プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。
恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。
よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」
なんていう人がいますよね。
しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを
説明している人を見たことがありません。
なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、
じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。
これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか?

清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、
ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは
否定できない事実です。
それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、
「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と
女性にののしられる可能性もあります。
(ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を
している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。
これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には
太刀打ちできないと実感させられます。)
髪型に関しても同様です。
(蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので
その時点で清潔感などないに等しいです。
友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、
自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。)

これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、
結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために
「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。
自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、
体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。

これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

ようは「見た目が良い」という事で、つまり貴方が思ってるような事なんだよね。



ただ、清潔感というのは言い得て妙で、見た目の良さを具体的に言うならば、確かに清潔感というのがしっくり来る。

なんでブサイクが嫌なのかというと、汚らしいからなんだよね。汚らしい=ブサイクなわけで。そこに実際の菌の保有量とかそういうのは関係なかったりする。菌が見えるわけじゃないし。(ゴキブリとかナメクジとか。あれらは見た目通り雑菌やら寄生虫だらけだったりするけど。でも、同じくらい雑菌や寄生虫にまみれてるはずの他の生き物はそこまで嫌われてなかったりする。)

僕もまあ、ブサイクだよ。
歯とか整ってないしさ。肌もキレイじゃない。
世のイケメンと比べると、確かに清潔感って概念があるよな、と実感する。
恐らく、歯が整ってて肌もキレイならそこそこの見た目にはなったはずだ。(ついでに痩せたらね。)ただ、それってもう僕の顔じゃないんだよな。
実際に清潔かどうかは別として(僕は当然だけど毎日お風呂に入るし、トイレの後は手を洗うし。体臭にも気をつけてるつもり)、僕の顔の特徴がなんとなく汚らしいというのは認めざるを得ない。

そういう事なんじゃないのかなぁ?
芸能人は歯が命、とかあったしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清潔感って衛生学的なものじゃないってことですね。
私の顔もイケメンに比べれば清潔感のない顔です。
それに対して「清潔感があれば…」といわれても
元の顔がそうなんだから対処しようがないと思います。
悲しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 17:35

はじめまして!私は彼女いない歴=年齢の41歳、ハゲチビブサイク男です!女の子友達すら出来たことありません!



はっきり言って恋愛は容姿外見です![清潔感 ]というのは不細工を隠すための都合の良い言葉です!女の子の本音は絶対にイケメンと付き合いたいのです!
清潔感があれば大丈夫だなんてことは絶対にありません!イケている容姿外見があって初めて恋愛が可能だし。
私なんてハゲチビブサイクだから何を着てもカッコ悪くファッションが決まりません!やっぱりオシャレも容姿外見が良い人がやるから決まるんです!

本当に恋愛は容姿外見で決まると思いますよ!不細工だと女の子友達すら出来ないし。
女の子は絶対に容姿外見で男性を判断しています!

清潔感感じないのに彼女いる男性なんてたくさんいますよ!結局はイケメンだからなんだよね!性格や中身とかは関係無いと思いますよ!まずは絶対に容姿外見です!

彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男の経験からそう思います!間違いないよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>清潔感感じないのに彼女いる男性なんてたくさんいますよ!

それは同意です。
まあ清潔感の基準も人によって違うこともあるので難しい所ですが…。
結局イケメンなら、清潔感がなくても「ワイルド」と好意的にとられ、
不細工なら「不潔」という扱いになるということでしょう。
悲しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 17:38

「現代の恋愛の基準が顔である」ってどこの公式見解ですか?



そういった政府発表でもありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式見解はありませんが、みな心の中でそう思っているでしょう。
それに実際に女性に好かれる男を見ていればね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 17:41

清潔感のある顔


そうですね。
肌荒れがない。
無精髭、鼻毛がない。
眉を整える。
耳垢、耳毛を剃る。
癖毛の場合はストレートパーマにする。
体質的にできないものもあるけど努力でなんとかなるものもある。
まずはできるところからやってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それをやっても骨格が変わらなければ無意味かと…。

お礼日時:2013/04/18 22:14

アラサー、女です。


ちょうど、昨日テレビを見てて男性タレントのひとの魅力を、
清潔感!とおばさまが言っていて、清潔感かな?って私はその人にピンとこず、
世間で言う清潔感て何だろうとちょうど、思っていました。

清潔感て、本当に清潔かより、そう見える雰囲気ですよね。
爽やかさに近い気がします。大きいのは肌の質感と歯の綺麗さ、ヘアスタイル、
あとは服装の選び方にあると思います。

肌はお手入れで、改善します。ヒゲがあっても素敵で清潔感ある人は沢山います。
でも、売れっ子な芸能人でもヒゲや肌の色などで清潔なのに清潔感を感じさせない
雰囲気の人居ますよね。
歯の綺麗さは、育ちや習慣が出るとか言うように、分かりやすい清潔さですが、
タバコ吸ってるとまた‥
ヘアスタイルはかなり大きいですよね、男女ともに、
そこは髪質も様々ですから、一概に言えないですよね。
でも髪型は印象にかなりのウエイト占めてると思います、
そこはプロの美容師さんに相談してみるのが一番だと思います。

あと服装。ここがかっこいい人でも難しいとこなんじゃ‥と思います。
カーキや茶色系の土ぽい色、カジュアルな服に多いけど素材によっては
作業着やバイク乗ってそうな、微妙な感じになる場合もあって、
ホコリの多い雰囲気に近い雰囲気を醸し出してしまう気が。
アウターは素材の色より素材の質感で随分印象変わると思います。
グレーや淡い色なんて上手く使うと清潔感アップする気がします。
ネイビーは暗めでも清潔さを感じさせますよね。
白、ネイビーを上手く使うと爽やか度上がると思います。

男性に限らず女性もそういうのありますよね、清潔感。
過度の露出とか。無理して残念な感じなのも清潔感に遠い。
私も年齢でシミやら、くすんでみえるので悩んでいます。
シミや白髪で疲れて見えると清潔感が損なわれそうですし。
自分に合った服装や雰囲気を見つけて、印象をよりよくできたら、
恋愛だけじゃなく色んなコミュニケーションにプラスですし、

最近年齢で、肌もハリが無くなり、一気におブス度が上がり、
色々不安になり、年上女性を見てて、綺麗でも清潔感の薄い人、
普通なのに清潔感高い人を見てて、清潔感て大切だと思いました。
でも、モテるのは清潔感関係なく美人な人かもしれませんが、
友達として仲良くしたい、信頼できるのは清潔感あるきちんとさんですね。
彼氏も潔癖性じゃないほどほど清潔な人の方がいいです。

清潔感、心がけたいことですよね。
私ももっと気にかけて女子力上げたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 22:17

個人的には質問者さんと殆ど同意見だよ。




女性って嫌われる言葉を避ける傾向も強いしね。
清潔感って言葉を使えばうまくごまかせるのでしょうね。

小まめに洗濯して色あせたジーパンに洗濯してヨレたシャツを
ビジネスマンみたいにジーパンの中に入れて、白のソックスを履いた
ファッションを誰も「清潔感がある」って言わないですしね。
洗濯は欠かしていないはずなのにね。

本来の意味で清潔感が無いと言われてもおかしくない「歯を磨かない」
「風呂も3日に一度しかはいらない」とかやっても、彼女くらいいる人も
少なくないですしね。

まあ要するに「清潔感=トータルで見たときの見た目、第一印象」ですかね。
顔が悪いとそこで大きくマイナスになると。トータルですから多少なら他でカバー
できるのでしょうけど、残念ながら男の不細工は極端なのも多いですから
多少他でカバーしてもカバーしきれない事もあると思います。

清潔感って言葉があやふやで対処の方法が多義にわたるのも結局「トータルで見たとき」
の総合得点なのでしょうから、髪から肌から、仕草から、服装から、歩き方に至るまで
「清潔感」って曖昧な言葉で纏められてしまうのでしょうね。

まあ言うのは簡単なんでしょうね。お気楽なものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く持って女性は卑怯なやり方をしますよね。

お礼日時:2013/04/18 22:16

それをやっても骨格が変わらなければ無意味かと…。




↑そう思ってる時点で清潔感というものにはたどり着けないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!