性格いい人が優勝

現在 損害保険の代理店業務をしています。そのシステムから案内がありました。

「WindowsXPは発売元のマイクロソフト社のサポート(セキュリティリスク対応)が2014年4月に終了する予定で、代表的なウイルス対策ソフトのサポートも同時期には終了する可能性があります。出来るだけパソコンの入替をご検討下さい。」

現在ウイルスバスターを自動更新しています。なのでいつも最新バージョンを利用出来ているかと思っていました。ただ最新バージョンもXPには有効で無くなるという事なのでしょうか?

実際に使用するにあたり買い換えを検討する方が良いですか?
もし買い換えるなら最新のOSの8では無く7とかの方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

> 現在ウイルスバスターを自動更新しています。

なのでいつも最新バージョンを利用出来ているかと思っていました。ただ最新バージョンもXPには有効で無くなるという事なのでしょうか?
・そうです。
Xpはマイクロソフト社の著作物です。
ウイルスバスターの開発元は、開発したソフトでウイルスのチェックはできます。
また、マイクロソフト社の著作権を侵害しない範囲で、ウイルスを除去することも出来ます。
ですが、、、
Xpの基幹部分(Xp本体)のウイルスに対する脆弱性に関して、ウイルスバスターの開発元が書き換えることはできません。
Xp本体部分の脆弱性に関しては、著作権を有するマイクロソフト社がコレまで対応してきました。

つまり、
・マイクロソフト社のサポートが切れるということは、Xp本体がウイルスに対して無防備となります。
ウイルスバスターで、ウイルスのチェックはできますが、マイクロソフト社がXp本体の修正を行わない限り、ウイスルの侵入を止めることは出来ないため、Xpパソコンはウイルスに感染したままになります。

-----
> 実際に使用するにあたり買い換えを検討する方が良いですか?
・Xpパソコンが、基幹業務系だけでクローズした世界の使用方法ならば、マダマダ使用出来ます。
例えば、社員の出退勤管理や、シフト管理などに使用中のPCなど。
ネットに接続していたとしても、他事業所との専用端末であり、ウエブブラウザやメールの受け渡しを行わないPCならば、、、

・Xpパソコンが、インターネットと接続し、お客さまなどとメールなどの送受信を行う場合は、交換が必要デス。
最悪時、お客さまのメールなどからウイルスをうつされ、他の大人数のお客さまへウイルスをバラ撒く危険性があります。
Xpパソコン内に顧客情報などがあれば、顧客情報の流出などの危険性もあります。

-----
> もし買い換えるなら最新のOSの8では無く7とかの方が良いでしょうか?
・マイクロソフト社のサポート期間は8の方が7よりも長いデス。
PCで如何なる作業を行なっているのか次第ですが、従来のディスクトップ画面で使用する分に7と8に大きな差はありません。
新バージョンの互換性トラブルは、昔ほどありません。
Xpベースのソフトならば7で動かなければ8でも動かないし、7で動けば8でも動きます。
8も登場して5ヶ月が経過し、7搭載PCの特価品も市場からは姿を、ほぼ消してしまいました。
現在販売されている7を搭載したPCは、わざと7を搭載した機種であり、値頃感はありません。
これからならば8搭載PCで宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にわかり易く教えて頂き有難うございます。
確かに今のパソコンはとてもお気に入りで6年間で次から次へとメンテナンスを
しながら使用してきました。今も快調に動いてくれていますので
おっしゃる通り業務を切り離した所で使用し新しい物を購入するように考えます。

買い換えた方が良いと思います

私もウィルスバスターを使用していますが、マイクロソフトがWindows2000の
サポート打ち切りを決めたら、トレンドマイクロも、翌年のバージョンのウィルスバスターからは
Windows2000を未対応にしました
(その為、泣く泣くOSをXPに書き換えました)

ですので、XPでも同じ事が起こりうると思います
差し詰め、今年にリリースされるバージョンのウィルスバスターは
XPだとアップデート不可になるでしょうね
私も、今年を目途にWin7に書き換える予定をしています
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも買い替えの助言を頂きこの際ですので
新しいパソコンを買います。
6年間で様々なメンテナンスを加えながら快適環境を作っているので
ちょっとショックではありますが諦めます。
このパソコンをいかしたまま引っ越し作業をすれば
何とかなりそうです。有難うございました。

個人向けのアンチウイルスアプリはMSの企業向けサポートが終了すると

最新版で有ってもそのOSでのサポートは終了します。
企業向けアンチウイルスメーカはその後独自で解析してパターンは公開しますが、
個人向けはアップデート停止します。

と言う訳で来年には買い替えしなければならないと言う事。

現在ならWindows7でしょう。
若しくはダウングレード権付きWindows8
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
今の間にじっくり新しいパソコンを検討し
引っ越し入替作業をするようにします。
有難うございました。

普通に偉いなあ。

でもXP限定のソフトとかあるから我が家にもまだあるけど。

メインに使うならば買い替えを考えた方がいいかも。

保険業ならセキュリティーはしっかりしておかないとね。

私は会計屋ですけど、新機種が出るたびに新しい物を押し付けられます^^;
 楽しんで変えています。リース更新するだけだし。

プライベートの物は家族の誰かのPCが故障したら私のPCをあげて、私は最新機種を買います。
 携帯も同じ。

今年一年頑張って、来年はまた来年考えたらどうかな。

2014まではまだ一年以上あるから。。。。。

遅くないですか?ってそれに慣れていたらそんなものだと思うんでしょうけど。

今は安いし、経費で落とせるし、備品扱いになる範囲で買い替えたらどうでしょう。

今買うなら8ですよ。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。日々進歩のパソコンを利用されているのですね。
確かに備品の経費で落とせるので買い換えには何の抵抗も無いのですが
使い慣れたパソコンから離れるのが嫌だったのと
引っ越し作業が苦痛で。。。。でも皆さんから教えて頂いたリスクを考えて
新しいのを買います。有難うございました。

買い換えを検討された方がいいと思います。

マイクロソフトのサポート終了後は、WindowXPに不具合が見つかっても修正プログラムは提供されませんので、悪意を持った攻撃を受けた場合ウイルスに感染するなどの問題を起こします。
また、OSの開発元が不具合を修正してくれない状況ではウイルス対策ソフトを作っている会社もWindowXPをサポートできませんので、サポート対象外となるでしょう。

新しいパソコンのOSは、業務でお使いのソフト等がサポートしているOSであることが前提になるかと思いますので、お使いのソフトを確認して決められるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも頂いている助言を拝見するとやっぱりこのままでは駄目だと言う事ですね。
サポートされているOSでのパソコン買い換えを検討致します。有難うございました。

基本的に買い換えた方が良いです。

もしくは、OSをアップグレードです。
ウイルス対策ソフトも対応しなくなることは確かです。本当ならとっくにXPのサポートは終わっているはずなのに、後継のvistaが悪すぎたので、企業が買うPCがvistaにならなかったと言うことがあります。
7のできは良いので、マウスとキーボードを使ってPCをそうさするなら、7が良いです。
8はタッチパネルを使ったりしない限り使いにくいOSです。
以前のvistaのようになるのではと思っています(個人にはそれなりに売れたけど企業は手を出さずにXPにダウングレードして使ったりして)
もし買い換えるなら7が乗っているPCが有る内が良いと個人的には考えていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 今までXPを利用出来たのはラッキーだったのですね。
自宅のパソコンがVistaでいまひとつ良くなかったのですが7のアップグレードを
持っていたのでそちらを入れると大変快調に動いております。
タッチパネルは不要のため7で検討します。有難うございました。

顧客情報を管理しているなら、当然買い換えるべきです。

OSのセキュリティ更新がされないのですから、ウイルス対策ソフトを導入してもダメです。
もし、流出した場合、管理責任は逃れられませんよ。

今買うならWindows7でしょう。
でも来年なら・・・どうでしょうかね?
Windows8のSP1も出るでしょうから、Windows8でも良いかも。
使用するソフトや周辺機器の対応次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。使い慣れたXPから離れるのに抵抗がありましたが
この際ぼちぼち諦める事にします。有難うございました。