけ出すことができませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報