ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

おお・・なんという説得力のある言葉・・
すみません 僕が間違っていました
これからは女性の気持ちを真剣に考えて生きていきます

お礼日時:2013/03/01 20:29

こんにちは。


泊まるお部屋を同室にするんですか?
個人的には 凄く嫌ですね・・・。
異性を意識し始めている年頃なので。

小学校中学校でもセックスの話とか今は普通にするし
あなたは修学旅行の前にやってくるとかおっしゃっていますが
修学旅行だからこそ スリルとかがあってやりたい!
って思う子もいると思います

コンドームを付けても 100パーセント避妊できるわけでもない
ここの質問でも 彼氏がゴムなしでやりたいって言ったからやったら妊娠したとか普通にあります

私が中学校の時 男子生徒が一人遊びに来ましたが
正直気持ち悪かったです
その時部屋に私一人だったので 部屋から出ました
年頃の男子の性欲なんて衝動的なので 何が起こるかわからないです
これに異論があるなら レイプはなぜ起こるのかと聞きたいです

あと 女の子は生理があるので トイレのごみとか 見られたくないです
 
>着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい
そんなめんどくさいことをするなら初めから同室にしなければいいとしか思いません

はっきり言って 男性と同じ部屋は気持ち悪いです
あと寝顔とか見られたくないですね 
    • good
    • 23

>>勉強なんて全部自宅学習にして、学校になんか来させません


そんなわけないでしょう・・・
それぞれの生徒の出席日数は担任の評価に大きく影響します
進捗状況が管理し成績が良ければすべてよしというのは大間違いです。



だからぁ、生徒を信頼できるなら、出席日数なんて下らない数字に振り回されなくても自宅学習で充分だろってこと。

これだけの回答が集まっていながら、自分の考えに賛同する回答が無い時点であなたの考え方が間違っているかどうかは別として、世間の常識・考え方からずれていることを自覚すべし。

それができないなら、あなたの思考回路に何らかの普通でない何らかの障害があるかもしれませんね。


あなたが言う通りなら、修学旅行の宿泊、男女同室なんて生易しい物でなく、男女1人ずつのカップルで1部屋に放り込んでも問題ないと言う事ですよね?
半年後、一体どうなっているんでしょうねぇ・・・・・・
┓(^_^;)┏

で、誰が責任持つんでしょう?
これだから、おこちゃまの頭脳を持った大人は困ります。

この回答への補足

>あなたが言う通りなら、修学旅行の宿泊、男女同室なんて生易しい物でなく、男女1人ずつのカップル>で1部屋に放り込んでも問題ないと言う事ですよね?

部屋数が足りなくなるでしょう、予算もかかります。
それで揚げ足を取ったつもりですか?

私のなにが世間の常識・考え方からずれているか、詳しく説明して下さいよ

それができないなら、あなたの思考回路に何らかの普通でない何らかの障害があるかもしれませんね。

補足日時:2013/02/11 16:14
    • good
    • 5

直接の回答ではありませんが、質問者さまが今21歳なら「発達障害」の可能性があります。

・・・と書きましたが、これ以上何を書いても無駄だろうと思います。それが「発達障害」の症状なのですから。

書きながら、きつすぎて申し訳ないという気持ちはあります。

この回答への補足

直接の回答をしないのはルール違反です
それを分かっていながらもやるあなたはもっと重症です
あなたが「発達障害」の可能性があります。・・・と書きましたが、これ以上何を書いても無駄だろうと
思います。それが「発達障害」の症状なのですから。

補足日時:2013/02/11 16:07
    • good
    • 13

皮肉が通じない年齢だから、ダメだってことですよ。



あと集団心理を理解できていないのも問題です。

高校生の性行為は避けるべきだというポリシーはお持ちのようですから、これの是非は触れずに「高校生は性行為をしてはいけない」という前提で話を進めますが
あなたが絶対にやらないと思っても、やる人はいるんです。
「やる人は修学旅行に来る前にやる」と思うなら、修学旅行ともなればなおさらやりますよ。

教師は生徒を信用はしていても、信頼はしていません。
全てを任せて委ねることは絶対にしません。
もしそうなら、勉強なんて全部自宅学習にして、学校になんか来させません。
時々テストをして進捗状況を見ればそれで充分ですから。
要は、10代中盤という「失敗もする可能性が高いし、それをある程度社会的に容認している、容認しなければならない」という年齢を相手に全信頼を置くなどということは絶対にできません。
これは悪い意味ではなく、何か失敗をしても充分に更生が可能な人間に対しての免罪符とも言えます。
少年法というのもその一つです。
高校生に全信頼を置くなら、犯罪の面でも成人と一緒にすべきですから。

一般的に「妊娠=失敗」だとは言えませんが、高校生以下の年齢にとっての望まない妊娠は、やはりどう考えても負担が大きすぎます。
これを失敗と捉えたとして、じゃあ取り返しが容易かというと、そんなことはないでしょう。
円満に育てられれば良いですが、かなりの確率で堕胎を選択するはずです。
それは確実にひとつの命を消さなくてはならないことを意味します。
それを確率は低いかもしれないとは言え、助長するようなことは学校ではできません。


もしどうしても男女で集まって夜通しお泊まりをしたいならば、ご自身で集めて開催すれば良いと思いますよ。
ちょうどこれから春休みもありますし。
ただ、男子はわからないですが女子の多くは嫌がると思います。
ここで聞くよりも、同級生全員に聞いた方が有益な回答が得られるかもしれません。

この回答への補足

私は21歳の社会人です
学生生活はとっくに終えました
私が言いたいのは全国の修学旅行の改善です。
私はなにも強制的に男女同室にすると言ってるわけではありません。
お互いが良ければ同室、嫌なら別室で良し、こうゆう風に生徒に任せて決めれば良いと思うのです

>勉強なんて全部自宅学習にして、学校になんか来させません
そんなわけないでしょう・・・
それぞれの生徒の出席日数は担任の評価に大きく影響します
進捗状況が管理し成績が良ければすべてよしというのは大間違いです。

>皮肉が通じない年齢だから、ダメだってことですよ
意味が分かりません、皮肉は悪いことです、通じるとか通じないとか、どう意味ですか?

補足日時:2013/02/11 06:25
    • good
    • 3

性的行為に対して節度があり、きちんと理解している人ばかりではありません。

そうでない人も多いです。
だから望まない妊娠をしてしまう十代の女の子が跡を絶たないのです。

盛んな性欲に目覚めて性的な事柄に好奇心旺盛、そのくせ知識には乏しい中学生の男女が寝室を共にすれば、親元から離れた修学旅行という非日常的環境ゆえの興奮もあいまって衝動的に性行為に走る…ということもありえないことではないでしょう。
そして万が一妊娠してしまうなんてことが起きたら、責任を追求されるのは学校側です。教師が付いていながら何事かと。
大切な我が子を親御さんから預かった教師には監督義務があります。可能性が大いにあるので、男女別室にして未然に防いでしまおうというわけです。

まあ確かに修学旅行の夜は特別打ち解けるというか、貴重な時間ですし、男女で仲良く語りたいという気持ちも理解出来ないことはありませんが。
仕方がないですね。上記のような理由で、男女同室よし!ということはなかなか難しいのでは。
    • good
    • 4

あなたはお気に入りの女子が横にいても性的衝動にかられたりしませんか?



皆が皆、あなたのように聖人君子ではありません。

小学生でも早熟な子はいます。中学生なら立派に妊娠できるし、させることもできるのです。

あなたがお幾つかわかりませんが、あまりにも稚拙な質問に寒気すら感じます。

あなたの質問に同調する人がいなくて心から良かったと思います。

この回答への補足

つまり性行為をする危険性があるからという理由ですか?
だとしたらなおさら

学生同士で性行為をするのは悪いことだというのは、
たとえ中学生でも完璧に理解できてる年齢です
教師が生徒を信頼していない証拠ですよ、悲しいですね

お気に入りの女子が横にいて性的衝動にかられても
実際に性行為をしてはいけないのは常識です、誰もやりません

その常識が分からない人は修学旅行が来る前にとっくにヤッてるはずです

補足日時:2013/02/11 00:26
    • good
    • 1

こんばんわ


理由として考えられることは、

妊娠の危険がある。
性感染症(HIV、梅毒、淋病、B型肝炎ウイルス)の危険。
男女間で恋人の奪い合いが激化する。

ではないでしょうか。

この回答への補足

つまり性行為をする危険性があるからという理由ですか?
だとしたらなおさら

学生同士で性行為をするのは悪いことだというのは、
たとえ中学生でも完璧に理解できてる年齢です
教師が生徒を信頼していない証拠ですよ、悲しいですね

お気に入りの女子が横にいて性的衝動にかられても
実際に性行為をしてはいけないのは常識です、誰もやりません

その常識が分からない人は修学旅行が来る前にとっくにヤッてるはずです

補足日時:2013/02/11 00:27
    • good
    • 0

あなたがモテる男子なら、その理由は聞かずとも解ると思うし


モテない男子なら、女子のほうから願い下げだと思います。

この回答への補足

もういい加減にしてほしいです

8件も回答があると思いきや
ほとんどが皮肉や煽りの荒らしばかりで
なぜ別室でなければいけないのかという回答が
1件もありません。 残念です

補足日時:2013/02/10 23:20
    • good
    • 4

釣りにしては餌がしょぼすぎ。



あなたの様な幼稚な奴かいるから、同室にできないの。

この回答への補足

釣りではありません。
キチンと回答者として書き込みしてください
迷惑です

補足日時:2013/02/10 23:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q修学旅行の夜、男子は女子の部屋に行って何をしているのか

私の出身高校は進学校でしたが、やはり修学旅行は他所の学校と大差なかったと思います。
高校時代、修学旅行でどうしても謎だったことがあります。
夜、寝る前になると、男子は女子の部屋に教師に見つからないようにこっそりと移動して、何かをしていたらしいのです。
3年の卒業旅行のときもそうでした。
私は彼らとはグループが違ったので付いて行く事はありませんでしたが、修学旅行の夜、男子は女子の部屋に行って何をしていたのでしょう。
ただ遊んでいたのか、何か扇情的なことをしていたのか。
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

高校の時・フツーにUNO

女子が少なかったため、女子全員が一つの部屋でした。そして非常に盛り上がった記憶があります。

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q中学生のファーストキス 場所 キスの仕方

中2の男子です。今付き合って3カ月の彼女がいて最近、キスをしたい!!
と思い始めましたが、付き合うのがお互い初めてなので、キスへの持って行き方や良い場所…
が分かりません。具体的なシチュエーションを教えてください。

・彼女に「キスしていい?」と聞くのは男としてダメですか?
 また女子から見て、彼氏にどのようにキスされるのを望んでいますか。

・場所はやはり人気のない暗い場所がいいのですか?たとえば、帰り道とか彼女の家とか…

・キスはどんな感じにすればいいでしょうか?

・キスした後はなんて言葉をかけたらいいでしょうか?

ちなみに、デートは月1で行っています。お互い部活と塾が忙しくて、そんな感じです。手はつないでます。

男子中高生、女子中高生の方から回答を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中2の時にファーストキスをされた高1女子です。

私の場合はカフェでケーキの交換をしあったり、いわゆる間接キスでドキドキしながらも和んで…。。
場所は公園の人気のない木陰のベンチでした。
ギュッと抱きしめてなんとなく時間が進んだら耳元で
「キスしてもいい?」って聞かれたような…(だから言うのは全然アリです!だって初心者だもん!)
あんまりべたべたとdキスはよくないです。。。(こちらはベッドの中でね。)
さらっと2,3秒程度の可愛らしいキスがちょうどいいと思います。あと交わすときにちょっと首を傾けるようにするといいと思います。(後の彼氏で鼻がぶつかった人がいるので;)
それから、個人的かもだけど相手の顎に指を軽くかけると不意にドキッとしますw私の友人も同じことを言うので多分そう。
そして一番ハードルが高いのはキスしたあと。
妙に気まずくって私なんか突然ギターを弾き始めたような(笑)
「恥ずかしい?」とか「もっと好きになりそう」とかとにかく彼女のことを想った言葉をかけましょう。照れ隠しだとわかってもらえない場合があるので、下手に全く関係のない話をするのはよくないかもです。。。。

補足ですが、実はもっと難易度の低いのもあって。。
それは別れ際です!
「じゃあね」と言って背中を向けたその時にさっと軽く手を引っ張って…chu…みたいな。
実は一番印象に残ってるキスだったりします。

それでは、ステキなファーストキスを迎えてくださいね^^
頑張ってください

中2の時にファーストキスをされた高1女子です。

私の場合はカフェでケーキの交換をしあったり、いわゆる間接キスでドキドキしながらも和んで…。。
場所は公園の人気のない木陰のベンチでした。
ギュッと抱きしめてなんとなく時間が進んだら耳元で
「キスしてもいい?」って聞かれたような…(だから言うのは全然アリです!だって初心者だもん!)
あんまりべたべたとdキスはよくないです。。。(こちらはベッドの中でね。)
さらっと2,3秒程度の可愛らしいキスがちょうどいいと思います。あと交わすときにちょっ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q小6です。好きな人が私に気があるのか知りたいです

こんにちは。小学6年生の女子です。     
今、好きな人がいてその人に私はどう思われてるのか分かりません。これから好きな人とあった出来事を書いていきますので脈ありかどうか教えてください。(ちなみに好きな人とは6年間ずっとクラスが同じです。)
・家庭科の授業の時手先が器用ではない彼は「縫うのが好きだから」といって普段意地悪な彼が自分から手伝ってくれた
・クラスが企画したドッキリで私が彼に告白したら彼の顔が赤くなった
・彼の友達が彼に「○○(私の名前)に早く告白しろよ」と言っていた
・私が髪を切ったら一番に彼が「髪切ったな」という
・授業中しょっちゅう目が合う
これだけなんですが脈ありますか?もし、脈があったらアピールの仕方などアドバイスください!
よろしくお願いします。   あと、彼が今年受験するんです
最初にも書いてあるとうり、彼はモテていて他の子に取られたくないんです!お願いします

Aベストアンサー

超面白い質問ですね。

まあ、どちらも具体的な行動に出てないようなんで
よくわからないところはありますよね。

>あと、彼が今年受験するんです

ここ大事じゃないですか。
う~ん、あなたはしないのですか?
してもしなくても、卒業後は彼には会えなくなりそうですね。

で、彼のほうは中学受験ですから、大変ですよね。
夏休みは、毎日塾通いという感じですか?
おそらく、中学受験と恋愛って両立しにくいですよね。
彼の親なら、絶対にそう思うと思います。

あなたは、どちらを希望していますか?
1.受験より恋愛のほうが大事。もしくは両立できるのでは???
2.恋愛も大事だけど、いまは受験のほうが彼にとって大切では???

もし、2を選ぶんでしたら、9月にそっと御守り(受験用)を
渡してみるのはいかがでしょうか?
そして、来年の2月の10日以降に、告白。

彼のことが好きだから、あえて受験を静かに応援する
というシナリオです。ちょっといい子ちゃんぶってますが
そういうの好きな男の子もいないわけではない???

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む

Q中学生の恋バナ…出来れば学生の方に見てほしいです

私は中学生で学級委員をやっています。学級委員は男女1人ずつなるのですが、私はその学級委員の男の子に恋をしてしまいました(6月ごろ)

その男の仔とは全然仲良くありません。話したこともあまりありません(話すとしても学級委員の事です)

私の好きな人が学校の今の所1部ですがバレてしまいました。もちろん本人も知っているみたいです…

私が放課後騒いでいた時ちょうど好きな人がいて、こっちを見てきたのですが、なんか嫌な顔をされました涙))

でも好きな人は私にペンを渡してくれたりなど、やさしい事はしてくれます。

この調子で話しをかけたり、して仲良くなれると思いますか?

アドバイスを下さい。待ってます。

Aベストアンサー

中学3年です。
私も学級委員をしています。
学級委員のことでも、相談したりしてみてはどうでしょうか?
相手も親近感がわいてくるかもしれません。
嫌な顔されるのゎいやですょね。
とてもわかります。
私も別れてから嫌な顔をされ、とても嫌でした。
でも、諦めずに頑張ってみてください。
諦めずに話かけたり、気を使ってあげたり、
連絡をとれば、相手も気を持ってくれるはずです。

頑張ってください。
応援しています。

Q中学生 彼氏に押し倒された?

中3女子です


私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏も同い年です。


それで、この前彼氏のお家に行ったとき2人でベットに座ってたら、急に
肩を押されて?押し倒されました。

びっくりしてたら、そのあとすごく何回も謝ってくれたんてすけど、
彼氏が何を考えてるのかわかりません…。

友達に言ったら、彼氏がいやらしいことをしようとしてたって言われたんですが、

最近やっと手を繋げるようになったし、
キスもしたことないくらいです。

彼氏は普段、ふわふわのんびりしてて、すごく優しいので、なんか、びっくりしました。
それ以降はいつも通りな感じです…。

けど、ちょっと彼氏も他の男子も怖いなあと思ってしましいました。


男の子ってみんなそんなもんですか?

キスもしたことない彼女をなんで押し倒そうと思うんですか?涙


いろいろわからないことだらけです。

彼女にそやってしまった人とかいたら、
教えてほしいです涙

Aベストアンサー

質問者様には申し訳ないけど、彼氏さんが可哀想かな。
キスしたこともないって、押し倒される直前にキスしてたら
それで良かったの?

手をつなげるようになったぐらいと、ベットで二人きりって
到底レベルが違うのです。
うーん、下世話な言い方だけど、
手を繋ぐようになるレベル=学校の登下校で見かける仲良しカップルレベルと、
ベットで二人きりになるレベル=ラブホテルで愛し合うカップルぐらい差があります。
中三の男子なら異性であり、好意を持っている質問者様の体に対して
興味があるのは当たり前かと・・・。

まぁ、今回は質問者様の認識がなかったということでしょう。
彼氏さんも貴方を気遣って行為を止めてちゃんと謝ってくれたので
大切にしてくれるってことだと思います。

むしろ、大切にしてくれた彼氏さんを労ってあげて、
今後どうしたいか一緒に考えてあげてほしいです。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング