個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。

カリフォルニア州発行のIDが取得できるかどうかをお尋ねします。
就労ビザやI20もなく、観光ビザだけでDMVでIDを作ってもらう事は可能ですか。
もし、可能だった場合、届け出に何が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
(1)ドライバーズライセンスは不要。
(2)SSNは持っていません。
(3)CAに郵便を受け取れる住所はあります。

どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カリフォルニア州在住です。


ちょうど来週カリフォルニア州ドライバーズライセンスの更新に行くので復習を兼ねてDMVのウェブサイトで確認してみました。カリフォルニア州では州発行のステートIDはDMV(陸運局のような部署)で発行されますし、ドライバーズライセンスとステートID、更新と新規発給の違いはありますが手続自体は基本的に同じです(当然ですがステートIDの発給を受ける時には運転に関する学科試験・実地試験は不要です)。

カリフォルニア州のステートIDを申し込む方法は下記のURLに簡潔に示されています。
http://dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#idrenew
この中で、質問者さんの場合に問題になりそうなポイントは「Provide your social security number.」という箇所です。ただ、この「Provide your social security number.」に関してはリンク先に
==========================
Exception to the SSN requirement:

If you are legally present in the US, but ineligible for an SSN, you are exempt from SSN requirements. However, you must still provide an acceptable birth date/legal presence document for any DL/ID card application OR provide a valid SSN.
==========================
http://dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#SSN
と例外が規定されています。要約すれば「合法的にアメリカに滞在しているがSSNの取得ができない場合は例外としてSSNは不要。ただし出生証明書や合法的滞在を証明できる書類を提出しなければならない」とあります。
余談ですが、僕の嫁も渡米してすぐにはSSNを取らなかったのでこの例外規定を適用してドライバーズライセンスを取得しました(後日SSNは取りました)。

SSNの例外規定にもありますが、ステートIDを取得するためには「your birth date and legal presence」を証明する事が求められています。
カリフォルニア州DMVが認めている「your birth date and legal presence」を証明する書類はいくつもありますが、アメリカ市民でもなければ永住権を持っているわけでもない僕等の場合は、「your birth date and legal presence」を証明する書類として認められているものは「Valid foreign passport with a valid Record of Arrival/Departure (form I–94)」のみです。

>観光ビザだけでDMVでIDを作ってもらう事は可能ですか。
 もし質問者さんが「観光ビザ(B-2ビザ)」をお持ちでアメリカに入国するのであれば入国時にI-94が発行されます。と言うことは前述の「your birth date and legal presence」を証明する書類として要求されている「Valid foreign passport with a valid Record of Arrival/Departure (form I–94)」という条件を満たす(はず)ので、制度上はカリフォルニア州のステートIDの発給を受けることが出来ると思います。
実際には、ドライバーズライセンスの申請・更新手続きの時にはDMVの職員はパスポートとI-94のコピーを取ります。前述の条件の通りです。
もし質問者さんが「観光ビザ(B-2ビザ)」を持っての入国ではなくビザ免除プログラム(VWP)を利用してアメリカに入国されるのであれば、有効なI-94が発行されませんのでドライバーズライセンス・ステートIDともに申請出来ません(申請はできますが受理されません。VWPで入国してドライバーズライスを取ろうと試みた知人は、やはり書類の受理すらしてもらえませんでした)。
なお、「Valid foreign passport with a valid Record of Arrival/Departure (form I–94)」を「your birth date and legal presence」を証明する書類をして提出した人(僕もその1人)のドライバーズライセンス有効期限はその有効なI-94の有効期限までになります。ステートIDの有効期限も同様だと思います。

>届け出に何が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
 http://dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#idrenewに書かれているとおりです。

なおこれまた余談ですが、学生ビザでアメリカに入国して合法的に滞在している人がドライバーズライセンス・ステートIDの申請時に必要とされる書類もあくまで「有効なパスポートと有効なI-94」でありI-20は要求されません。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/08 15:17

残念ながら観光ビザのみの方はState IDを取得できません。


State IDの取得には、SSNかそれがない場合はパスポートと有効な就労もしくは留学ビザ、そしてそれに付随したI-94かI-20が必要ですが、ご質問者様はそのどれもお持ちではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/08 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国運転免許失効後の更新について

米国運転免許失効後の更新について教えて下さい。現在、イリノイ州在住ですが、他の州の話でも構いません。私は、2001年に米国で免許証を取得し、1年後に帰国、2005年に失効してしまいました。その後、現在2011年9月より同じイリノイ州に1年間滞在することなりました。イリノイ州は3ヶ月までしか国際免許を認めていないため(ジュネーブ条約どおりでない)、出来れば、以前取得した免許証を復活させたいのですが、可能でしょうか。せめて、筆記試験のみとかであれば、有り難いのですが。
また、この話を若干難しくしているのが、私の苗字が変更(同じ日本です)になったため、この場合にどうなるかも、もしご存じの方がいれば、教えて頂きです。もちろん、戸籍謄本の公式な翻訳証明書と、苗字変更を行ったソーシャルセキュリティカード(番号は9年前と同じ)も持っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合はカリフォルニア州ですし、また、失効してからの期間も3~4年程度(?)だったのと、名前の変更もなかったので、状況が多少異なってはいますが、同じような経験をしました。
その時は、実技もあることを覚悟してDMVに行ったのですが、結局は、筆記試験のみ(しかも問題数は普通の半分!)だけで更新してもらえました。
DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
問題は、更新する時点で、その免許が失効しているか否かのようでした。

イリノイ州のDMVのサイトを見てみると、免許の更新は4年に一回で、8年毎に筆記試験を受けなくてはならないようです。
(全員という訳ではなさそうですが。。。)
事故歴のある人は、実技試験も受けさせられる可能性もあるみたいです。
カリフォルニア州と比べると、かなり厳しそうなので、筆記試験は間違いなく免れないのではないでしょうか。

私ならDMVに電話して聞きますが、たまぁ~に(いや、頻繁に?!)、話す人によって言うことが違うことがあるので、直接DMVに押しかけて質問する方が良いと思います。
失効してしまったDLと、新しい名前の入ったSSCと、パスポート、戸籍謄本の翻訳、ユーティリティのビル(電気・水・ガス・電話など)の全てを持って行き、更新できなかった理由を説明するかな。。。

簡単に更新してもらえるといいですね。^^

私の場合はカリフォルニア州ですし、また、失効してからの期間も3~4年程度(?)だったのと、名前の変更もなかったので、状況が多少異なってはいますが、同じような経験をしました。
その時は、実技もあることを覚悟してDMVに行ったのですが、結局は、筆記試験のみ(しかも問題数は普通の半分!)だけで更新してもらえました。
DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
問題は、更新する時点で、その免許が失効しているか否かのようでした。

イリノイ州のDMVのサイ...続きを読む

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む

Q米ディズニーランド、ワールドの混雑状況

東京ディズニーランドに行くたびに、混雑にうんざりしてしまいます。パレードの場所取りで通路が塞がれるなんてナンセンス。2時間待ちしてる間に子供は寝てしまうし、たのしく遊べる収容人員を超えてると思うのですが、土日にしか行けない私が悪いのでしょうか。
そこで、アメリカのディズニーランド、ワールドのいずれかに行こうと思うのですが、経験者の方に混雑状況を含め雰囲気を教えてください。行かれた季節も教えていただければ参考になります。
ござを広げて場所取りなんてことないですよね?

Aベストアンサー

この前フロリダのDisneyに行ってきました。ござを広げて場所とりなんてありえません。ほとんどのアトラクションが5分~30分待ち。リロ&ステイッチの新アトラクションでさえ15待ちと信じられません。長くてスプラッシュマウンテンなどで60分待ちでした。そーゆーのはファストパスですよね。ファストパスをとるだけで長時間並ぶTDLとは大違いで、1分でとれます(笑)今の時期に行くなら昼は暑いですが夕方や夜は寒いのでトレーナーなんかは必要だと思います。

Qアメリカで運転免許???

9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカ 「Intro APR」とは?

アメリカの銀行で口座を開設し、クレジットカードも作りました。先日カード利用による特典の説明の下に「you'll also enjoy a 0% Intro APR on purchases and balance transfers for 6 months」「plus,we've attached four no-fee,0% Intro APR checks.They work just like personal checks. you can use them to Transfer high rate balances,Finish a home improvement project,Pay bills,Get cash」と4枚の小切手もついて送られてきました。
質問1、APRとは何ですか? 2、日本でクレジットカードを分割払いで使うと手数料がかかりますが、それと同じでしょうか? 3、6ヶ月過ぎると、カード利用のたびに一括払いでも手数料がかかるのでしょうか? 4、小切手はまだ利用したことがないのですが、APRが手数料だとすると、普通は小切手を使うたびに手数料がかかるのでしょうか?
5、小切手は「expire on July 22,Pay no interest until Octobber 04」とあります。この違いは何でしょうか?
6、Transfer high rate balancesとは何でしょうか?
長文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

アメリカの銀行で口座を開設し、クレジットカードも作りました。先日カード利用による特典の説明の下に「you'll also enjoy a 0% Intro APR on purchases and balance transfers for 6 months」「plus,we've attached four no-fee,0% Intro APR checks.They work just like personal checks. you can use them to Transfer high rate balances,Finish a home improvement project,Pay bills,Get cash」と4枚の小切手もついて送られてきました。
質問1、APRとは何ですか? 2、日本でクレジットカードを分割払...続きを読む

Aベストアンサー

A1・A2)APR= Annual percentage rate で、年利のことです。
米国のクレジットカードでは、もちろん請求は毎月来るのですが、
支払いは最低額以上を入金すれば OK という仕組みが一般的です。
日本で言えば分割払いより、リボ払いに近いイメージです。

 このとき、残高は翌月以降に持ち越されますよね。これにかかる
利子が APR です。日本で言えばリボ払いにかかる利率になります。
よって「 6ヵ月間APRゼロ% 」という特典なら6ヵ月間は残高に
利子が掛からないので、分割手数料無料と似たサービスですね。

A3)一括払いなら利子( 手数料 )は発生しません。あくまで
残高があるときのみ、APRが関係してきます。

A4)「 Intro APR checks 」は、カード請求額の支払いにのみ
利用できる、特殊な小切手です。米国では銀行からの自動引き落
としは一般的ではなく、カード請求額も小切手を送ることで支払
います( さすがに最近はネットバンキングが一般的ですが )。

 たとえば残金が1万ドルあるとして、「 Intro APR checks 」に1万
ドルと書いて送れば、いったん1万ドルを返済したことになります。
その1万ドルは、新たにカードで支払った計算になるわけです。

A5)小切手は7月22日まで有効なので、それまでのあいだに
残高を精算することができます。さらに先送り日に指定されて
いる10月4日までは利子が発生しないという意味ですね。

A6)balances は、残高を表わします。よって、「 高利率の
残高を移行 」という意味になりますね。

 今回作成したカードをAカードとしましょう。そして、すでに
Bカードというクレジットカードを利用中だと思ってください。

 現在、Bカードに残高が1万ドルあり、APRが8%だとします。
この残高をAカードが発行した「 Intro APR checks 」を利用して
完済します。するとAカードに1万ドルの残高が発生します。

 ただ、「 Intro APR checks 」なら10月4日までは無利子なので、
これだけでも数ヶ月間は残高が増えなくて済むわけです。しかも
AカードのAPRが5%など低利であれば、今後の支払いも少なく
なるというわけです。

 このように米国のカード会社は、他カード会社からの乗り換えを
スムーズに行なう手段として、こういった小切手を発行するのです。
日本でも、高金利のサラ金から低金利の銀行系ローンに借り換え
することがありますよね。それをもっとスマートにした形です。

A1・A2)APR= Annual percentage rate で、年利のことです。
米国のクレジットカードでは、もちろん請求は毎月来るのですが、
支払いは最低額以上を入金すれば OK という仕組みが一般的です。
日本で言えば分割払いより、リボ払いに近いイメージです。

 このとき、残高は翌月以降に持ち越されますよね。これにかかる
利子が APR です。日本で言えばリボ払いにかかる利率になります。
よって「 6ヵ月間APRゼロ% 」という特典なら6ヵ月間は残高に
利子が掛からないので、分割手数料無...続きを読む

QDMVでドライビングテストで気をつけること

DMVでドライビングテスト、何か、気を付けつることがあるでしょうか?もう5回目の挑戦ですが、なかなかパスしません。サンフランシスコ隣町のデイリーシティで予約しました。いままで運転が終わるとさんざん批判されて、もう一度ということでした。何が悪いのでしょうか?ゆっくり走りすぎるのかなあ?確認もしてるはずなんですが(確認が多すぎるとかも言われました)、バックの後の発進のとき、肩越しに後ろを確認しなかったなど、ちゃんとしてるんですけどね。なので、わたし何か大事のことを忘れてるんじゃないかと思って、経験者の方よろしくお教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

技術的なことは運転をみていないのと批評の内容が書かれていないのでわかりませんが、重要なのは試験官と仲良くすることです。私(東海岸)のときは、挨拶からニコニコ、雑談でニコニコ、それで合格を確信しました。途中で減点をガシガシと取り消してくれるのが目の端に見えました。

あんまりゆっくりじゃ駄目だと思います。この国では右折の減速しすぎは減点です。一時停止は五秒間止まってますか?踏み切りはちゃんと素通りしていますか?坂道でとめるときはハンドルちゃんと切ってますか?急ブレーキのときに車ぶれてないですか?路上なら車間距離は二秒とってますか?巻き込み確認はあんま重要ではない気が(だって歩行者があんまりいないし、、ってうちの町だけだろうか)。

個人的意見として、後ろはおもいっきりこれでもかというくらいちゃんと見てください。ちらっとしかみないと店の駐車場であっという間にぶつかります。よくゴツっという鈍い音を聞きます。私も先日ぶつけられたし…。

と偉そうに書いていますが一時停止で完全停止せずにチケットをもらった駄目ドライバーからの回答でした。

QJ1ビザ有効期限内に、アメリカを出国し再入国できますか?

J1ビザで、アメリカに留学中です。
留学期間は、2009年8月~2010年5月で、
ビザ有効期間は、2010年の5月です。

2010年の3月に、2週間ほどヨーロッパへ旅行しようと思っていますが、ビザ有効期間中に出国してしまうと、再入国できなくなってしまうのでしょうか?そもそも米国外への出入国は許されているのでしょうか?

DS-2019に「Travel Validation By Responsible Officer」という欄がありますが、そこに留学先大学の責任者にサインをしてもらえば、問題はないのでしょうか?

航空券を買おうとしていて不安になりました…。出入国するにあたって、必ずしておかなければならないことを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

J-1ビザ保有者で、ある大学に所属しています。ちょっと補足します。
1番目の方の回答の通り、学校で留学生の対応をしている窓口で担当者にサインをもらえばよいですが、念のために、自分の所属している部門(大学なら学科や学部)の担当者(通常ならHR担当)に「この人物は○○から△△の間□□に旅行に出かけますが、旅行終了後に米国に入国する際、継続して留学生(例えばVisiting Scholar)としての身分、Statusを保証します。」旨の手紙を作成してもらうのがベターです。
以前、留学生の海外旅行時に、DS-2019上にサインをもらっているにもかかわらずイミグレーションでトラブルがあったらしく、うちの大学ではこういう保証の手紙を書いてもらうことを推奨しています。
私も米国滞在中に日本に一時帰国したり、カナダに行ったりしましたが、イミグレーションでこの手紙を必ず見せて、難なく通過しました。
ご参考になれば幸いです。ご旅行お気をつけて。


人気Q&Aランキング