街中で見かけて「グッときた人」の思い出

そこに飲みに行くと、きまって口論になる中国人ママの店があります・・・
いつも口論になる話題は、
「どちらの国が、豊かで自由なのか?」というあたりです。

「日本は良い国だ」とママは言います。それに対して私は
「いや、中国より酷い」と応え、昨晩の対戦が始まったのですが、正直、より良い国はどちらなのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

そりゃ、間違いなく日本の方が良い国ですよ。

私には中国人の知人が数多くいます。
中国にいる人もいれば、来日している人もいます。
来日している中国人は、異口同音に、日本は
天国だ、と言っています。
知り合いの中国人女性などは、日本人に悪人は
いないと信じています。

犯罪は少ない。
来日した中国人がびっくりしていました。
一戸建ての庭に、果物がなっています。
それをみて、こんなの、中国だったら全部
盗られてしまうぞ。

選ばなければ仕事はいくらでもある。
中国の失業率は、30%を超えている、という
人もいます。
特に若い人の失業率が高く、蟻族なんて言葉も
あるぐらいです。
日本はせいぜい5%です。

頑張れば未来は開けている。
中国では、党員でないとどうしようもありません。
知り合いの、中国人のお金持ちは全て党員、ないし
党員の友人を持っています。
日本なら、本人が頑張れば、確かに何とかなります。

人は皆優しい。
特に、役所や警察の優しさ、紳士的態度には感動
するそうです。
中国の役人は、実に横柄です。

街はきれい。
中国の新聞に書いてあったのですが、日本の街は
水で洗ったようにきれいだ。
中国はひどいですよ。
ゴミだらけです。
変な臭いもします。

「コリアン世界の旅」で大宅壮一賞を受賞した
作家の「野村進」氏によると、在日中国人の80%
は親日だそうです。
彼らは、日本と中国を比較できますので、どうしても
親日になってしまうそうです。
もう、中国には帰りたくない、そうです。

「どちらの国が、豊かで自由なのか?」
    ↑
GDPを比較してください。
同じくらいなのに、人口は10倍も違うのです。
これだけでどちらが豊かか、判るというものです。

自由は比較になりません。
日本は、おそらく世界一の自由な国です。
反国家的な、ねつ造した事実を表現しても、逮捕される
なんてことはありません。
米国などでは「愛国者法」があり、反国家的言動は
FBIが乗り出してきます。
日米経済摩擦で、米国を批判したビルトッテン氏は、
米国政府からテロリスト扱いされ、とうとう日本に
帰化してしまいました。
中国の言論の自由については、説明するまでも
ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原爆投下の一件で謝罪をすると、アメリカでは違法になるのですか?

それはさて置き、中国の自転車は一体どこに行ったのでしょう。あのチャリンコ軍団に車を与えたのは、どこのどいつなのでしょうか・・・
ご回答ありがとうございました。

私には、中国人の嫁さんがいます。

嫁さんは、中国には日本より良いところも、悪い所もあり、日本は中国よりも良い所も悪い所もあると言います。

でも、嫁さんは、両方の国を良く見て、日本に住んでいるところをみると、比較で、やはり日本が良いのかも?知れません。

ま、立場や好みがあるので、客観的に良い、悪いと言うのは、質問自体が、ナンセンスのような気もしますが、酒での話題なら、楽しく会話できるなら、それもありかも?知れません。

でも、暑くなり過ぎないように・・。

私ら夫婦は、今までも、中国人論、日本人論を、長い間、やりあって、最近は、かなり飽きています。
    • 0
この回答へのお礼

日本にいる中国人女性は美人ばっかりです。お美しいであろう奥方と、末永く仲良くしてください。

まず、いいか悪いかは誰にとって?ということになりますから、それによってだいぶ変わってくるかとは思いますよ。

まぁ常識的に考えてこの対決は色んなもの差し引いても日本の方がいいんじゃないかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日本が良いからこそ、日本は自国の改善に取り組むべきだと思います。それが出来なければ、どっこいどっこいとなりますし、その分タチが悪い、とも言えるように思います。

日本に決まってるでしょう。

思想の自由、言論や表現の自由が認められている成熟した民主主義国家なんですから。

あなたはそういった自由がない共産党一党独裁国家の方がいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本にも共産党という組織がありますが、言っている事はまともです。日本も自民党による、ある種の一党独裁時代が長きに渡って続きましたが、そのために日本中に悪の巣窟がはびこり、日本人の収入を横領・横流ししています。政治の腐れ加減は、弱腰外交しか出来ない分も含め、日本の方が深刻だと思います。

質問者さんは、「どちらの国が、豊かで自由なのか?」という質問をしていますが、補足の中では、「どちらの国の態度がより評価できるか」とすり替えていますね。

なぜそのようなすりかえが行われるのか、その精神構造をご自分でよく考えると、飲み屋のママとの話も噛みあうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すり替えはないです。「どちらの国が、豊かで自由なのか?」というのは、質問文でも分かるとおり、口論のきっかけに過ぎません。精神構造とかいった大そうなものは存在しません。

#10です。

>死刑が支持されるのは、無期懲役では軽すぎるからです。
いや、そんな消極的な理由じゃないと思いますよ。それなら、終身刑導入の話がもっと盛り上がってもいいはずでしょ。確かに、終身刑が導入されれば 死刑を廃止してもいいという声もありますが、多くは イケイケ死刑みたいな人が非常に多いですから。もっとも、無期懲役と言っても 実質的には終身刑に近いんですけどね。マスコミが偏った報道をするものだから。それに死刑賛成者の話を聞くとロジックに欠け、感覚的な部分が非常に大きいので「好き」という表現が似合っているのではないかと。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7882011.html
    • 0
この回答へのお礼

何度も言っていますが、終身刑と無期懲役とではぜんぜん違います。無期の場合、有期刑の最高年数の範囲内のどの地点で釈放されるか分かりません。逆に言えば、いつ釈放になってもおかしくないわけです。

無期は、仮釈放という形で、いつかは社会に帰ってこれ、何事もなかったかのように、人生のやり直しが出来ます。
終身刑には基本的に、仮釈放はありません。この両者の違いは大きいです。

そのあたりの影響から、日本人は死刑好きになったのだと思います。終身刑導入の話が盛り上がらないのは、単に構造を大きく変える問題であるにもかかわらず、政治家的においしい問題提起にならないから、サボられている、というあたりが正解のはずです。

死刑囚には労働は科せられません。一方無期懲役には労働が科せられますが、強制力がありません。
労働が強制される終身刑があれば、凶悪事件に、裁判所が必要でなくなるほど、死刑は減るでしょう。無期懲役も、同じく減るように思います。

わたくし的に言いますと、「楽になりたいから死にます」みたいに自殺者が多いことを見ても分かるとおり、死ぬ事は、さほど厳しい懲罰ではないものと思います。

日本人の名誉のために強調しておきますが、日本人が死刑好きに見えるのは、これひとえに政治家の質の問題だと思います。

人それぞれだと思う。

僕は日本の方がいいとおもうけど
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、取り上げる部分の違いによりけりですね。

私はひねくれた回答を。

日本は死刑存置国ですが、死刑大好きな日本人は大きな不満を持っている人が多いんじゃないでしょうか? その点、中国は悪質なレイプでも死刑ですし、判決後すぐに執行されます。まさしく死刑パラダイスです。
もっとも、日本のように人権意識が高まり、表現の自由が保障された国では 死刑は徐々に廃止した方がいいんですけどね。結局、死刑賛成者って 死刑は冤罪があるので反対だと主張に対し、“冤罪と死刑は別物だ”みたいな低レベルな反論しかできないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ。
死刑が支持されるのは、無期懲役では軽すぎるからです。
終身刑制度が導入されない限り、いつまでも死刑廃止の声は高まるはずもありません。

当然日本です。

中国の建物はよく崩壊するでしょう。列車事故では生き埋めにし、ウィグルやチベット問題は棚上げ、

人肉カプセルをつくり韓国に輸出するし、南京事件をつくり通州事件には触れず、沖縄を中国にしようとするし、

私は仕事でも中国には迷惑をかけれたので中国が嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

中国は、大変に国益を重視する、というように見えます。好き嫌いの問題ではなく、どちらの態度が評価できるか、などの場所に目を向けた場合、プライドのない、対外政策を続けた役人国家の日本に、おおいに反省点があるように思います。

中国にとんでもない回数訪問しながらも、一度も住みたいと

思ったことないおっさんです。前提として、一人当たりの
所得がまだ日本の1/10程度ですから、マナーもインフラもひど
いものです。それだけ書いちゃうと他の回答と変わらないので、
中国の方が良いと感じる点をいくつか書きます。

・ お金持ちといかないまでも、そこそこの職位にある人はお手伝い
  さんと広い家に住んでいて、うらやましい。

・ 喫煙が自由。

・ 安い飲食店では、皆なワイワイ楽しそうにお酒を飲んでる。日本
  の居酒屋などで騒ぐ若い人が少なくてさびしい。安い居酒屋なのに
  個室風などと書いてある看板を日本で見かけると嘆かわしいとさえ
  思う。

・ 電車の中でも、友人と話したり、携帯電話で話したりと明るい
  表情の人が多い。日本の電車に乗ると、携帯を見てうつむいている
  人か、目をつぶって休んでいる人ばかりで、お葬式かとさえ思う。

・ テレビのチャンネル数が多い。

・ 学校ではちゃんと勉強を教えている。日本の学校は何を教える場所
  なのか良くわからなくなっている気がする。

・ 個人情報など、うるさいこと言わないで話し合うから友人がすぐに
  できる。日本の若者と話をしていると、友人の少なさに驚愕する。

・ 自殺率が日本の半分近くで、特に電車に飛び込むなどの本人も目撃者
  も家族も悲惨な話は聞いたことがない。

・ 賄賂が横行している半面、独立行政法人など、合法的に搾取する仕組み
  は日本よりずっと少ない。おそらく、これは日本並みに増えてくると
  思う。

・ 仕事で男女の差別が少ない。

以上、まったくの個人的感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

日本の学校は、こんな事を教える場所になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=bRt442KLJtw

だいたい電車で禁煙、携帯マナーモードの強制はやめてもらえないですかね。そんなにイライラしてどうすんのよって感じです。